感で物を言う人間とは?

このQ&Aのポイント
  • 感で物を言う人間が増えている理由には、マスコミの影響もあるのかもしれません。検証をせずに犯人探しをするコメンテーターなどが増えているため、正確な情報を得ることが難しくなっています。
  • 感で物を言う人間の存在は昔からありましたが、最近では特に増えているように感じます。個人の感情や主観に基づいて判断する傾向が強くなり、客観的な事実や真実に基づく意見が薄れていると言えるでしょう。
  • 勘違いや誤解がもたらす重大な事件やトラブルもあります。例えば、教師の勘違いによる暴力や誤った情報に基づく被害者の逮捕など、感で物を言う人間が引き起こす悲劇も少なくありません。私たちは客観的な情報を得ることや慎重な判断をすることの重要性を肝に銘じるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

感で物を言う人間

以前から気になっていたことがあります。 ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように 感じます。 昔からそういう人間はいましたが、最近になって妙に増えたようで すね。 これもマスコミの影響があるのでしょうか。検証もせずに犯人探し をする悪いパターンにはまったコメンティターがいるせいでしょう。 私が子供の頃に、教師の勘違いからかなり殴られた経験がありま すが、勘違いが分かった後でもその教師は謝らなかったですね。 しかもありもしない窃盗事件まででっち上げて、暴力を正当化して いました。 その当時の噂を耳にしていた他の学級の生徒が「あいつは泥棒だ」 と信じ込んでとんでもない勘違いをしてました。 私の彼女だった女性を拉致監禁したと言った男三人に私は「どうか 無事に返してくれ」と土下座をして頼んだところを見ていた勘違い 男は「あいつ、また泥棒したな」と思い警察に連絡し、私の前に警察 官を出したのです。こっちはこっちで彼女の事が心配でどうにか 無事に返してもらったのですが、警察官は「そんなことは自分で始末 つけろ」と言って協力もしなかったですね。 そしてありもしない泥棒疑惑で逮捕するといって私に手錠を掛けたの ですが、被害者が誰か分からないという勘違い男は拉致監禁男の 顔を見てもさっぱり要を得ない事を言うので盗難事件は成立せずに 終わったのです。しかし拉致監禁事件は最初から無かったことにして くれという男達の涙の訴えに、警察官は同情し彼らを逮捕しなかった のですが。 絵空事のように思えますが、全て事実です。 勘違いがこのような重大な事件を隠蔽することもあるという事例です。 こういうおっちょこちょいがバカな結果を生むこともあるということを肝 に命じるべきですね。岩手県でも弁護士が警察官の勘違いで目の前 で殺される事件がありましたが、これもそういう事例でしょう。 どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonky653
回答No.3

私が社会人になって最初に入った会社では、 「憶測で物を言うな!」とか「プレゼンするなら確実な根拠やデータを添えろ」とか 耳にタコが出来そうなぐらい叩き込まれましたけどね。 今はそんな事教える先輩や上司いないんですかね?

shojiayuturi
質問者

お礼

これって最近の話じゃなく、考え方の違いでこうなるんじゃないか と思います。 しっかりした考えの人が多くいる会社では、回答者さんのように 堅実で良い行動ができると思います。 しかし私がいた団体では全てに優先するのは、個人の思いつき であり、その中身は妬みや恨みが多く存在するのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>感で物を言う人間 ご自身じゃないですか? 「ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように感じます。」 ていうなら数字は? 数字なんかなくて、単なるあなたの感でしょ。 まず数字出して。

質問者

お礼

数字ですか、それならば自民党政府への評価が一番 分かりやすいのではないでしょうか。 安倍政権の評価は50%を越えています。しかしテレビ の解説者は酷評しますね。 それを真に受けて今の政権はダメだと言う人間も増えて いるように感じます。 支持、不支持。両者が増えてくれば解説者の言う事が まともに感じられる人も増えるという図式です。 実際起こっている現実の政治とは、かけ離れている事を 言っても受け入れられるから、こういう解説者も政府に 対する不支持者も増えることになりますね。 しかし、これはあまり良い事ではありません。こういう事を 普段の生活に当てはめてみれば、全くの他人の意見も 正しく思えてくるから不思議です。そこで冷静になれるか どうかが人として正しくなれるかどうかの境目です。

回答No.2

大変な世の中だと思います。苦労しましたね。

質問者

お礼

今朝のサンデーモーニングを観ました。瀬戸内海で起きた自衛艦 と釣り船の事故についてコメンティターターがコメントしていました。 が、一人女性の方が大型船の引きこみ現象について言っておられ たので論理が脱線せずに済みましたね。 これは自動車でも言えることで、高速道路で大型車の横に普通自 動車が並ぶと引きこまれるようになることがあります。 これは水流や空気流で実際に起きる現象ですね。道路の横断歩道 に立っていると大型のトラックが通る際に風がまともに体に当たりま す。しかし風が起こるということは空気が薄くなる箇所が生まれます。 それがトラックの側面なんですね。それと同じことが大型の船舶にも 起きています。波で押し広げられた水流は船体の側面では渦を巻い て流れが緩くなっています。釣り船はそこに引きこまれたと思って 良いと思います。 そのことを殆どのコメンティターが知らないというのが恐ろしいです。

• hideka0404
回答No.1

その話自体が本当かどうか知らないので何とも思いませんが・・・ コメンテーターというコメディアンはつまらないですね。