• 締切済み

履歴書[得意好きな科目]の添削をお願いします。

技術・設計・開発分野の企業 に対しての履歴書の得意.好きな科目.分野を書きましたので、よろしければ添削をお願いしますm(__)m [得意.好きな科目.分野] 好きな科目は設計で、趣味を通じて自分で設計したモノが形にする楽しさを知ったからです。得意分野は機械実習で製図ソフトや工作機械の使い方などを早く覚えられるからです。

みんなの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は履歴書を書くのが御上手なようで 大変ご立派です。 さて、もし欄が十分ある場合、次のように書いて頂けると、 親切になります。 好きな科目は設計で、趣味を通じて自分で設計した モノが形にする楽しさを知ったからです。 得意分野は機械実習で製図ソフトや 工作機械の使い方などを早く覚えられるからです。 趣味の道具を買う店は~駅の~という店です。 趣味に参考とする雑誌は~です。 趣味について主に~店の~さんからアドバイスを受けます。 趣味に使う小使いは約~円です。 道具やソフトの使っているメーカーは~です。 道具やソフトの知っているメーカーは~です。

関連するQ&A

  • 履歴書の得意科目の書き方

    現在、就職活動を始めて初の履歴書を書いているのですが、得意科目・分野の欄で悩んでいます。 新卒の就活のため、大学の専門科目やゼミの内容を書いたほうがいいのかもしれませんが、正直自信を持って得意だといえるものがありません↓↓ 私の得意科目といえば、高校の時に得意だった数学くらいなんです。 友達からは、中途半端に大学の科目名を書くよりは、英語や数学といった科目を書いた方がいいらしいという噂を聞いたのですが・・・ 新卒者の履歴書の場合、得意科目に高校の科目を書くのはいかがなものなんでしょうか!? また、得意分野ってどんなこと書けばいいんでしょうか!? どなたかアドバイスをお願いいたします!!

  • 履歴書=得意な科目

    皆さん、履歴書の得意な科目ってどうゆうふうに書きます? 書き方に悩んでいます(-"-) 会社とまったく関係のない分野を書くのもどうかとおもいますし・・・ 面接が迫っているのに、今だまとまりません(T_T)/ 誰か助けて下さいm(__)m

  • 本当の得意な科目

    履歴書の得意な科目・分野を各欄で、質問があります。 志望する会社の業務に関係しそうな科目で得意なモノを書くのと、本当に最も得意とする科目を書くのは会社としては、どちらが印象がいいのでしょうか。業務に関係しそうな科目でも、何か聞かれれば一通り答えられる程度の知識はあります。しかし、本当に得意なもの程の知識がないのも事実です。

  • 履歴書の得意科目・得意分野

    大学を卒業し、社会人2年目で転職を考えている者です。履歴書に「得意科目・分野」の欄があるのですが、どのように書けばよいのでしょうか。大学時代の就職活動では卒論について書いたりしていましたが、今卒論のことを書くのはヘンですか。

  • 履歴書の添削をお願いします

    とあるWeb開発(WebEDI)に強いと伺っているIT企業さんへの履歴書なんですけれども、中々うまくいかないので添削おねがいします。 ちなみに、先生に全然ダメ、話にならないと言われてしまいました。 得意な科目又は研究課題         Webオーサリングです。HTMLとCSS、Flashの知識を活用し、動的なWebサイトを完成させた時はとても達成感を感じました。卒業研究では更に、PHP等を利用したオンライン販売サイトの構築をする予定です。 学生時代に力を注いだこと  設計やアルゴリズム等の勉強に力を注ぎました。架空の企業のWebサイトを企画から構築までしましたが、設計が甘いと後戻りが多くなることを身をもって学び、設計の重要さを再認識しました。 趣味・特技        趣味は音楽鑑賞です。特に浜崎あゆみさんの楽曲が好きです。中でも「evolution」という楽曲を聴くと元気が出て、前向きな気持ちになります。また、歌う事も好きで、少しでも上手になれるよう、発声法についても研究しています。 私の特徴や性格など      興味を持った物事に対して納得するまで突き詰める性格です。知らない用語や分からない用語に対しては、本やインターネット等を活用して納得するまで調べます。学習に対してもこの姿勢で臨ん結果、基本情報技術者試験に合格することができました。 志望の動機         私は小学生の頃から、パソコンやインターネットに魅力を感じました。Webメール等、どのパソコンからでもブラウザ上でメールチェックが可能なWebシステムに興味を持ち、専門学校でWebについて学ぶ中で、Web開発の仕事に魅力を感じました。貴社はWeb開発に強みがあると伺っており、日本初のWeb版会計システムで表彰される実績もあり、学んだ事を生かして社会貢献をしたいと思い、志望しました。

  • 履歴書の添削をお願いします

    履歴書の添削をお願いします 得意な科目 私はプログラム演習に興味があります。C#を利用したゲーム作成では オブジェクトを意識しながら作品を仕上げていく工程に大変興味を持ちました。 これからは、JAVAやHTML、ORACLEなど今までに学んだ言語や データベースを利用して利用価値の高いシステムを設計していきたいと考えています。 性格 私は、のめりこむ性格です。 学校のプログラム演習では、納得するプログラムが完成するまで、 放課後や自宅までプログラム作成に没頭します。 のんびり屋という印象が強いのか友人からは別人のようだと言われます。 志望動機 私はお客様のニーズに合ったシステム開発ができるIT技術者になりたいと考えております そのためには業界全体に何が必要か見抜く力と多くの経験を積むことが大事だと思います。 私は、新しい事にチャレンジし続ける御社の技術者集団の一員として、自らの可能性を高めたいと考え志望しました。

  • 履歴書の添削をお願いします

    現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しておりますが自信がありません。。。 一応すべて行数一杯に書いております。 どうか添削をお願いします 『得意科目・得意分野』 プログラミング 中学生の時からPCに興味があり好きです 『課外活動(学外を含む)』など 週5日×4時間の練習を4ヶ月続けテニスサークルの団体戦で3位になりました。 忍耐力と体力には自信があります。 『性格の長所』 新入生の子などと絡む機会が多くサークル活動を通じて培ったコミュニケーション能力には自信があります。 『趣味・特技』 テニスを愛して10年目になります。 中学・高校とテニス部に在籍し現在テニスサークルに在籍しています。 『学生生活を通じて得たことと社会への応用』 ~かゆいところに手が届くサポート~ 120人が在籍するサークルの幹部として1年間メンバーをまとめてきました。自分の役職の仕事以外に他の役職の仕事を手伝うなどして幹部の仕事が円滑に進むようにしてきたのでサポート力には自信があります。 どれか1つでも嬉しいのでみなさま添削をよろしくお願いいたします。

  • 就活の得意科目

    こんにちは。12年卒の就活生です 面接や履歴書等で得意科目についてよく聞かれると思いますが・・・ 私は2年間ずっとドイツ語と西洋哲学史の成績がA+なのでそれを 書こうと思っていましたが、これらの科目では全く企業へのアピールに繋がらないと思います 他には文学などの講義もAでしたが、自分の専攻上、業務に役立たないと感じられるものばかりです どういった科目を記入するべきなのでしょうか

  • 履歴書の添削をお願いします!

    就職活動中の大学3年生です。 今週中までに電気機器を制作する会社に履歴書を郵送しなければならないので、志望動機の下書きの添削をお願いします! 【志望動機】 私はもの作りが好きで、小中学生のときは木工工作、高校時代は授業で電気測定装置をつくりました。今は、情報系の学科に通っていますが、高校時代、電気測定装置を作って楽しいと感じたことや、電気実習が好きだったことを思い出して将来は製造業及び電気関連の会社で働きたいと思いました。私は、高校時代、工業高校の電気科に所属していましたが、電気科の教科の授業は真剣になって聞いたり、実習等で電気機器を扱うことが楽しかったこともあり、そして自宅からやや近いこともあり志望しました。貴社が経営ビジョンとして掲げる「独創的な技術力と人間力で明日を拓く」は独創的なものが好きな私にとってとても惹かれます。特に、噛む力を測定する機器はとてもクリエイティブだと思いました。 添削お願いします!

  • 履歴書添削お願いします。

    明後日に説明会に参加するつもりが、一次選考をかねてると今更気付いて焦っております。 企業用の写真もまだ撮っておらず、明日は学校で先生に添削をして頂く余裕も無く、 他力本願この上無いと思いますが、添削をお願いします。 IT業界に出す履歴書です。()内は補足で、実際書きません。 狭い欄にこれだけ入りきるか不安です。 ---------------------- ・得意な科目・分野 国語が得意です。文章が頭に浮かびやすいので、作文を早く仕上げるのが得意ですが、 文章の不自然さなどが目立つので、現在も練習を重ねています。 (普通科では無かったので、実は得意教科が無いです。C言語が扱えますが、IT業界では当たり 前に必要なのであえて言うのもどうかなと思います。) ・自覚している性格 自己顕示欲が強いので、責任の伴う役割や仕事に自発的に参加します。 趣味では、よく企画を立てて人を募って進行を担う機会が多くありました。 (面接時、この趣味について突っ込まれれば、 『動画投稿サイトへの合作動画の企画、創作活動の企画です』 と答えるつもりです。 更に掘り下げらる場合、『既存曲を歌って録音して、動画にしたもの』『同人サークル内でのゲ ーム製作の企画』と答えます。 『自己顕示欲』という言葉が印象悪そうなので、他の言い回しが無いでしょうか) ・スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 剣道を4年間と、極真空手を2年間学んで、 厳しい練習を通して、心も体も打たれ強くなりました。 また、技能を磨く向上心、稽古相手や指導してくれる先生への礼儀を養う事が出来ました。 ・特技、アピールポイントなど 私のアピールポイントは、共同作業の経験が豊富なことです。 私は、趣味で同人サークルを作っており、ゲーム製作などをしていますが、 ゲーム製作には企画立案や、ミーティング、役割分担など、社会でも役に立つ要素がたくさんあるので、 実社会でもこの経験は活かされると思います。 ・志望動機 事業領域が幅広くて、下請けに留まらず自社商品を開発していることから、御社では色々な事を意欲的に取り組めそうな気がしました。 また、この不況の中従業員数が増えているのに、売上高が大きく下がらずにいること、マイクロソフトや、数々のメーカーに数多く表彰・認定されていることから、御社で働くことによって、社会貢献が出来ると思ったのが志望動機です。

専門家に質問してみよう