• 締切済み

ホワイトデーのお返しについて(特に女性の方にご意見お願いします)

初めまして、できれば急ぎで回答お願いします。 今回のバレンタインデーで2人の男性にチョコレートをプレゼントしたのですが、 ホワイトデーのお返しに私が商品を指定しなければ ならないので悩んでいます。 私は27歳のOLです。 ・付き合いはじめの彼(Aくん)  チョコは市販のチョコレートをあげました。 ・特に好きではないけど、ノリでチョコをあげた人(Bくん)  話の流れでチョコレートをあげました。  手作りのチョコレートケーキです。 Aくんには身に付けられるジュエリーが欲しいのですが、どれくらいの額が相場でしょうか? ちなみに彼は25歳のサラリーマンです。 Bくんは、初め、お返しを拒否していたのですが、 手作りというのもあってか「お返ししないと俺の気がすまない」 みたいな事を言われたので・・・。 その人は29歳のサラリーマンです。 冗談ですけど車より安かったらいいよーみたいな事も言われたし、高い物を買ったほうが仕事も頑張れるみたいなことも言われたので、ただ安いものを選ぶのも気がひけます。 複数の男性から(本命、本命以外)もらうというモラルに反するというコメント等については、 恐れ入りますが、こちらの回答では遠慮させていただきます。 では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

>Bくんにチョコレートケーキを作る話になった当時はAくんとは付き合うとは決まっていなかったし、 >彼氏がいないと知っていたBくんとしては本命ととられても仕方のない状況だったかもしれません。 ちょっと待って下さい。Bくんは質問者さんに彼氏がいないと思っているって事ですか? で、本命チョコをもらったと思ってるって事ですか? そうであれば今回のお返しはBくんにとっては義理では無いって事ではないでしょうか。 そういう前提でBくんからも何かもらいたいって事であればあまり高額なものは 止めたほうがいいと思います。 手作りチョコのお返しの相場なんて判りませんが1万円以下にしておいた方が いいんじゃないでしょうか。

• stormyyy
回答No.6

Bさんからは何か食べるものを頂いたらいかがでしょうか。 一度食べてみたいけど、自分で買うのはちょっと…的な。 Bさんはかなり遠くに住んでいらっしゃるという事なので、その地方の美味しい物を送ってもらうとか。 形として残るものをBさんから頂いてしまうとAさんに悪いと思いますが、 食べ物なら食べちゃえば形としては残らないですし。

• mtmn
回答No.5

私も1と4の方に賛成です。 Bさんからは何も貰わないほうがいいとおもいます。 ましてや、かなり遠くにすんでるとの事なので。 私の考え方からすれば『こっちがあげたのなんて、 『チョコ』だし、、』というかんじですし^^; ホワイトデーなんて誕生日でもクリスマスでも 無いので、彼からはやはり15000円前後位でよいのでは?サマンサティアラは私も可愛いとおもいます! 指定、って、一緒に選びにいくんじゃだめなんでしょうか??

• moon53
回答No.4

B君からは何ももらわない方がいいんじゃないですか? 付き合っている彼氏が居ないと思ってるなら高価な物をもらったら気が引けませんか? B君はあなたと付き合えるとウキウキしてるかもしれませんしね。 もし彼氏が出来たことを前提にしてもお返しをしたいというのなら話は別ですけど・・・・。 彼にはペンダントか指輪を買ってもらったらいいですよ。 やっぱり好きな人からのプレゼントは肌身離さず付けていたいですもんね。 25歳の彼なら1~2万円は惜しまず買ってくれると思いますよ。

• jam_anju
回答No.3

A君にはアクセをプレゼントしてもらって、 B君からはディズニーランドペア宿泊券(5~10万円相当)をいただきましょう。 そして春になったら、素敵な休日をA君と過ごす。 これでいいかと。B君は超可哀想ですが。

• sayu0123
回答No.2

私も学生の時に似たような経験をしました。 私の場合は27歳の彼氏1人と23歳と30歳の友達以上恋人未満の人位の関係の2人でした。 当時私も彼氏からジュエリーなど貰ってなくて欲しかったのです。 だから彼氏には「ジュエリーが欲しいなぁー。出来ればずっと肌身離さず付けれる指輪かネックレスかブレスレットとかがいいなぁ。私はどれがいいって指定はしないから、お店では○○が決めてね。なんか自分で指定するのやだもん。」って言いましたー。 彼とは彼が仕事の休みの日に会って一緒にお店には行きましたが、彼が選んでくれました。自分で本当に欲しかったのよりは安めでしたが、それが彼の予算内だったのかなって思い、高いのを指定しないでよかったなって安心しましたよ。 他の2人は、1人は1万円以内なら何でもいいって言われたので、ディナーに行きました。 もう一人はいくらのでもいいから好きなの言ってたのですが、最初遠慮して「じゃあご飯。」っ言ったら、「遠慮するなって、じゃあ今から見にいってそっから決めてって言われて結局ヴィ○ンの財布を買ってもらいました。 なので、相場はわかりませんが彼氏とは一緒に買いにいってどんな感じがいいかだけ伝え選んでもらうのはいかがですか? あともう一人の人はお言葉に甘えて高い物をいってみて相手の表情みて微妙な顔したら「冗談」っていって値段を安めの物を言うとか。 参考にならなかったらごめんなさい。

koakuma1
質問者

補足

こんばんは、sayu0123さん。 回答ありがとうございます。 質問に記述し忘れていたのですが、Aくんは比較的近くに住んでいるのですが、Bくんは電車で何時間もかかるほど離れた地域に住んでいます。 AくんとBくんはお互いの存在を知らないです。 Aくんとは一緒に買いに行ってとりあえず問題解決なのですが、問題はBくんなのですよね。 Bくんにチョコレートケーキを作る話になった当時はAくんとは付き合うとは決まっていなかったし、彼氏がいないと知っていたBくんとしては本命ととられても仕方のない状況だったかもしれません。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

• -hana-
回答No.1

はじめまして、こんばんわ。 夜更かしの大学3年生(女)です。 一緒にお返しの品を買いに行くわけではないのなら、 双方のお任せでいいと思いますけど、文章を読む限り、 これ!!って指定しないといけないんですよね・・ 私なら、付き合いはじめのAさんには ほどほどの値段で可愛いアクセ=クレージュか サマンサティアラ(5000~10000円) をお願いして、やはりBさんには、恋人がいるんでお返しは本当に結構です。といいます。 そのほうがAさんにとっても「良い彼女」と思えるでしょうし^^ ただ、最近のバレンタインって告白するとかしないとか お返しがどうとかはもう古くて、普段食べれない高級な チョコを食べる日になっているそうです。 (確かに、私の周りの若者さんはそんな感じ) なので、Bさんにお返しを拒否するいい言葉になると思います。