kokoro1202のプロフィール

@kokoro1202 kokoro1202
ありがとう数17
質問数9
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/10
  • 2度目の留年の危機…トラウマが原因??

    リハビリ系の学部に通う、大学4年生の女です。 実は、昨年も4年生をやったのですが、臨床実習の単位を落としてしまい、今年2度目の4年生をやってます。 昨年の実習では、1ヵ月半、九州の病院に行きました(私は関東在住、実家暮らし。実習地は学校側が決めます)。初めての1人暮らし、実習先の先生の言い方がきつい(例:訓練内容について質問したところ、「私の訓練を批判する気!?」と怒鳴られるなど)、レポートで毎日徹夜・・・と言う生活で、実習は毎日通いましたが、精神的に落ち込んでしまい、食欲が無くなり、1ヶ月半で5kg体重が減ってしまいました。 大学の先生には、私の実習での様子をわかってくれる?先生もいたみたいなのですが、そうでない先生もいて、「実習先の先生とコミュニケーションが取れないのは、pan_0141の能力に問題がある」「あなたがこの職業に就くのは無理!!」など、ずっと批判されてしまいました。 その後の、就活や卒研の際にも、主にA准教授を中心にして、ずっと批判をされたり、根拠の無い話を持ち出して、怒られてました(例:「あなたは空気が読めてない」など)。また、こちらが理由を説明しようとしても、「黙りなさい!!」「そういう態度だから、実習が上手く行かないのよ!!」と、説明する機会をくれませんでした。 そして、昨年11月にとうとう実習の単位を落として、留年することが決定してしまいました。 留年が決まってから、週1回、大学の学生相談室でカウンセリングを受けました。 相談内容は、主に「実習を振り返り、自分のどういうところに問題があったか」ということを、一つ一つ整理してもらいました。具体的には、「先生の前で緊張してしまうことに対しての対処法」、「自分の意見を上手く伝えられる方法(先生が早口で話して聞き取れなかった時に、聞き直すことができないということがあったため)」です。 精神的な落ち込みは、カウンセリングで落ち着き、その後勉強も頑張り、今年の4月の国試の模試の結果も良く、学校の先生には「国試確実」といってもらえるようになりました。 しかし、準備万端で行った今年の6月の臨床実習では、なんと実習中止になってしまいました。レポート等や態度は良かったのですが、私が実習の先生に上手く質問したり、説明することができず、実習先の先生が「どうやって指導したらいいかわからない」と言ったそうです。 中止になった後も、引き続きカウンセリングを受けていました。しかし、カウンセリングの場では、説明が下手や、心理士さんの話を理解できない、ということはありませんでした。 また、大学の先生とも面接を何度かやってもらいましたが、言いたいことはあるはずなのに、いざ面接を始めると、当たり障りの無いことしか伝えられなくなってしまいました。 大学の先生に理由を説明して、わかってもらわなくては、何も解決しないと自分でもわかっているんですが…。心の底では、昨年の大学の先生の私に対する態度から、私は全く先生方を信用できなくなってしまっているので、それも原因かもしれません。 そして、先週、根本的な問題を解決するために、心理士さん、大学の先生1名、私の3者で面談を行いました。 話し合いの中で、心理士さんに指摘されて気づいたのですが、今まで漠然と、「自分は緊張しやすいから、実習先の先生との関係が上手く行かない」などと思っていたのですが、実は無意識に自分の本心とは違うことを実習先や大学の先生に言ってしまっているようです。 と言うのは、無意識に「わざと自分が悪かったことにして、話してしまう」などということです。それが混乱の元になってたみたいです。 今、自分で振り返ってみても、実習であった様々な混乱が、全部それで説明できることにも気づきました。 自分では全然気づかなかったので、指摘された時はとても驚きました!! しかし、時間の関係上、学校の先生には納得してもらえませんでした。 大学の先生方には、2年目も実習が上手く行かなかったこともあり、なんとなく「留年→自主退学」になりそうな気がしています。 私の進退についての会議がもうすぐ行われるため、もう時間がありません。 (1)私はこれから、どうすればいいでしょうか? (2)”無意識に「わざと自分のせいにして、説明をする」”のような症状は、何かの疾患に当てはまったりする可能性があるのでしょうか(トラウマ?)。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 二股

    いま付き合って長い彼氏がいるんですが、つい最近気になっていたT君から告白を受けました。 (T君には彼氏がいることは秘密にしています。) いまの彼氏といても幸せなんですがもっと他の人とも付き合ってみたいって思ってしまうんです。 二股しようか悩んでいます… 同じようなことがあった方や恋愛経験豊富な方なにかアドバイスをもらいたいです(´Д`)

  • いじめ

    毎日学校で、いじめられているんです。例えば筆箱がよく、盗られたり変なのでメールが着たりするんですそのせいで学校行くきがしないんですがどうすればいいでしょうか?

  • 看護学校に通いながらの同棲は可能?

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 私は現在23才で、看護師になることを目指して来年の看護学校受験を考えています。 そして今、志望校を決めるのに迷っています… 私には付き合って3年目になる彼氏(26才社会人)がいます。 以前から彼氏と「そろそろ同棲したいね」という話をしていた矢先の進路決断でした。 今は、私が週末2時間かけて彼の家まで遊びに行く(うちの実家には呼べないので)感じですが、看護学校に通うとなるとあと4年、看護学生はかなり忙しいと聞いたので簡単には会えなくなります。 この事を踏まえて相談したところ、彼は私が看護学校に通うことに賛成で、その上「学校に通う間は俺が養うから一緒に住もう」とまで言ってくれました。 私の両親にこれ以上負担をかけるなら自分が、という考えみたいです。 ものすごくうれしかった反面、この言葉を真に受けていいのかな、と不安です。 ・男性側の意見が聞きたいです。 彼女のためにそこまでできるものなのでしょうか?養うっていっても相当大変ですよね? ちなみに学費は、親からの援助+奨学金を受ける予定です。 すごくうれしいのにどうしても引け目を感じてしまうというか、ただの見栄かもしれないし本当に信用してもいいのか、などなど素直に喜べない所があります。 ・看護学生の方に質問です。 もし実現すればの話ですが、「同棲しながら看護学校に通って、学業と家事とバイトを両立する」のは可能でしょうか? 他の質問項目などで、自分の時間管理次第でバイトもできるという話を聞きました。 参考までに週何日何時間くらいバイトしているのか、差し支えなければ給料についても知りたいです。 両親も彼氏も私が看護学校に進むことをすごく喜んで応援してくれます。 私もその期待に応えたいし、感謝の気持ちを恩返ししたいのです。 でも現実面を考えると、この年になってもまだ両親や恋人に甘えている自分がすごく情けない…>< 本当にこれでいいのか、どう選択すれば1番いいのかわからなくなってきました。。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 付き合ってる彼女が自分にメールを送りません・

    付き合ってる彼女が自分にメールを送りません・・・ いつも送信するのは自分ばかりです。似たような質問以前しましたが… メール嫌いって言うわけではないと思うのですが・・・ たまには、向こうから先にメールして欲しいと思っています。 ちなみに、自分の彼女への想い>>>>>彼女の自分への想い 結構温度差があります・・・