• ベストアンサー

苦手分野で活躍するにはどうしたらいいですか?

何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に苦手なのかどうか。 苦手であっても好きという感情があるのかどうか。 自分は今、いちばん苦手と思い込んでいた分野でやっていますよ。テストにより他の分野よりも才能があるのがわかったから。 活躍とまではいかないですけど。あとは経験ですかね。長くやれば力はつくかなと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#235986
noname#235986
回答No.8

出来る範囲での努力を。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

ん!? 置かれている状況が分かりませんが、選択肢が無いのであれば苦手分野を克服しながら活躍するしかないでしょう!(文章そのままやん!) 食べず嫌いなモノと食べてみてやっぱり嫌い!なモノを早い段階で分けること。 未だに何なのか分かりませんが、周囲の得意としている方を見て真似、要領を教わること。 「聞くことは一時の恥、聞かぬは一生の損」昔の人は、良く言ったものだ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• YESNO555
回答No.6

自分で答え書いてるやん 苦手分野で活躍すればいい それだけです 仕事なんだから好き嫌いも 得手不得手も関係なくやってきます このへんの意思があやふやなら 得意分野でもたいして仕事ができてない人だろうと感じます

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bekky1
回答No.5

活躍?・・・ですか。 無理なんじゃないですか。 そもそも、最初から基本的に活躍できる「素養」があるのが原則です。 専門知識はなくても、コミュニケーションが人並みにでき、 きちんと規則的に行動でき、さらに、確実に、物事をこなすことがベースにある。 更に、なにがしかの特質があって、ソレが役立つ、あるいは、学ぶ姿勢と自分のものにできるだけの能力があるなら、「活躍」=人より秀でる・・・です。 人並み、を目指すのが最初。 淡々と、確実に、一つづつ、丁寧に、間違いなく、そして、無駄なく・・・です。 苦手分野ならそこからです、最初から、活躍などありえないし、活躍していた過去があるなら、ソレをやれば済むことが、 それでは所々間に合わないからの「苦手分野」でしょう? ステップアップを夢見る(=活躍?)のは悪くはないですが、 ステップ踏むに、右足出して左足出して、場所はここ、タイミングはこんな?ではステップではないので、無意識にでも、ステップできてはじめて、 「(やっと)歩けてる」その次が、「普通に歩いてる」ですから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

まず、あなたがその分野で活躍することを周囲から期待されているかどうかが重要です。出来ることを丁寧にこなしていくほかない。期待されていなくても同じ原則でやるいがいない。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.3

苦手て先入観ですよね。 “食わず嫌い”と似ているんじゃないかな。 食べずに「苦手」と結論を出すのって勿体ないと私は思います。 それって食だけでなく全て同じだと思いませんか? 人生て一度きり。 いくら若くても明日の事なんて未知数。 だったら“取り敢えずやってみる”の方が、お得感満載ではないでしょうか。 知って→挑戦してみる。 そして大切なのは“いかに楽しく過ごせるか”の努力です。 苦手が先にありますから、どうしても苦痛を感じる。 “楽しみ”を見付ければ後は興味、関心ですね。 これ等が上手く回れば好転しますよね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.1

あまりにも、ざっくり過ぎて回答に困るが、苦手を克服して得意になるか 苦手なままでも生かせる、人と違う方法を見つけるか。 例えば感情表現が下手で台詞は、いつも、棒読み。 でも、感情を表に表さない役ばかりをするのなら役者として やれるっていう感じでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。