• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイトデーのお返し

バレンタインに私は大好きな彼に 1500円ほどのチョコとloveレターを渡しました。 ホワイトデーのお返しは5000円ほどのブランドチョコレートでした。 こんな高級なチョコ、恐縮してしまいます。 私はクリスマスに小さなお菓子もあげてます。 それも含めてのお返しなのでしょうか? それとも、私は特別な存在と思われてると受け取っていいのでしょうか? 彼は何を聞いても、何も言いません。 だから何も聞かずにありがとうと受け取っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数190
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#241920

片思いの上司から物や言葉以上のアタックを受けておられれば 特別な存在かと思われますよ。 ただ、5000円の高級チョコなら眼の中に入れても痛くない存在なの かも知れません。 お中元やお歳暮は手頃が3000~5000円位なので、、 そういう感覚返しでは無いでしょうか?!  貴女様の存在が特別なら、もっと言葉でも好意を告げていくと 思うのですが・・・。 何を聞いても何も言わないのは、職場での雰囲気を壊したくないのも 有りそうですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クールな方なのでそこが又魅力的なんです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (357/539)

他の方へのお礼も読ませていただきました。「彼」とは上司の方なのですね。 まず、お返しがお高いチョコだった事について。これは、「あなたになにがしかの想いがある」とも思えますし、一方「上司という立場上(+男だから?)、もらったものより高いものをお返しするべきだろう」と考えたのかもしれません。 上司であれば、他の女性職員にもチョコをもらっていると思いますが、その方たちへのお返しはどうだったのでしょうか。やはり高級なものだったのか、それなりのものだったのか。 あなたが「特別」なのかどうかは、他の方への対応と比較したほうが分かりそうです。 ☆ 次に、あなたはチョコをあげた時、一緒にラブレターもお渡ししていますね。 普通、お手紙をもらったら、それへの返事をするものですが、彼はしていないご様子。 こちらは、「脈は難しいのかも?」と思える要素です。 今後もお返事をもらえない様なら、あなたから 「お手紙を読んでいただけたでしょうか。よろしくない事でも構いませんから、お返事を聞かせていただきたいのです」 と話すべきでしょう。 思い切りがいりますが、お手紙を渡した時点で「賽は投げられた」のです。一定の結末がないと、あなたはもちろんモンモンとしますし、あなたの想いを知った上司の方も、あなたに接しにくいと思います。 また、同じ会社の上司と部下の関係である事も、お付き合いを決断しにくい要素です。特に上司の立場の方はそうでしょう。 もしお断りされたら、その辺りの事に言及して、彼に感謝の言葉を伝えるといいでしょう。 ☆ もうひとつ、大事な事。ラブレターの内容は、どの様なものだったのでしょうか。 「男性として好きです。お付き合いしていただきたいと思っています」 と好意を伝えるものだったのか? ハッキリ意思表示されない限り、男性の側も女性の側の好意がどの程度のものなのか分からず、ハッキリ答えにくい事があります。 例えば、本当は「上司として尊敬している」ぐらいだったのに、「お付き合いしましょう」などと返事して勘違いだったら、とてもカッコ悪いですものね。 だから、お手紙の内容によっては、彼はお返事のしようがないとお考えなのかもしれないとも想像しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全て正解です。その通り。ただ既婚者上司です。 だからどんなに思いがあっても、好きと言えない関係なので気持ちを探ってしまいます。 私は好きと伝えています。 彼は断りもせず、いつもありがとうと受け取ってくれます。手紙も。だだ手紙の返事はいただけません。

  • 回答No.7

《彼は何を聞いても、何も言いません。だから何も聞かずにありがとうと受け取っています。》 それで納得できないからの質問。 ならば、ここで質問せず、あなたが納得いく様な返答が出るまで当事者を問い詰めるべきでは? それができないならば 《何も聞かずにありがとうと受け取っています。》で済ますべきでは。 “貰った物”のみで相手の気持ちを判断するのは浅はかですよ。 プレゼントとは“物”ではなく、そこまでの経緯をも含むものです。 余計な詮索をせず素直に「ありがとう」のみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の事、少しは好きになってくれたかな? 一般的な感覚はどんな感覚なのかな? 好きと言えないけど、お返しに何かメッセージを 込めてくれてるのかな?と期待してしまいます。

  • 回答No.6

あなたのチョコの値段なんてわからないですからね 普通にお礼したのかもしれません 気になるなら理由を聞くよりあなたから告白しましょう なんで言わせようとしてんの? 受け身でどうする?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

ご自身で””ご自由に”お考え下さいませ”第三者は”呆れ返りWhyだけでしょう ●何か”お考え違い+誤解、錯覚、自己欺瞞・”何が質問意味も情けない始末?。 ●上司様なら、”お返しなんて、”不要で投稿者様が”ペコンと頭を下げれば良い。 ”頭(あたま)一つ下げるのが”お嫌なら職場異動或いは、別な”道があるでしょう。 何も”ネット投稿される”・・ご自身様の”社交辞令とか”虚礼不要&成人レベル? ●”セクハラ・怖い正直な”本音作文しかた”虚飾とか見え張りたい話でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかんないな

  • 回答No.4
  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)

僕も上司という立場上、ギリチョコを頂戴してますが、 毎年ゴディバのチョコレートを個別にお返ししてます。   ですので、高価なものもらった=特別な存在であるという、 ヴェルタースオリジナル的な判断をするのは難しそうです。   ちなみにその上司は、 他の方からもチョコレートもらってましたか? 他の方へのお返しはどのようなものでしたか?   他の方とお返しの格が、明らかにあなたと違うなら、 前向きに捉えてもいいんじゃないですかね?   他の方からはほとんどチョコレートもらってないなら、 他にお金使うこともないし、手紙もついてたから、 少し豪華なものをお返しするか って可能性もあります。   なんにせよ、脈が一切なしだったら5000円も出さないと思うので、 ネガティブに捉える必要はなさそうです。   それをきっかけに「高価なものいただいちゃったので、 カフェでも奢らせてください」とか言ってみたらどうでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

特別な存在と言うのは、貴女が何もしなくても相手から好意を伝えてくれる人の事ですよ。 プレゼントなど渡さなくても相手の気持ちが伝わって来ます。 私は昨年末に結婚したのですが旦那様と付き合っていたときに一度だけ誕生日に仕事用の鞄をプレゼントしただけですよ。私は誕生日にプロポーズをされたので婚約指輪が初めてのプレゼントでした。 婚約指輪以上のプレゼント等ありませんから、それ以降は何も貰って居ないし渡しても居ません。 貴女もこれからは何も渡さなければ良いのではありませんか。 貴女が一番欲しいものを貰えるまで待っていれば良いかと思いますよ。 だから今はまだ特別な存在ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

チョコレート商品は、女の子”女性の味覚には、男性陣皆々さまが、実は良く解っつてない場合がありますので、”有難う御座います・・・で、良ろしいでしょう。 誠に”素晴らしい彼氏様でしょう、金額云々では無くて、お返しですから相場等は、あまり、因果関係は、”気にされない事でしょう。 ※ある方々からの話で、下限(一番安そう)だと、・コンビニで、販売されていられるチョコレート商品だし、 すごい”話ですと”TDL(東京ディズニーランドのパスポート価格¥10万円?ー。分の、商品券なんてが、あるようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。彼氏ではありません。 片思いの上司です。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

> 私は特別な存在と思われてると受け取っていいのでしょうか? そう思っていいです。 男は好きな女には貢ぎ物を捧げるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!