• ベストアンサー

得意分野について

得意分野について質問があります。 面接で「あなたの得意分野は何ですか。」と聞かれた時、明確な受け答えができませんでした。 自分の得意分野を考えてみると ・1人で仕事を進める事が多く自分を管理能力。 ・参考書を購入して独学で技術の習得。 この2点が浮かびました。 これが得意分野として成り立つのかがわからず… ・自己管理能力 ・知的好奇心 申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

一般論で言えばそれは得意分野ではないですね。 簡単に言えば、事務能力とか数字に強いとか、機械に強い、PCに強い、アクセスなら、営業できる、ユニークな発想力、これはちょっと分野じゃないけど、 そういう具体的なものを指すと思います。 >参考書を購入して独学で技術の習得。 どんな技術でもOKというわけでもないでしょう? DNA解析の学術書を読めば、第一人者になれる?そんな・・ どんな分野の技術に強いか、それが得意分野になると思います。 逆に具体的な分野を上げられないという事は、何もできないと言っているに等しいのでマズイですね。 自己管理能力ももちろん分野ではありません。一定レベルまでは誰でも当たり前にできる事ですし、一般レベルを超えるとは、、一体どんなのだか訳分かりません。

job_change
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。わかりました。 本当に助かりました。 では、失礼します。

その他の回答 (2)

noname#230218
noname#230218
回答No.2

他の回答に対する補足にある >2点(自己管理能力、自己管理能力) ここらあたりの注意力に難あり 得意分野を尋ねる質問もないがアピール能力に問題あり

job_change
質問者

補足

回答、ありがとうございます。

• ffo_on
回答No.1

>あなたの得意分野は何ですか。 この質問は 「貴方は”当社で”何ができますか?」と同義です 面接に来ている以上 この会社が何を必要としているか判っているんでしょうね 貴方は その力添えができますか? と聞かれています どのような会社の面接を受けているのか判りませんが 「今から勉強します」「なんでもやれます」 という答えをする人を積極的に雇用するでしょうか? …単に人を使い潰すだけの黒い企業なら …!カモが来た!でしょうけどね で? 貴方が面接を受けた企業は何を求めていて 貴方は何ができるのですか?

job_change
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 面接をあげたのはわかり易くする為でした。 私の説明が下手ですみませんでした。 今後、自分の得意分野は何かと考えましたが… それで質問であげた2点(自己管理能力、自己管理能力)が得意分野として成り立つのかがわからず、皆さんのアドバイスいただきたく投稿しました。 くだらない質問で大変申し訳ありませんが再度、宜しくお願いします。