人間の闇とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間の闇とは、残酷な行為や冷酷な心を持った人間の一面を指します。
  • 例えば、児童養護施設の施設長が幼児を殺害したり、保育園の園長が給食費を浮かすために適切な量を与えずに問題が起きたりすることがあります。
  • また、病院の看護士が同僚に睡眠導入剤を混ぜた飲料を与えて逮捕されるなど、人間の闇は様々な形で現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の闇

児童養護施設の施設長が一歳の幼児に塩水を飲ませて殺害しました。 また、保育園の園長が給食費を浮かすためにスプーン一杯分の ものしか与えず大問題になっています。 また、病院の看護士が同僚に睡眠導入剤を混ぜた飲料を飲ませ 逮捕されています。 これはサイコパスでしょうか。それとも人間の闇の部分が浮き出た ものでしょうか。 確かに人間には残酷な面があります。それは否定しません。 飛び降り自殺をしようとしている女性に「早く飛び降りろ」と声を 掛ける人間。 平気でウソを言い、何の落ち度もない人間を警察に逮捕させようと 画策する人間。 川に流されて助けを呼ぶ人を笑う人間。 そんな人間の闇が誰にもあると言い切れるか、否か。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

昔からいますが、性格異常者でしょうね。好きな子供を虐待せずにいられないとか、殺害しようとするとか、そういう性格異常を起こしている人の犯行だと思います。マスコミの広告宣伝に騙されている可能性もあり得ます。  異常性格者や異常性欲者は必ずいますし、精神病にかかっている人も多いのが現実です。先進国では4~5人に1人は何らかの精神疾患を抱えていると言われますが、日本では治療を受けている人が少なくて、実数が先進国と同じだとすれば、半分の患者が治療を受けないまま放置されている状況です。  サイコパスは性格異常か、精神疾患だと考えて良いでしょう。殺人事件を起こすのは重症の統合失調症患者に多いですし、脳のレントゲン写真を撮れば2つ並んで穴が開いているなど、見分けられるそうです。突然、凶暴になる症状があるようです。治療を受けない患者が事件を起こしているのだと思います。  人間が良い、悪いの問題では無くて、病気や異常性格が原因だと考えた方が良いでしょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父親も統合失調症でしたが、ある時私が運転する車に同乗 して商店街をノロノロと走っていた時に「早く行け、何をノロノロ と運転しているんだ。真面目にやっているのか」 と怒鳴っていました。 車の前を大勢の通行人が横切っているのに、平気で怒鳴っている ので、外から「出てこい、お前何言ってるんだ」と怒鳴られて いました。すると「お前が出て行ってこい」という始末。 私は「俺は何も言ってないぞ。それに誰が運転するんだ」と言っ たら「お前だ。お前に決まっているだろ」と言ってました。 結局、逃げましたが後を追っかけてきた男に散々言われてシュン となっていましたが。

その他の回答 (5)

• g27xxxxx
回答No.6

自分が人間であるという自覚を失った時に現れるもの、 それを指しているのなら…是。 但し、人間であるという自覚を失っても、それでも人間と呼べるか?と問われれば、 それは否と答えざるをえない。 私にも経験が有る。 …自分が人間であるという自覚を捨てたくなったことが。 この、自分が人間であるという自覚を捨てたくなる何かも、闇なのかもしれない。

• iwashi01
回答No.4

人間の闇というか こういうとんでもないことをやらかす人間は 一定割合は必ずいますよね しかし ろくな待遇でもないのに、 当然のように献身的に働けと要求する人間も多すぎませんか 生活できないようなレベルの給料で働く保育や介護の人間に どんだけ完璧を要求するんだという 普通の人間が、そういうモンスターになるのも 人間の闇ですよね

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会全体の闇の部分は資本家の労働者に対する圧力と賃金の 低下に利するモノに頼っている所がありますが。 電通に警察が家宅捜索に入ったそうです。 高橋まつりさんの自殺は労働時間の過度な長さによるものだと 断定したのでしょう。

• hekiyu
回答No.3

犯罪者の多くは、染色体や脳に異常があることが 報告されています。 例えば、常習的犯罪者の95%に染色体異常が 認められていますし、 収監者の半数以上には脳に欠陥がありました。 こういう研究は、日本ではまだ現実の犯罪には 応用されておりませんが、こういう人たちをいくら 監獄に収容しても、効果があるのか疑問です。 女性八人を殺害した大久保清の父も祖父も同じ 犯罪を侵していました。 一卵性双生児の片方が常習的犯罪者だと、片方も そうなっています。 そんな人間の闇が誰にもあると言い切れるか、否か。    ↑ 誰でも持っているかもしれませんが、実行に移すのは ごく一部です。 持っているのと、実行に移す。 その間には大きな溝があると思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですから、脳に異常があるとしても法律は厳然としてある わけで、それを無視してはいけません。 現実に死刑が執行されていて、そういう人間はこの世から抹殺 されています。

• ithi
回答No.2

meido2010 さん、こんにちは。 児童養護施設の施設長が一歳の幼児に塩水を飲ませて殺害しました。 また、保育園の園長が給食費を浮かすためにスプーン一杯分の ものしか与えず大問題になっています。 また、病院の看護士が同僚に睡眠導入剤を混ぜた飲料を飲ませ 逮捕されています。 これはサイコパスでしょうか。 精神科のお医者さんでもわからないそうです。サイコパスか否かは私たちのような平凡人にはわからないんだそうです。生活する分には普通の生活をしていますし、仕事もきちんとこなす人のようです。 世の中、物騒になりましたね。そういえば、これから人口どんどん減っていく傾向になるんで、10年前ローンを組んで家を建てても、今更その家に住めないなんて落語のオチみたいな話もあるそうですよ。 事が起きているようです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、私の知り合った人間の中にもいたかもしれませんが、 見た感じは凄くしっかりとしていて、誰にでも好かれるお人好し に見え、面白いことも時々言って皆を楽しませる。 と言う人間がこういうことをしでかすと「なぜ、あんな良い人が 信じられない」ということになります。 本当にいました。 私の知り合いの女性を強姦し、そいつのウソを信じ切ったバカが 私に暴力を振るい、それを見てニヤニヤとしていた。のを忘れ ることはできません。 闇の部分をあからさまにすることで、こういう人間に罰を下せる かが大事なことなのか、どうなのか。 やられた方の決断に掛かってきますね。 曖昧にしたら奴らの思う壺です。

noname#227327
noname#227327
回答No.1

だから分厚い六法全書で人間をがんじがらめに縛ってるじゃないですか。 人がみな善人ならば、警察も法律もいりません。 人間はもれなく「悪」ですよ。