パワハラを公言している人は逮捕される可能性があるのか

このQ&Aのポイント
  • パワハラを公言している人が警察に言って逮捕してもらえるかどうかについて調べてみました。
  • パワハラは労働者の権利を侵害する行為であり、法律で禁止されています。公言しているかどうかに関わらず、パワハラを行った人は法的な責任を問われる可能性があります。
  • しかし、パワハラの場合、警察が直接逮捕するというケースは少なく、被害者が訴えを起こすことが一般的です。被害者はパワハラの具体的な証拠を集め、労働基準監督官や労働委員会に相談することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

パワハラをやってると公言してやってる人間

って警察に言えば逮捕してもらえますか?

noname#235378
noname#235378

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

ん!? 当該対象者は誰ですか? 先ずは「パワハラ」を受けている側が被害届を出さないと警察も動きようがないでしょう!? その時は、近しい関係なだけに、十分な証拠も一緒に提出しないと証拠不充分で直ぐに釈放されますので却って厄介なことになりかねません。 せめて、検察側が裁判所に起訴出来るレベルにないと執行猶予等の一定の条件も付きませんので公に晒されたことも含めて余計にエスカレートするんじゃないですか。(汗;

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

後付で,ああです。こうですと言われても対応できませんが。 一般に,パワハラは民事不介入の原則から警察は,逮捕できないというのが模範解答かな。 もちろん,名誉毀損や傷害事件など刑事事件の場合例外的に,それらの罰則で逮捕可能でしょう。その場合は通報するなり,警察に行って相談して下さい。 通常,職場でのパワハラを想定すると,職場が福利厚生がちゃんとしていればパワハラなどのハラスメントを相談できる部署があるのですが,個人事業主などの場合(アーティストなど専門職など),弁護士に依頼するのが一般的でしょうね。

回答No.5

  >え?ならあいつにこんなこと言われましたで >この人逮捕してください。で逮捕してくれるんですか?? その通りです、有効な証拠をもって警察に行けば逮捕されます。  

noname#235378
質問者

お礼

証拠がないんですよ おれの心にしか。 精密機器を扱ってるので録音機器など持ち込みできない どうすればいいです??

noname#239865
noname#239865
回答No.4

できません パワハラは受けた方がどうとらえるかです 中には、挑発する女性だっています。 なのですべてがパワハラとは言えないんです。 〉この人逮捕してください。で逮捕してくれるんですか?? 落としいてたい人がいれば結論はそういうことです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

警察は公言だけじゃ逮捕はしません。警察は証拠となる事がなければ 逮捕に至る事はしません。公言だけでは任意同行を求め、事情徴収を して調査をし、証拠となる元が固まった時点で逮捕に踏み切ります。

回答No.2

  パワハラはされた方が決める事です。 女性の胸を触ればセクハラでしょうか? 女性がセクハラだと思えばセクハラです、だから医師は触ってもセクハラと言われない。  

noname#235378
質問者

お礼

え?ならあいつにこんなこと言われましたで この人逮捕してください。で逮捕してくれるんですか??

noname#235246
noname#235246
回答No.1

されるわけがない。

関連するQ&A

  • 田原総一朗、大麻使用を公言。悪質なので逮捕

    田原総一朗が以前大麻を海外で使用したことを語っていました。 田原総一朗は自ら大麻使用をテレビで公言しているのですから、これはツイッターでの大麻使用のつぶやきよりも悪質です。警察は速く田原総一朗を逮捕すべきなのでは? 以前、フジテレビの昼のテレビ番組で大麻は国外で使用しても日本では警察に逮捕され懲役5年の刑罰となると、番組出演していた弁護士が語っており、「よく勘違いしている人がいる」と言っていました。 田原総一朗は自ら大麻を使用していたことを公然と語っていましたので、田原総一朗は警察に逮捕されて牢屋行きになるってことですよね。 また今のところ逮捕されていませんが、警察はなぜ田原総一朗を逮捕起訴し裁判にかけて牢屋に入れないのでしょうか?

  • 悪の根を持つ人間

    最近の事件で保育士が幼児にワサビを付けたお菓子を食べさせて、泣いて 吐き出す様を見て喜ぶ。というのがありました。 また、川崎の老人福祉施設で介護人が介護を受けている老人三人を続けて 転落死させる。という事件も犯人がやっと逮捕され一段落つきました。 こういう事件を見てみると、人間の業というか殺人や虐待を楽しむ奴が 増えてきているように思えます。逆にいままで逮捕される人間が闇に 隠れてほくそ笑んでいた。とも思えます。 尼崎の家族乗っ取り事件以降、こういう人間を野放しにできない。という 警察の威信みたいなものが感じ取れます。 いままでは家族間や職場の人間関係に深く関わらないというのが、警察の 態度でしたが放っていくと大きな事件に発展し被害者が増えるということで 本気で捜査をしているようです。 こういう陰湿で陰険で気持ち悪い人間は過去にもたくさんいましたが、なぜか 影に隠れるのが上手く警察の捜査の網をかいくぐっていました。 しかし、これからはそうもいきません。 どんどん逮捕してほしいです。 そう思いませんか。

  • 留置所にいる人間に住所がばれますか?

    知人が逮捕され留置所にいます。警察から携帯に連絡が入り、知りました。関わりたくないので手紙のやり取りなどするつもりもないのですが、宅下げをしたくて、一度面会に行きました。そのとき、こちらの名前、住所など書いたのですが、それを本人に渡したり、教えたりすることはありますか?

  • これはパワハラになりますか?

    姉は某巨大企業で派遣として働いています。その会社の課長から毎日のように「派遣のくせにお茶入れるの下手だな」とか「派遣だからもっと短いスカートはいてこい」とか派遣の女性に言っているらしいです。そして必ず言うセリフが、「マスコミも警察も俺らの味方だから言ってもムダだぞ。俺が本気を出したらお前らの家族ぐらいつぶすこともできるんだからな」と言うらしいです。 姉の話を聞いて信じられないと思ったのですが、その企業は知らない人がいないほどの巨大企業です。この発言はパワハラになるのでしょうか?本当に警察やマスコミに言ってもムダなのでしょうか?

  • 薬の売人としてマークされたり警察署内で逮捕された人間でも警察官になれますか?

    踊る大捜査線を見ての質問です。 薬の売人としてマークされたり、警察署内で職務質問中に暴行で逮捕された人間でも警察官になれますか? あと移動にヘリを使ったり、途中で寄り道をしたりできるのは、警察幹部でもどのくらい偉い人でしょうか?

  • 人間の闇

    児童養護施設の施設長が一歳の幼児に塩水を飲ませて殺害しました。 また、保育園の園長が給食費を浮かすためにスプーン一杯分の ものしか与えず大問題になっています。 また、病院の看護士が同僚に睡眠導入剤を混ぜた飲料を飲ませ 逮捕されています。 これはサイコパスでしょうか。それとも人間の闇の部分が浮き出た ものでしょうか。 確かに人間には残酷な面があります。それは否定しません。 飛び降り自殺をしようとしている女性に「早く飛び降りろ」と声を 掛ける人間。 平気でウソを言い、何の落ち度もない人間を警察に逮捕させようと 画策する人間。 川に流されて助けを呼ぶ人を笑う人間。 そんな人間の闇が誰にもあると言い切れるか、否か。 どう思いますか。

  • パワハラについて

    会社でパワハラに合っている場合、警察に相談すれば応じてくれるでしょうか? 会社の役員に相談しましたが小学生じゃないんだから自分で何とかすれと言われ改善していません。 労働基準局は残業未払いは強制力があっても、パワハラについては会社に注意するのみで強制力は無いと以前、言われています。 警察にも以前、別件で私が暴行を受けて証拠もあるのに加害者が取り調べを受けた際に否認されて無罪放免になっています。 最近、体操選手のパワハラで相手側が謝罪してきましたが裏に弁護士がいるでしょうし、稀なケースです(あの程度の証拠で加害者が認めるというのはメディアの力が大きいでしょう) パワハラについて詳しい方など、アドバイス頂けると助かります。 この程度の事で会社が私を退職するように仕向けて来たらそれは問題ありません。

  • パワハラ上司を殺してから自殺

    電通で新人さんが自殺したじゃん。才色兼備の女性だとか。24歳、命の尊さを強く訴えかけるかのような数字ですよね。長時間労働とパワハラの記録があちこちに残っていて、それが原因との疑惑があります。 ですが、この事件はあと3ヵ月で風化すると思います。今でこそネットを騒がせてますが、どの記録も決定打に欠けるとの扱いが有力です。殴る蹴る様子のビデオでもあれば完璧なのでしょうけど、それに比べればどの押収物も証拠として弱いんでしょうか。 さて、もし新人さんがパワハラ上司を殺害した後に自殺すると、事件性が100倍になると思ったのですが、ドーかしら? この事件のココロを考えてみました。それは、パワハラ上司や電通経営者からすれば、新人は雑魚であり赤の他人だと言うことです。自分が死ぬのは嫌だけど、雑魚が死ぬだけならカスリ傷なんです。行政も表向きには動いてますが、それは単なる形式上の見せ掛けであり、裏側を見れば電通経営者と行政は仲良しなんです。 その一方、新人さんがパワハラ上司を殺したならば、行政と経営者の癒着も吹き飛びます。本当に自力で鬼の首を取りましたからね。しかも、犯人は雑魚新人だと分かっていて、ソイツを逮捕して懲らしめたくても自殺しちゃいましたから。 飛行機を乗っ取ってビルに突っ込むと、嫌でも事件性が大きくなります。それは犯人が死んじゃうからですかね。権力者にとって、弱者の捨て身の覚悟は怖い。 これだと経営者は本気でパワハラや長時間労働を嫌でも見直すと思ったのですが、ドーかしら?新人は雑魚でも、捨て身の覚悟があれば殺しに来るってことですから。 一番良いのは、新人さんが警察を動かして、パワハラ上司を逮捕して、暴行罪や強要罪などで求刑することだと思います。ですが、警察はパワハラ上司の味方をすると思う。警察も労務士もナントカ相談員も、新人を雑魚と考えていて、雑魚の苦痛なんか他人事なんだよ。やはり、長い者に巻かれるのが日本なんだよ。新人が警察にパワハラの相談をしたところで、「そんなの君の仕事ぶりが悪いからでしょ」「100時間残業ごときで弱音を吐いたら負けだよ」「新人が上司を批判するのは百年早い」ってなる気がする。 この事件のテレビ報道は控えめですよね。テレビと電通は、とても仲良しですからね。 この事件が3ヵ月で風化するとなると、日本は落ちこぼれだな。事件性を大きくするにはパワハラ上司殺害が必要だなんて、日本の未来は真っ暗闇だよ。 関連質問↓ http://okwave.jp/qa/q9006520.html

  • 感で物を言う人間

    以前から気になっていたことがあります。 ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように 感じます。 昔からそういう人間はいましたが、最近になって妙に増えたようで すね。 これもマスコミの影響があるのでしょうか。検証もせずに犯人探し をする悪いパターンにはまったコメンティターがいるせいでしょう。 私が子供の頃に、教師の勘違いからかなり殴られた経験がありま すが、勘違いが分かった後でもその教師は謝らなかったですね。 しかもありもしない窃盗事件まででっち上げて、暴力を正当化して いました。 その当時の噂を耳にしていた他の学級の生徒が「あいつは泥棒だ」 と信じ込んでとんでもない勘違いをしてました。 私の彼女だった女性を拉致監禁したと言った男三人に私は「どうか 無事に返してくれ」と土下座をして頼んだところを見ていた勘違い 男は「あいつ、また泥棒したな」と思い警察に連絡し、私の前に警察 官を出したのです。こっちはこっちで彼女の事が心配でどうにか 無事に返してもらったのですが、警察官は「そんなことは自分で始末 つけろ」と言って協力もしなかったですね。 そしてありもしない泥棒疑惑で逮捕するといって私に手錠を掛けたの ですが、被害者が誰か分からないという勘違い男は拉致監禁男の 顔を見てもさっぱり要を得ない事を言うので盗難事件は成立せずに 終わったのです。しかし拉致監禁事件は最初から無かったことにして くれという男達の涙の訴えに、警察官は同情し彼らを逮捕しなかった のですが。 絵空事のように思えますが、全て事実です。 勘違いがこのような重大な事件を隠蔽することもあるという事例です。 こういうおっちょこちょいがバカな結果を生むこともあるということを肝 に命じるべきですね。岩手県でも弁護士が警察官の勘違いで目の前 で殺される事件がありましたが、これもそういう事例でしょう。 どう思います。

  • パワハラの極み。

    取引関係のある優位に立つ企業が、「下請け企業の社員」やその更に下請けの企業と契約関係にある社員や契約社員などを、 強圧をかけて退職に追い込むという権限があるか否か教えてください。 (基本的には、そんな権限あるわけがないという前提でいます) 実際に強圧をかけられ退職に追い込まれたというケースがあります。 その方には、退職に追い込まれるような、強圧をかけられるような要因は全くありませんでしたが、 会社側の経営上の都合(100%勘違い)を一方的に受けてそうなったというケースです。 誤解を説明できる前に、そういった結論になっていました。 具体的な金銭的な損失は1円も加えてなく、むしろ貢献しているのみでした。仕事で縁のあった職場の人たちは、 また来てくれるものと思っていたようなのですが(なぜ、突然いなくなったのかも理解できずにいたようです)、 実際は、強圧をかけてきた企業が壁となり、その後のフォローにも行くことができなかったという実話です。 誤解にしろ何にしろ退職に追い込んだということは、完全無欠な犯罪であり、強圧をかけてきた企業の代表および役員の逮捕は必然であると考えます。 (業務妨害以外の何者でもありません。そう位置づけます。また、だいいち、社会人として扱っていないと考えます。 犬猫を扱うような対応であり(あるいはそれ以下)、納税義務を果たすこともできなければ、その後、 健全な社会生活を営むこともできなくなります) または、相応な賠償請求の世界になると考えます。上場企業であれば、上場も廃止もありえます。 警察署に相談に行けば、圧力企業の社長や役員は逮捕ということで受理されますでしょうか。 証券会社に伝えれば、銘柄停止でしょうか。 その後の株主となっている企業からの報復攻撃も対象心配です。報復攻撃は合法となるでしょうか。 また、この手の話で時効なるものはあるのでしょうか。 「時効前に、手を打て」とアドバイスしたいです。 ファイト! 一撃!