感で物を言う人間とは?

このQ&Aのポイント
  • 感で物を言う人間が増えている理由には、マスコミの影響もあるのかもしれません。検証をせずに犯人探しをするコメンテーターなどが増えているため、正確な情報を得ることが難しくなっています。
  • 感で物を言う人間の存在は昔からありましたが、最近では特に増えているように感じます。個人の感情や主観に基づいて判断する傾向が強くなり、客観的な事実や真実に基づく意見が薄れていると言えるでしょう。
  • 勘違いや誤解がもたらす重大な事件やトラブルもあります。例えば、教師の勘違いによる暴力や誤った情報に基づく被害者の逮捕など、感で物を言う人間が引き起こす悲劇も少なくありません。私たちは客観的な情報を得ることや慎重な判断をすることの重要性を肝に銘じるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

感で物を言う人間

以前から気になっていたことがあります。 ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように 感じます。 昔からそういう人間はいましたが、最近になって妙に増えたようで すね。 これもマスコミの影響があるのでしょうか。検証もせずに犯人探し をする悪いパターンにはまったコメンティターがいるせいでしょう。 私が子供の頃に、教師の勘違いからかなり殴られた経験がありま すが、勘違いが分かった後でもその教師は謝らなかったですね。 しかもありもしない窃盗事件まででっち上げて、暴力を正当化して いました。 その当時の噂を耳にしていた他の学級の生徒が「あいつは泥棒だ」 と信じ込んでとんでもない勘違いをしてました。 私の彼女だった女性を拉致監禁したと言った男三人に私は「どうか 無事に返してくれ」と土下座をして頼んだところを見ていた勘違い 男は「あいつ、また泥棒したな」と思い警察に連絡し、私の前に警察 官を出したのです。こっちはこっちで彼女の事が心配でどうにか 無事に返してもらったのですが、警察官は「そんなことは自分で始末 つけろ」と言って協力もしなかったですね。 そしてありもしない泥棒疑惑で逮捕するといって私に手錠を掛けたの ですが、被害者が誰か分からないという勘違い男は拉致監禁男の 顔を見てもさっぱり要を得ない事を言うので盗難事件は成立せずに 終わったのです。しかし拉致監禁事件は最初から無かったことにして くれという男達の涙の訴えに、警察官は同情し彼らを逮捕しなかった のですが。 絵空事のように思えますが、全て事実です。 勘違いがこのような重大な事件を隠蔽することもあるという事例です。 こういうおっちょこちょいがバカな結果を生むこともあるということを肝 に命じるべきですね。岩手県でも弁護士が警察官の勘違いで目の前 で殺される事件がありましたが、これもそういう事例でしょう。 どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.3

私が社会人になって最初に入った会社では、 「憶測で物を言うな!」とか「プレゼンするなら確実な根拠やデータを添えろ」とか 耳にタコが出来そうなぐらい叩き込まれましたけどね。 今はそんな事教える先輩や上司いないんですかね?

shojiayuturi
質問者

お礼

これって最近の話じゃなく、考え方の違いでこうなるんじゃないか と思います。 しっかりした考えの人が多くいる会社では、回答者さんのように 堅実で良い行動ができると思います。 しかし私がいた団体では全てに優先するのは、個人の思いつき であり、その中身は妬みや恨みが多く存在するのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>感で物を言う人間 ご自身じゃないですか? 「ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように感じます。」 ていうなら数字は? 数字なんかなくて、単なるあなたの感でしょ。 まず数字出して。

shojiayuturi
質問者

お礼

数字ですか、それならば自民党政府への評価が一番 分かりやすいのではないでしょうか。 安倍政権の評価は50%を越えています。しかしテレビ の解説者は酷評しますね。 それを真に受けて今の政権はダメだと言う人間も増えて いるように感じます。 支持、不支持。両者が増えてくれば解説者の言う事が まともに感じられる人も増えるという図式です。 実際起こっている現実の政治とは、かけ離れている事を 言っても受け入れられるから、こういう解説者も政府に 対する不支持者も増えることになりますね。 しかし、これはあまり良い事ではありません。こういう事を 普段の生活に当てはめてみれば、全くの他人の意見も 正しく思えてくるから不思議です。そこで冷静になれるか どうかが人として正しくなれるかどうかの境目です。

回答No.2

大変な世の中だと思います。苦労しましたね。

shojiayuturi
質問者

お礼

今朝のサンデーモーニングを観ました。瀬戸内海で起きた自衛艦 と釣り船の事故についてコメンティターターがコメントしていました。 が、一人女性の方が大型船の引きこみ現象について言っておられ たので論理が脱線せずに済みましたね。 これは自動車でも言えることで、高速道路で大型車の横に普通自 動車が並ぶと引きこまれるようになることがあります。 これは水流や空気流で実際に起きる現象ですね。道路の横断歩道 に立っていると大型のトラックが通る際に風がまともに体に当たりま す。しかし風が起こるということは空気が薄くなる箇所が生まれます。 それがトラックの側面なんですね。それと同じことが大型の船舶にも 起きています。波で押し広げられた水流は船体の側面では渦を巻い て流れが緩くなっています。釣り船はそこに引きこまれたと思って 良いと思います。 そのことを殆どのコメンティターが知らないというのが恐ろしいです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

その話自体が本当かどうか知らないので何とも思いませんが・・・ コメンテーターというコメディアンはつまらないですね。

関連するQ&A

  • 助ける価値のある人間と無い人間

    以前、東京に引越した際に父親の知り合いの男に 引越しを手伝ってもらったのですが、引越し先に 着いたとたん態度が豹変して、私の腹を思い切り 殴りました。私は痛みと苦しみで腹の中にある物 全部吐き出してしまいましたが。その男は「仮病を 使ってんじゃねえよ」と言って、また腹を殴りつけ 私は地面に昏倒して気を失ってしまいました。 近所の人が警察に連絡して、程なく警察官が来たの ですが、そいつは口が上手く警察官に取り入って いる様子が見てとれました。 しばらくして私の手に手錠が掛けられていたところ、 近所の人が、その男が一方的に暴力を振るっていた と証言して手錠は外されましたが。 私はその時、相当頭にきたのか「病人だろうと、ケガ人 だろうと弱い者が悪人になるんだろ。警察官だって弱い 奴を助けようと思っているわけじゃないだろ」 と言ってやりました。するとその男はまた殴りかかろうと したので、私は空手の手刀で思い切り鎖骨を叩きました。 その男はうずくまり、肩を押えて「助けてくれ、お巡りさん」 と言ってましたが警察官はそれまで静観していたのに また私を捕えようとしたのです。 近所の人が呆れかえって「警察は悪い奴の味方か」と言って 持ってきたバケツの水を警察官にかけて、ようやく収まり ました。 その時の警察官の言葉は今も忘れません。 「世の中は助ける価値のある人間と無い人間がいるんだ。 おまえがいくら強くても助ける価値は無いな」と言ったの ですが。 最近の事件をみると、その警察官の言った言葉がオーバーラッ プしてきます。弱者が泣き寝入りする事件の多いことといったら ないです。 警察官は弱い人間が泣いていても、助けようとは思わないの です。いつも身体を鍛えていると弱い人間がバカに見えて くるのではと思ってしまいます。 どう思いますか。

  • 【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴ

    【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴン車に若い日本人が2人、外国人の黒人に拉致られて連れて行かれた渋谷ハロウィンワゴン車拉致事件はその後どうなったのでしょうか? 警察官があれだけいたのに拉致事件が発生して、警察もあれだけ配備配置していたのに拉致事件が起こってしまってメディアのニュースにも犯人逮捕の目処が立っていないので報道もされてませんが。 渋谷ハローウィン拉致事件 拉致監禁事件として大きく報道すべきだけど、観光立国を目指す今の日本にとって外国人観光客が減るのは痛手なので放送規制が入っている。大丈夫か?

  • 見知らぬ人に連れ去られ拉致監禁される事件に巻き込まれた際に、薬物を無理

    見知らぬ人に連れ去られ拉致監禁される事件に巻き込まれた際に、薬物を無理やり打たれた場合は、被害者なのに逮捕されるのでしょうか?無理やり覚せい剤を打たれたのに、逮捕されるんおですか?

  • 新潟少女監禁事件が北朝鮮による拉致だと思われなかったわけは?

    平成12年1月、少女を監禁した容疑で佐藤容疑者が逮捕されますが、10年も人に知られず監禁するとは、想定しにくい事件でした(通常、誰にも知られずに人間を10年も監禁することは不可能だと思います)。 平成2年11月に被害者の少女が行方不明になったとき、北朝鮮と海を接している新潟ということもありますし、北朝鮮による拉致が最も想定できる可能性だったと思うのですが、この事件の報道ではなぜか北朝鮮関連のことは一切出てこなかったと思いますが、それはなぜなのでしょうか。そして、少女が行方不明になったとき、その原因は何だと思われていたのでしょうか。

  • 気分が悪いです

    ここ数日のニュースを見て、また未成年の少年少女が関わった 事件が報道されています。 ワイドショーでは解説者がまた同じような解説を繰り返して います。 「命の大切さを教えなくてはいけない」 これは以前からテレビの解説者、コメンティター、アナウンサー が言っていた言葉ですが、伝わらないから事件が起こると思いま せんか。また事件を起こす集団に同様の言葉を言えば大笑い されますよ。 なぜか、そんなことは重々承知していて、それでも面白がって やっているとしか思えません。 根本の心根が腐っている連中には何を言っても無駄です。 そういう人間には痛みを分からせなくてはいけません。 昔、教師にそれを言ったら殴られてすっ飛ばされました。 教師が言うにはそういう人間が悪いんじゃない。そういう人間を 偏見の目で見ているお前が悪い。と言われました。 それで私のようなが反省して何もしなくて事件が起こらなくなり ましたか、いや、逆に凶悪化の一途を辿っています。 警察や被害者を叩いて事件が起きないなど詭弁です。そんなバカな ことはありません。 どう思いますか。本当に気分が悪いです。

  • 悪の根を持つ人間

    最近の事件で保育士が幼児にワサビを付けたお菓子を食べさせて、泣いて 吐き出す様を見て喜ぶ。というのがありました。 また、川崎の老人福祉施設で介護人が介護を受けている老人三人を続けて 転落死させる。という事件も犯人がやっと逮捕され一段落つきました。 こういう事件を見てみると、人間の業というか殺人や虐待を楽しむ奴が 増えてきているように思えます。逆にいままで逮捕される人間が闇に 隠れてほくそ笑んでいた。とも思えます。 尼崎の家族乗っ取り事件以降、こういう人間を野放しにできない。という 警察の威信みたいなものが感じ取れます。 いままでは家族間や職場の人間関係に深く関わらないというのが、警察の 態度でしたが放っていくと大きな事件に発展し被害者が増えるということで 本気で捜査をしているようです。 こういう陰湿で陰険で気持ち悪い人間は過去にもたくさんいましたが、なぜか 影に隠れるのが上手く警察の捜査の網をかいくぐっていました。 しかし、これからはそうもいきません。 どんどん逮捕してほしいです。 そう思いませんか。

  • 毒親、毒教師、不良人間

    大阪の女児熱中症殺害事件で、祖母は倒れている女児に「水をかけろ」 と命令していた。と報じられています。 2チャンネルまとめサイトを拝聴していると、やはり愛情が欠落して いる毒親や親族には子供は邪魔な存在なのでしょうね。 私は、毒教師に散々殴られて、救急車で病院に担ぎ込まれて自宅へ 帰ってきても毒親に叩かれる毎日を送っていましたから、これは、 他人事ではありません。 同じクラスの連中は全て見ていましたから、毒教師がワザとやって いるのが分かっていたので「あぁ、またやっているな」としか思わ なかったらしいですが、他のクラスの者は知りませんから私が泥棒 だと思ったらしい。 高校卒業してから、病院に入院して「私が難病」だということを 医師から告げられても毒親は信じず、私を殴って「医者に金を渡し ていただろう。いくらだ」と言っていました。私は金など要らない 人間ですから、工場で働いても無給でした。それの金をどこから持 ってきたのか。という話になり「やはり泥棒だ」ということになり 結局、何回も病院に入院して、医師から難病を告げられても信じな い毒親がいたのです。そして、とうとう小腸が千切れて死ぬ一歩手 前までいって、それでも、一度言ったことを翻すことができないの か、私が難病と言うのはウソだ。なんともないのに病院に通ってい る。と言い続ける毒親の言葉を信じる輩がいた。 それで、デパートで私を付けていた輩が、警備員に「泥棒が来てい る」とか言って、その後警察まで騙して私を逮捕させようとした。 結局、なにも泥棒などしていないことが分かり、その日のうちに自 宅まで送ってくれましたが。 こんな、バカなことが続くのはなぜなのか。 どう思いますか。 毒教師も、私がいつ死ぬか分からない難病だから暴力を振るっていた のだろう。情けないです。 なぜ、長生きできない人間が要らない人間だと決めつけるのか。 毒教師の言うことを鵜呑みにして、ウソまでついて警察を騙した輩 に正義があるのかどうか。毒教師も不良も同類としか思えませんね。 そして、邪魔な子供は虐待するのが当然か。 許せません。

  • 犬用の首輪つけ女性を監禁、同居の男逮捕

    アパートで同居していた31歳の女性に犬用の首輪をつけて不法に監禁したとして、38歳の男が逮捕されました。女性はすでに死亡しており、警察が死因などを調べています。 逮捕されたのは、トラック運転手で、警察の調べによると、容疑者は、少なくとも5日午前11時から午後7時半頃まで、自宅のアパートで同居している31歳の女性に犬用の首輪をつけて不法に監禁した疑いが持たれています。 容疑者から「女性が台所でうつぶせになっている」と通報があり、発覚したもので、警察が確認したところ、女性が死亡しており、また、近くにワイヤで固定された犬用の首輪があったことなどから、警察は逮捕・監禁の疑いで逮捕しました。 隣の部屋の住人は 「事件の2日前、女の人の声がずいぶんうるさく、不自然に感じた」 と話しています。容疑者は 「5日午前11時頃、仕事で家を出たときには女性は生きていた」 と供述しており、警察が死亡したいきさつなどを調べています。・・・らしいのですが、この男は、首輪を使うことによって、どのようなメリットを得ていたツモリだったのでしょうか。

  • 逮捕のとき手錠を使用する理由

    北海道ひき肉偽装事件で、タオルのようなもので手錠を隠したと推測される元社長逮捕のニュース映像が放映されました。 また、元社長は容疑を認めており、道警察は逮捕する方針を固めたと2日前に報道されています。 質問 手錠が使用された理由を教えてください。

  • 9歳と4歳虐待した疑いで

    継父を逮捕は福岡で2016年3月10日に事件としてネットで見たのですが、この内縁関係の2人の妻の方の両親とその親が数十年前から空き巣をしているのですが逮捕されなく生きてます。証拠がないと警察に言っても逮捕はされないのでしょうか?泥棒一家です。クズ人間です。