• ベストアンサー

○○が得意な人は、○○が苦手

○○が得意な人は、○○が苦手、あるいは ○○が苦手な人は、○○が得意 このように、対比できそうなことって何があると思いますか? 上手と下手、好きと嫌いの対比でも結構です。 例えば、あるかどうか分かりませんが、 計算が得意な人は、絵は苦手 カメラで、ニコンが好きな人はキャノンが嫌い 肉が好きな人は、魚が嫌い・・・ というような感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

車・バイクの運転が好きな人は、球技が苦手な気がします。 私を含め、周りにはそうした人が多いし、 F1ドライバーの誰もそんなことを言っていた気が。 自分が進むのは好きだけど、向かって来られるのは嫌いというか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともありますか! 向かってくるものが駄目なんですね。格闘技も苦手そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

靴の好きな人は、雨降りが嫌い・・。

localtombi
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 濡れたり染み付いたりしてほしくないでしょうからね・・・ でも買ったばかりの長靴や傘があったら、ちょっと雨が待ち遠しい気分になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

『人を批判する事』が得意な人は『人から批判される』のが苦手

localtombi
質問者

お礼

ああ、今となっては懐かしい光景です。 野党は与党を批判し、与党は野党を批判しますが、立場が入れ替わったら気持ちの入れ替えがうまくいかないのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 タバコ・酒が好きな人はチョコ・飴が苦手 辛党の人は甘い物が苦手ですよね!? 私は酒は呑めませんが(たしなむ程度)タバコを吸います。 しかし甘い物もいけますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お酒、タバコ、コーヒーといった嗜好品で、好き嫌いの組み合わせをみるのは面白いかも知れませんね。 タバコを吸う人はコーヒーも飲むような印象があります。 刺激が好きなのかも知れませんが、それを和らげる甘いものは苦手な人が多いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

「お酒が好きな人は、コーヒーが苦手」 ↑ 実は、自分も「その一人」なのですが、私の周りには、そんな人が多いです。 まあ、「類は友を呼ぶ」って事で、標準には成らないかも知れませんけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともありますか! 実は私もコーヒーは苦手で芋焼酎は好きですが、そのつながりは気が付きませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話は苦手?得意?

    私はなんでもない電話がちょっと苦手です。 人との待ち合わせだとか、伝えなければいけない用件がある時は 普通に電話しますが、たわいない会話の電話が苦手です。 間があくと気まずい感じもしますし・・・ でも、この前「電話に苦手とか得意とかあるの?!」と言われました。 そこで質問ですが、あなたは電話が苦手ですか?得意ですか? 理由もあればお願いします。

  • 得意料理ってどうやって決まるもんでしょうか?

    得意料理ってどうやって決まるもんでしょうか? 何を持って得意と言えるんでしょう? 上手や下手とかとは違うような・・・。 得意料理をお持ちの方、何を持って得意料理と言わしめるのか教えてください。 また、これが得意料理だと言ってる人に、本当なのかどうかを探る方法とかあれば、これもまた教えてください。 多くてすみません(^_^;

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

  • 苦手なこと

    こんにちは。 小学1年の男の子ですが、絵を書いたりするのがあまり好きではないようで下手です。 幼稚園の頃は苦手なことは「できない」ってあきらめてしまったり途中で泣いたりしてましたが、今はそういうこともなく取り組んでるようです。そのことだけでも成長したかなとおもいます。が、あまりに下手なのでどうしたものかとなやみます。 乗り物も「どんなのだったかわすれた~」とかいうので写真みせてかかしてみました。観察力はあるほうだとおもいますが絵を描くとかになると「わすれた~」っていったりしてます。 絵とか習わした方がいいのかなっておもったりもします。 鉄棒も苦手なようで公園で練習したらっていっても「いや」っていってやりません。 苦手なことにも挑戦してほしいのですがどうしたらやる気を出してくれるようになるでしょうか? 運動は球技や走ったりは好きなようで運動自体嫌いなわけではなさそうです。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツが得意な人に質問です。

    運動が苦手な人を見抜く事はできますか? 最近職場の人がスポーツや体を鍛えるのが好きだと話していました。 私はその人とは正反対で、スポーツは大の苦手で体育の授業は嫌いでした。 なのでその人に、 「凄いですね。私は逆に運動が大の苦手なんですよ。」 と言うと、こんな返答が返ってきました。 「うん、わかるで。普段の動きとか見ると、何となくそんな感じするわ。」 衝撃でした…。 数日後、武道をやってるうちの父にこの話をすると笑われました。 「どんくさいのが職場の人にバレたか。そうだなぁ、お前は動き方見ればわかるな。」 と言われました。わかるんかい! ちなみに運動が苦手な私には、スポーツが得意な人を見抜くことはできません。 言われるまでわかりません(苦笑) 何か悔しい…。 どのあたりを見ると、運動が得意か苦手かわかるのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人と話すのが苦手

    人と話すのが苦手な自分をどうにかしたいです 自分の性別は男になります 男女関係なく苦手で当然友達もいません 特に若い人、同年代の人、女の人が苦手です 自分より歳上の場合は 相手が喋るのに(下手な)相づちを打っているだけという状態です 自分から話しかけることはあまり有りません それから声が小さく、耳もイヤホンで音楽を聴くのが多かったためか少し悪い気がします 具体的には突然話しかけられるとほとんど聞き返します そのような感じのため、人をイライラさせることが多いように思います(他のことにも原因はあるとは思います) それから動作が遅いことも人をイライラさせる原因だと思います 人に話しかけようとしても話題がありません 人と話すのが大切なのはわかっているのですが話が続きません 人と話すこと自体は嫌いではないと思います ですが周りの人に気を遣われている感じがわかります よろしかったら何かアドバイスをお願いします

  • 苦手な人と嫌いな人の違いはなに?

    苦手な人と嫌いな人の意味合いはどう違うのですか? 苦手な人の中に嫌いな人も含まれる感じかなと俺は思っているんだけど…。 つまり、嫌いな人は全て苦手な人でもあるけど、苦手な人の中には嫌いでない人もいる、みたいな。 苦手な人の中でもさらにうっとうしいやつが嫌いな人ということでしょうか? でも苦手だけど嫌いではない人ってどんな人だろ。そんな人存在する? 苦手な人と嫌いな人の違いは何なのでしょうか。

  • 絵が苦手な人向けの番組が見たい

    今頃テレビの放送で絵が苦手な人をターゲットにした番組とか、図書館のDVDはないでしょうか ポコチャでも絵が下手な人配信でちょくちょく出てくるし油絵もできるようになりたいし

  • 幼稚園教諭を目指す大学生です。苦手なことが…

    もうすぐ大学2年になります。 四年制大学です。 私は、絵を描くのがものすごく苦手で下手なんです。 周りの友達は、 絵を描くのも上手く、細かい作業も得意で 何かを製作するというのも勉強云々ではなく センスで何とかできるというような人ばかりです。 私は手先が器用でないので製作も苦手です。。 この道を選ぶべきではなかったかもしれない、と 時々考えてしまいます。 これから先、実習などで子どもと接するときや就職できたときに 「先生、絵かいて!」 なんて言われたらどうしようと思っています。 絵は、どうにか練習して上手くなれるのでしょうか? また、文字もすごく下手です。 小学生や中学生のころ、女の子は可愛い字を書くようになったりしますよね。 私は女なのに「自分が読めればいい」主義?でしたので 今も相変わらず下手です。 これは直さなければと思い、字が上手くなるという本を買ってみましたが あまり効果はなかったような… 文字と絵は違うかもしれませんが 絵の練習しても、センスの有無の問題で上手くはなれないのでしょうか? 話が何度も脱線しましたが どうしたら絵を上手く描けるようになれるのか? 知りたいです! 練習の仕方など、、 回答お願いします。。