• ベストアンサー

振った女性にホワイトデーのお返しは?

随分以前のことなのですが、バレンタインに本命チョコを渡した所、 お付き合いは出来ない、とフラれたことがありました。 それは仕方なかったのですが… ホワイトデーに、その人からお返しの品が届いたのです。 (遠距離だったので郵便で) 消えモノ(お菓子)でしたし、恋愛感情のこもったものではないのは あきらかでしたので、妙な期待をするという事はありませんでしたが、 こちらとしても一生懸命、フラれて終わった恋を忘れよう、 としていた矢先のことで、デリカシーがないなぁっ、と思ったものでした(^^; そこで、男性に質問です。 ある女性から本命チョコをもらったけれど、お断りしたとします。 あなたは彼女に、ホワイトデーのお返しはしますか? ちなみにバレンタインのプレゼントは、 5000円程度の品物とチョコレートでした。 1.何もお返ししない 2.誤解されないようなものをあげる 3.誤解されるか否かは気にせず、アクセサリー等も候補にしたものをあげる よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1. 憎まれ役上等。 振るっていうのはそういうことです。 ・・・まぁそういう機会はあんまりないですけど。

tweetie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど、対応に対する感想って、個人の好みも多分に関わりますね。 私、machidakaiさんのようなキッパリしていられる男性が好きみたいです(笑) 私も振る時は、キッパリと切り、相手に未練を残させないようにと思う タイプなので、男性にもそういう態度を求めていたのかも。 皆さんのそれぞれの回答を読みながら、心の羅針が触れるのを感じて、 タイプがあるんだなぁって思いました(笑) 残念ながら、私の場合はタイプの男性を選ばなかったと言うことですね(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#55149
noname#55149
回答No.4

2.誤解されないようなものをあげる 5000円程度の品物とチョコレートというと社会人でも結構なものだと思います。まあお返しくらいは。 バレンタインを貰わない、お返しをしないは拒絶っぽいし、その意思がなくてもそのように深読みされてしまうことはあるでしょう。 ある時の感情なんて本人にしか分からないし、ましてやここには男女の違いがあります。(男はもともと鈍いというのもあります) 察しろてのは期待しない方がいいと思います。 例えば、終わった恋を忘れようというのは私には理解しにくい事です。 なので、失礼ですが、デリカシーがないなというのは考えすぎというか、考えなさすぎと言うか、ちょっと意地悪な解釈だと思いました。 色々なケースが想像されるから、2が無難でしょう。

tweetie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですねー、あの頃はかなり凹んでましたから、 敏感になってたと思います(^^; 殆ど付き合っている同然のことをしていての結果でしたから。 恋自体をなかったことにしたかったわけじゃないのですが、 やっぱり振られた直後は、彼のことには触れたくなかったので、 デリカシーなく感じてしまいました。 まぁ、彼には私の事など大したことではなかったのでしょう(^^; ご自分のことと置き換えてお考え下さった場合に、 お気に触ったのならお詫びします。すみません。 ありがとうございました(^^)

noname#56667
noname#56667
回答No.3

基本的に2ですね。 遠距離だったら省略するかもしれませんが。 恋人にはなれなくても友人としての交友を拒絶するつもりはない、という意思表示として。 気を使ってるつもりだったんですが、デリカシーがなかったんですかね。

tweetie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ なるほど、友人としての交友に対する意思表示、ですね。 こちらとしては恋愛意思を伝えるためのチョコでしかなかったため、 お返しに関しても恋愛がらみの意味をつい、持たせてしまいがちでした。 デリカシーがない!と感じたのは、あくまで私の主観ですので、 お気に触ったらすみませんっ(^^; 私のほうが、ゆとりがなくて、彼の思いやりを気づけなかったと反省してます。 参考になりましたm(--)m

回答No.2

送ってきたものを返送するのもどうかと思いますよね。わてはできない。 何らかの理由でおことわりしたにしてもフツーの友達以上にはこういうあいては大切ですよ。 3.です。必死に考えたものをお返しします。 でもそうですね。傷口に塩みたいなものですか?気づきませんでした。

tweetie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ はい、お仕事が忙しいと返送する手間もありますし(笑)、 送り返すのは相当の嫌悪感を伝えてしまいそうですよね(^^; それまではもう付き合っているも同然の仲良さだったので、 私もまさか断られるとは思わない状態…(苦笑) 確かにその後も友人関係は続いてますから、彼はその部分を慮って くれたのかもしれません。 自分に余裕がないと、つい相手をせめる思考になりがちですね。 反省です(^^;

noname#81629
noname#81629
回答No.1

0.少なくとも、お断りしたいようなレベルの女性からはなにも貰いません。 貸し借り作りたくないし。 じゃあ義理で貰ってくださいといわれても貰いません。 というわけでお返しもありません。 お返し云々以前に、断っておいて”チョコを貰う”彼が理解できません。

tweetie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ その選択肢がありましたね!! 気づきませんでした(^^)ヾ 説明が足りませんでしたが、私の場合も遠方だったので、 郵便で送ったんですよね。で、留守中に届いたと思われるので、 彼の意思で受け取り拒否が出来なかった部分もあると思います。 わざわざ返送する手間をかけるほどマメでもなかったと思いますし…(笑) しかし確かに手渡しだったら、受け取ってもらえなかった可能性も ありますね。 彼もお返事にしばらく悩んでいたようなので、返すタイミングを 無くしてしまったのかもしれません(笑)

関連するQ&A

  • お返しのチョコ

    バレンタインのお返し、多くはホワイトデーのお返し?贈り物?になると思いますが、 これが、チョコレートだったら、 好意のそっけもない単なるお返しの品と言う意味を示すのですか? ホワイトデーのお返しと言うと、 クッキーやマシュマロのイメージが強いのですが、 最近は海外の有名チョコがホワイトーデー商品として出店されている事も多くて、 どうなんだろうと思いました。 ホワイトデーに本命にチョコ・・は有り得ないですか?

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインに私は大好きな彼に 1500円ほどのチョコとloveレターを渡しました。 ホワイトデーのお返しは5000円ほどのブランドチョコレートでした。 こんな高級なチョコ、恐縮してしまいます。 私はクリスマスに小さなお菓子もあげてます。 それも含めてのお返しなのでしょうか? それとも、私は特別な存在と思われてると受け取っていいのでしょうか? 彼は何を聞いても、何も言いません。 だから何も聞かずにありがとうと受け取っています。

  • ホワイトデーのお返し

    現在高校2年の女です。 バレンタインデーに本命チョコをあげたんですが、ホワイトデーにお返しは貰えると思いますか? 相手とは結構仲良くて、二人で会ったりしてた仲です。 お互い好意は持ってるのですが付き合うには至ってません。 チョコをあげた夜にはお礼のメールも貰いました。 ホワイトデーが近いのに連絡が来ないってことはお返しの期待はしないほうがいいのでしょうか?

  • チョコのお返しについて

    バレンタインデーに本命(メッセージがありました)のチョコレートをもらいましたが、ホワイトデーは返したほうがいいでしょうか? 私は全く好きとかはないので勘違いだけはされたくないのですが、 結構高そうなチョコをもらったので、お返しはしたほうがいいかなと思っているのですが…

  • ホワイトデーのお返しについて

    アルバイト先でバレンタインのチョコレートをもらいました。 相手は10代、30代、40代の方々です。 (自分は20代です) ホワイトデーにどのようなものを返すのが普通なのかわかりません。 コンビニのお菓子では変かな?とは思うのですが…。 バレンタインチョコって高そうですし…。 実は去年は 悩んだ末結局ホワイトデーには何も返しませんでした。 Google検索してみても「お返しはいらない」という人が多いようですね。(多分年代にもよるのでしょうが) ホワイトデーにはお返しをすべきなのでしょうか? もし返すならどのような(どの程度)ものを返すのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しについて(特に女性の方にご意見お願いします)

    初めまして、できれば急ぎで回答お願いします。 今回のバレンタインデーで2人の男性にチョコレートをプレゼントしたのですが、 ホワイトデーのお返しに私が商品を指定しなければ ならないので悩んでいます。 私は27歳のOLです。 ・付き合いはじめの彼(Aくん)  チョコは市販のチョコレートをあげました。 ・特に好きではないけど、ノリでチョコをあげた人(Bくん)  話の流れでチョコレートをあげました。  手作りのチョコレートケーキです。 Aくんには身に付けられるジュエリーが欲しいのですが、どれくらいの額が相場でしょうか? ちなみに彼は25歳のサラリーマンです。 Bくんは、初め、お返しを拒否していたのですが、 手作りというのもあってか「お返ししないと俺の気がすまない」 みたいな事を言われたので・・・。 その人は29歳のサラリーマンです。 冗談ですけど車より安かったらいいよーみたいな事も言われたし、高い物を買ったほうが仕事も頑張れるみたいなことも言われたので、ただ安いものを選ぶのも気がひけます。 複数の男性から(本命、本命以外)もらうというモラルに反するというコメント等については、 恐れ入りますが、こちらの回答では遠慮させていただきます。 では、よろしくお願いいたします。

  • ホワイトデーのお返し

    中一男子です。 バレンタインに好きな子からチョコを貰ったそこで、その子にホワイトデーにお返しをしたいと思います。義理チョコのような形でもらったんですけど、おかえしにはどのようなものがいいですか?

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーにお返しをもらえなかった人いますか

    お世話になっている方とたまたまバレンタインデーの前日に会う機会があったので、チョコの代わりにチョコレートケーキを渡しました。 お互い配偶者がいるので、あまり個人的になると奥さんに悪いと思い、 ケーキを2つ買っていって「これ奥様とどうぞ」 と渡したのです。 昨日(ホワイトデーの前日ですが)にもたまたま会う機会があったのですが、お返しはありませんでした。。。 バレンタインデーのお菓子とはカウントされなかったんだと思います。 別にお返しのお菓子がほしいわけじゃないけど、ちょっぴり悲しいです。。。 私のほかにもホワイトデーにお返しをもらえなかった経験のある方、どなたかいらっしゃいますか?よかったら聞かせてください。。。