人の苦手分野、好きな分野、向いている能力について

このQ&Aのポイント
  • 人の苦手分野、好きな分野、向いている能力には、以下の3つのパターンが存在します。
  • Aさんは、元々は有機物タイプのデザインを発想することが苦手でしたが、有機物タイプのデザイン自体を考えることはとても好きであり、そのために上達しました。
  • Bさんは、有機物タイプのデザインには興味がなく、考えることも好きではありませんが、元々有機物のデザインを発想する能力があるため、得意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手分野、好きな分野、向いている能力などの件

人の苦手分野、好きな分野、向いている能力というのは私の考えでは下記の3つのパターンがあると思うのですが、これは正しいですか? ※ここでは有機物(人の顔など)のデザインを発想する能力を例にあげます 1 Aさん 元は有機物タイプのデザインを発想する事はとても苦手だったが、有機物タイプのデザイン自体を考える事はとても好きなので好きでうまくなる いわゆる好きな物こそ上手なれ 2 Bさん 有機物タイプのデザインには全く興味ないし考える事も好きではないが、有機物のデザインを発想することに元々能力があるため得意 3 Cさん 有機物タイプのデザインを考える事が好きでも、有機物のデザインを発想する能力がないかあるいは向かないためうまくならない いわゆる下手の横好き

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

私は人前で発表するのが苦手だった 学生の時に抽選で弁論大会の組代表になった、先生と一緒に15分間の原稿を作成し発表当日は・・・猛烈に上がってしまい、原稿を大きく飛ばし5分で弁論を終えてしまった 社会人になって仕事の結果などを発表する事を避けられられなくなった、会社を背負っての発表であり避けることができない。 苦手、嫌いとは言えないので頑張ったらよい発表ができた 火事場のバカ力ですね

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。やはり人はやるしかないような状況になると、苦手とかというのは除外されたりするんですね。

その他の回答 (2)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2908)
回答No.3

回答No.2です。回答No.2のお礼についてです。 このお礼を見る限り、あなたは、能力ある/ない、好き/嫌い、という条件の組み合わせで考えていると思いますが、これを組み合わせると、 (1)能力ない+好き (2)能力ない+嫌い (3)能力ある+好き (4)能力ある+嫌い の4種類になりますが、(2)と(3)を考慮しないのが、なぜだかわかりません。 あとAさんとCさんの未来が違ってしまったのが、上記の条件には関係ないとすると、何のための条件なのかがわかりません。

8653tpga
質問者

お礼

2と3は当然な事だと思うので、ここには上げませんでした。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2908)
回答No.2

有機物タイプのデザインについて (1)興味がある/ない (2)能力がある/ない (3)好き/嫌い という3つの項目について組み合わせるなら、8つのパターンになると思うのですが、どうして3つになると思ったのですか? あと、AさんとCさんは、好きで興味があるけど能力がないという点で共通しているのに、突然結論だけ変わるのがよくわかりません。

8653tpga
質問者

お礼

AさんとCさんは、好きで興味があるけど能力がないという点では共通ですが、Aさんは元々能力はないけど好きでやったらうまくなったということで、Cさんは元々能力はない上に好きでやっても下手なままでうまくなれないということです。 3つだと思った理由は、 能力ない+好きでやった+そしたらうまくなった 能力ない+好きでやった+でもやっぱりうまくなれなかった 能力ある+好きではない+でも能力あるので嫌いでも上手 こうなるなと定義したからです。

関連するQ&A

  • 得意分野について

    得意分野について質問があります。 面接で「あなたの得意分野は何ですか。」と聞かれた時、明確な受け答えができませんでした。 自分の得意分野を考えてみると ・1人で仕事を進める事が多く自分を管理能力。 ・参考書を購入して独学で技術の習得。 この2点が浮かびました。 これが得意分野として成り立つのかがわからず… ・自己管理能力 ・知的好奇心 申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

  • 自分の興味のない分野の才能がある人って

    自分のあまり興味のない分野の才能があったり (例えば歌がうまい、文章能力がある、理数系に強い、 何かにとても詳しい、何かのセンスがいい、スポーツの能力がある) 詳しかったりする人に魅力は感じないですか? 才能は認めるけど、興味がない分野なら好きになったり 尊敬したりする事はないでしょうか。 ちなみに、この才能がある人は尊敬する、すごいという 分野と、興味のない分野を教えてください。

  • 自閉症にも下手の横好きはある?

    下手の横好きって、普通の人(脳に障害の無い人)だけの話なんですか? 自閉症の人にも下手の横好きってあったりしますか? 例えば自閉症の人で、強く興味を持った物に非常に強く集中しても、才能が発揮できなくて、下手の横好きっていう事ってあったりしますか?

  • 理系だけど数学が苦手

    私は高校生の時、数学が苦手、国語が得意だからという理由で文系を選んだのですが、 高校二年生でやった有機化学がとても楽しかったので、趣味が高じて有機化学参考書、 また有機化学の本などを読んで卒業を機に理転を決意しました。 しかし、化学は好きですが数学は未だ苦手です。 3Cなどがあることもあり、なんとか得意科目にしたいのですが、 偏差値40台から60台に行った人がいればアドバイスをください!!

  • 能力欠陥、調べるのが苦手

    小さいときから今に至るまで 自分で調べて勉強するのが苦手です、他の能力は問題なくても普通の人ができることができないって人は珍しい存在じゃないですが 調べることが出来ないのは致命的です。 そこいらの人間がWikiで調べたらすぐわかる事でも自分の場合何時間もかかるか最悪幾ら時間をかけても情報に辿り着く事ができないです こういった欠陥に病名があるなら教えてほしいです。 年齢は10代ではないので治ることは期待していません

  • プログラミングの仕事で必要な能力はなんでしょうか?

    プログラミングの仕事で必要な能力はなんでしょうか? 自分は、話すのがへたなので営業などの仕事ではなく割と得意なプログラミングの仕事を探したいと考えております。ですが、物事を簡潔に話すのが非常に苦手です。そういった、コミュニケーション能力というか国語力ってプログラミングの仕事でどのくらい重要でしょうか?

  • ○○が得意な人は、○○が苦手

    ○○が得意な人は、○○が苦手、あるいは ○○が苦手な人は、○○が得意 このように、対比できそうなことって何があると思いますか? 上手と下手、好きと嫌いの対比でも結構です。 例えば、あるかどうか分かりませんが、 計算が得意な人は、絵は苦手 カメラで、ニコンが好きな人はキャノンが嫌い 肉が好きな人は、魚が嫌い・・・ というような感じでお願いします。

  • 苦手や不得意なことはやらなくていい?

    『人には得手・不得手があるのは当たり前。それは個性なんだから 大事にして得意なことを一所懸命やって伸ばせばいい。』 これはよく言われますよね。 『苦手や不得意なことがあるなら、なおさら積極的にチャレンジ して克服したほうがいい。逃げるのはよくない。』 これも子どもの頃によく言われました。 この2つの考えは一見、矛盾しているように見えます。 好きなことや得意なことをやるのはとても楽しいです。 一方、苦手や不得意なことは楽しくないですが、克服できれば嬉しいし 自信になります。しかし克服できないと逆に疲れてストレスが溜まるだけです。 人生を生きていくうえではどちらの考えにしたがうのがいいのか、 みなさんはどう思われますか?

  • 私の文章能力は?

    私は文章を書くのが苦手でした。 学生時代は読書感想文はあらすじやあとがきを写していました。 短大の小論文のテストでは600人中ビリから二番目でした。 しかし、最近、文章を書くのが好きになりました。 数パターンの文章が頭に思い浮かぶようになりました。 たとえば、下手でダサいは、出来映えが劣っていてやぼったいとも言えます。 昔はそんなことは出来ませんでした。頭に文章すら思い浮かびませんでした。 私は少しは文章能力が上がったと考えてよいのでしょうか。 私の文章能力はどうなのか客観的に知りたいです。 回答ください。

  • ババ抜きが得意な人、苦手な人

    ババ抜きが得意な人はどんな技術や能力を持っている人ですか。また苦手な人はどんな技術や能力が欠けている人ですか