パワハラを公言している人は逮捕される可能性があるのか

このQ&Aのポイント
  • パワハラを公言している人が警察に言って逮捕してもらえるかどうかについて調べてみました。
  • パワハラは労働者の権利を侵害する行為であり、法律で禁止されています。公言しているかどうかに関わらず、パワハラを行った人は法的な責任を問われる可能性があります。
  • しかし、パワハラの場合、警察が直接逮捕するというケースは少なく、被害者が訴えを起こすことが一般的です。被害者はパワハラの具体的な証拠を集め、労働基準監督官や労働委員会に相談することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

パワハラをやってると公言してやってる人間

って警察に言えば逮捕してもらえますか?

noname#235378

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

ん!? 当該対象者は誰ですか? 先ずは「パワハラ」を受けている側が被害届を出さないと警察も動きようがないでしょう!? その時は、近しい関係なだけに、十分な証拠も一緒に提出しないと証拠不充分で直ぐに釈放されますので却って厄介なことになりかねません。 せめて、検察側が裁判所に起訴出来るレベルにないと執行猶予等の一定の条件も付きませんので公に晒されたことも含めて余計にエスカレートするんじゃないですか。(汗;

• Dr_Hyper
回答No.6

後付で,ああです。こうですと言われても対応できませんが。 一般に,パワハラは民事不介入の原則から警察は,逮捕できないというのが模範解答かな。 もちろん,名誉毀損や傷害事件など刑事事件の場合例外的に,それらの罰則で逮捕可能でしょう。その場合は通報するなり,警察に行って相談して下さい。 通常,職場でのパワハラを想定すると,職場が福利厚生がちゃんとしていればパワハラなどのハラスメントを相談できる部署があるのですが,個人事業主などの場合(アーティストなど専門職など),弁護士に依頼するのが一般的でしょうね。

回答No.5

>え?ならあいつにこんなこと言われましたで >この人逮捕してください。で逮捕してくれるんですか?? その通りです、有効な証拠をもって警察に行けば逮捕されます。  

質問者

お礼

証拠がないんですよ おれの心にしか。 精密機器を扱ってるので録音機器など持ち込みできない どうすればいいです??

noname#239865
noname#239865
回答No.4

できません パワハラは受けた方がどうとらえるかです 中には、挑発する女性だっています。 なのですべてがパワハラとは言えないんです。 〉この人逮捕してください。で逮捕してくれるんですか?? 落としいてたい人がいれば結論はそういうことです。

• cactus48
回答No.3

警察は公言だけじゃ逮捕はしません。警察は証拠となる事がなければ 逮捕に至る事はしません。公言だけでは任意同行を求め、事情徴収を して調査をし、証拠となる元が固まった時点で逮捕に踏み切ります。

回答No.2

パワハラはされた方が決める事です。 女性の胸を触ればセクハラでしょうか? 女性がセクハラだと思えばセクハラです、だから医師は触ってもセクハラと言われない。  

質問者

お礼

え?ならあいつにこんなこと言われましたで この人逮捕してください。で逮捕してくれるんですか??

noname#235246
noname#235246
回答No.1

されるわけがない。