• ベストアンサー

○○が得意な人は、○○が苦手

○○が得意な人は、○○が苦手、あるいは ○○が苦手な人は、○○が得意 このように、対比できそうなことって何があると思いますか? 上手と下手、好きと嫌いの対比でも結構です。 例えば、あるかどうか分かりませんが、 計算が得意な人は、絵は苦手 カメラで、ニコンが好きな人はキャノンが嫌い 肉が好きな人は、魚が嫌い・・・ というような感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

車・バイクの運転が好きな人は、球技が苦手な気がします。 私を含め、周りにはそうした人が多いし、 F1ドライバーの誰もそんなことを言っていた気が。 自分が進むのは好きだけど、向かって来られるのは嫌いというか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともありますか! 向かってくるものが駄目なんですね。格闘技も苦手そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

靴の好きな人は、雨降りが嫌い・・。

localtombi
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 濡れたり染み付いたりしてほしくないでしょうからね・・・ でも買ったばかりの長靴や傘があったら、ちょっと雨が待ち遠しい気分になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

『人を批判する事』が得意な人は『人から批判される』のが苦手

localtombi
質問者

お礼

ああ、今となっては懐かしい光景です。 野党は与党を批判し、与党は野党を批判しますが、立場が入れ替わったら気持ちの入れ替えがうまくいかないのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 タバコ・酒が好きな人はチョコ・飴が苦手 辛党の人は甘い物が苦手ですよね!? 私は酒は呑めませんが(たしなむ程度)タバコを吸います。 しかし甘い物もいけますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お酒、タバコ、コーヒーといった嗜好品で、好き嫌いの組み合わせをみるのは面白いかも知れませんね。 タバコを吸う人はコーヒーも飲むような印象があります。 刺激が好きなのかも知れませんが、それを和らげる甘いものは苦手な人が多いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

「お酒が好きな人は、コーヒーが苦手」 ↑ 実は、自分も「その一人」なのですが、私の周りには、そんな人が多いです。 まあ、「類は友を呼ぶ」って事で、標準には成らないかも知れませんけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともありますか! 実は私もコーヒーは苦手で芋焼酎は好きですが、そのつながりは気が付きませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。