締切済み

保育科に通って、児童養護施設へ就職。

• 困ってます
  • 質問No.9585360
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私は今年短大を卒業して、児童養護施設に勤めることが決まっています。

しかし、そのことで両親にいろいろ言われます。

保育園の先生になりたいって言ったから保育科へも通わせたし、ピアノも買った。2年間通った結果、保育園に勤めないって意味がわからないと…

実習を通して、私は不安はあるけれど、施設で子供達と密に接したいと思って児童養護施設を希望して就職が決まったんです。保育園の先生が嫌だからってわけではないんです。

ご縁があって、行きたい施設に就職が決まったのに、保育園の先生にならないなら意味がないって言われて、どうしたらいいんだろうという気持ちと保育園の先生にならなかったら意味ないのかなという気持ちに挟まれて、涙が止まらないです。動きたくもないです。やる気が起きないんです。

これって精神的にみたいのあったりするんですかね?
保育士って難しいです…

回答 (全2件)

• 回答No.2

保育園の先生がいやではなく今は児童養護施設で働きたい!というのをしっかりと伝えるのがいいと思います。

別に保育士の資格を持っていればいざという時に転職することもできますし、必ず資格を持ったらといってその仕事をする必要はないと私は思います。

もし、児童養護施設を経験してだめなら保育士をやってみるというのもできますからね。

今は保育士さんはどこも引く手あまたなので、転職とかするにもすぐになれますよ♪

保育士事情にかんする詳しいサイトがあったので載せておきますね!

親に納得してもらわなくても自分のやりたいことをまずはやってみるのが良いとおもいます。

参考URL:https://hoikusi-tensyoku.com/
  • 回答No.1

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
保育園の先生になりたかったんではなくて、保育士の資格を取りたかった
学校に通わせてくれたおかげでやりたい仕事と出会えたし、資格も活かせるよ

と説明してみたらどうでしょう
保育士って保育園の先生以外にも必須な資格なのを知らない人が多いですから誤解もあるかもしれません
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。