• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホワイトデーのお返しについて

アルバイト先でバレンタインのチョコレートをもらいました。 相手は10代、30代、40代の方々です。 (自分は20代です) ホワイトデーにどのようなものを返すのが普通なのかわかりません。 コンビニのお菓子では変かな?とは思うのですが…。 バレンタインチョコって高そうですし…。 実は去年は 悩んだ末結局ホワイトデーには何も返しませんでした。 Google検索してみても「お返しはいらない」という人が多いようですね。(多分年代にもよるのでしょうが) ホワイトデーにはお返しをすべきなのでしょうか? もし返すならどのような(どの程度)ものを返すのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(たぶん)義理チョコだとは思いますけど、やっぱりお返しをちゃんとする男性は素敵ですよね。 義理チョコは「いつもありがとう」の意味だと思いますので・・・ 私がもらって嬉しかったのはハンカチですね。 何枚あっても困らないし、値段も手頃でいいんじゃないでしょうか? 30代、40代の人には綺麗なレースがついているハンカチとか? 10代ならアナスイのタオル生地のハンカチとか喜びますよ!! 値段も300円~500円であります。 年賀状みたいなもんです。面倒ですけどもらったら返事書きますよね? 変な風習みたいなもんです。 会社でも、ちゃんとお返し出来る人は社内でも人気です。 女子も単純だという事です。 女子を味方につけて損する事はないと思いますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどハンカチですか。 ブランドには詳しくありませんが、調べてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11757)

もらったなら返すべきでしょ チョコ云々よりあいつは常識知らずだと思われますよ? 返す気ないなら最初から受け取らない ネットのデータを当てにしてるみたいですが あくまでネットはネットです 実社会ではそういうわけにはいかないでしょ? 自分で無理なく出せる範囲内で良いと思います 正直普通のお菓子でも全然 返さないより数百倍マシですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通のお菓子でも良しですか。 ありがとうございます。 受けとらないという選択肢も考えたいと思います。 なお本題とは関係の無い話ですが、実社会の本やテレビ放送、果ては人間関係というものが人間が生んだデータによって形作られているように、ネットも人間が作ったデータによって形作られています。 ここでazuki-7さんに応えていただいた回答もazuki-7さんの言う「ネットのデータ」ですよ。

  • 回答No.4
  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)

ホワイトデーには絶対にお返しはすべきです 面倒くさいとかお金がかかるのがイヤなんだったら 最初から受け取るべきではないです 【ありがとうございます せっかくですが自分はチョコ苦手なんですよね すみません】などと言って 角が立たないようにお断りすればいいだけです 義理だろうと相手はイベントだからと 職場での人間関係を円滑に と思って貴方にチョコをあげた訳です それをスルーするってことは 貰いっぱなしでよいという非常識な考え方です コンビニでそれらしくラッピングしてあるお菓子でも デパ地下を一周して\500位のクッキーとかフィナンシェとかを買えば良いんですよ 値段ではなく気持ちの問題なんですよ スルーするオトコムカつく!(怒)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「受けとってくれなくて良い」と考える人もいるわけですね。 受け取りを断るという選択肢、参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

500~1000円くらいのアソート菓子(詰め合わせ菓子)でも買って「皆さんでどうぞ」で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうのもありなんですね。 一人一人違うものを渡すのも優劣とか考えられそうで嫌ですしね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#174618

>Google検索してみても「お返しはいらない」という人が多いようですね。(多分年代にもよるのでしょうが) それは、義理を告白と勘違いしてのお返しとか、悪いけどあなたの告白は受けられません、みたいな真面目過ぎるものに関して、だけなんじゃないですかね? 義理でもチョコもらって、独身男性ならたいてい、ホワイトデーは昔ながらに、マシュマロだとかキャンディー、ホワイトチョコなど、女の子の好きな 残らないお菓子でお返しするのが慣習でしたが、最近ではバレンタインも、アクセサリーやおしゃれ~ジョーク下着から、せんべいに、ワインまで、チョコに限らずお相手に相応しい物をいろいろ贈る女性もいたり、お返しも本命告白返しならば指輪だの、いろんなサプライズや、変な演歌CDとか、センス良いチョコや雑貨、倍返し など、男性により いろいろ、、、いますしね。 既婚男性などは、奥様が ホワイトデーのお返しの気の利いたお返しが出来るか否か? で きちんとされているご家庭とかだと、センスが問われたり、旦那様に予防線貼る意味でも、女性たちが納得するようなそれなりの物をお返しする方が多いですよ。 貰いっぱなしばかりとか、は家庭が上手くいってない、コミュニケーションとれてないな、、、とか感じられてしまうこともあるし、奥様があれがいいと注文したり、これは不服だったなど感想をうるさく言ってると、不思議と伝わり、非常識なご家庭とか、陰で言われてしまう場合もあるみたいなんですね。 気持ちの問題ですから、頂いた物の内容と 相応しい程度のもの、お菓子なら 最低限、同等額の 後に残らないお菓子などで返しておけば、気遣いないんじゃないでしょうか? 本命さんなら かなり試行錯誤は必要でしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そこまで考えられるものなんですね。 後に残らないもの、考えてみたいと思います。 ありがとうございます。