• 締切済み

能力欠陥、調べるのが苦手

小さいときから今に至るまで 自分で調べて勉強するのが苦手です、他の能力は問題なくても普通の人ができることができないって人は珍しい存在じゃないですが 調べることが出来ないのは致命的です。 そこいらの人間がWikiで調べたらすぐわかる事でも自分の場合何時間もかかるか最悪幾ら時間をかけても情報に辿り着く事ができないです こういった欠陥に病名があるなら教えてほしいです。 年齢は10代ではないので治ることは期待していません

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8897)
回答No.1

何が問題なのかがわからなければ調べることができなくても不思議ではない。まずは何が問題なのかを確かめたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力

    私は四月から大学へ進学するものです。 私は人との付き合いが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。 確かに自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。(一応はしゃべるという程度) 基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいることは事実です。 計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに高めあえる人間関係を築きたいのです。 私は精神科に通っているのですが、そこの先生には「君は群れを好まない生き方をするようにできている。そのままで君の存在には意味があるのだ」と言う様なことを言われます。そしてもし付き合いたい人がいるなら、当たって砕けろで積極的にアプローチしなさいと言われています。(そういう経験から学ぶことが大切だとおっしゃいます。) お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。その人と仲良くしていくにはコミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) そうするためには、コミュニケーション能力が低くても、やはり先生がおっしゃるように当たって砕ける経験がまず必要なのでしょうか?

  • 他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

    質問です。 人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。 過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。 仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。 前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。 前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。 無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。 どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。 外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、 一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。 友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。 他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。 皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか? 人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

  • やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか?

    私は27歳男性ですが最近、自分の人間的欠陥のために結婚できないのではないかとつくづく感じています。 私の欠陥とは次のようなものです。 (1)おとなしくて人間関係が苦手。孤独を好む傾向にある (2)23才の時うつ病になった経験がある(今は治っています) (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある 私は外見上はまぁまぁだと思うし、運動神経がよく、成績も良かったことから以前は自信があったのですが、社会に出てから自分の欠陥のために思い悩む日々が続いています。 質問としては やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか? そして、もし無理に結婚してもうまくいかなかったりするのでしょうか? お願いします。

  • コミュニケーション能力講座などにつきまして40代

    コミュニケーション能力の講座などにつきまして 40代会社員です。人づきあいが苦手です。 42歳の会社員独身男性です。人づきあいが苦手で親しい人もいません。こんな書き方をすると根暗で引きこもりがちな人間のような感じがしますね。そこまで陰気な人間ではありません。 ただ、性格的に気を使い物事を気にするタイプ(今の自分の言動でどう思われただろう?などと考えてしまいます。)なので疲れてしまいます。ならば一人でいた方が気が楽で良いと思ってしまいます。仕事で人と接する事もできますがあくまで仕事としか接しようとしません。世間話や身近な話などで会話が弾ませると言う事は苦手です。 ただ、このままでは孤独で寂しい人生で終わってしまうなと思っています。人づきあいが上手くなりたい。自分の周りにいつも人がいてくれるようになりたいと思っています。 でも、自分から前に出ることが出来ません。 人とどんどん話が出来る会話能力、コミュニケーション能力がある人前向きに物事を考える事が出来る人がうらやましいです。 ネットで「コミュニケーション能力」と検索するとそう言う講座などもあるようですが殆どがこれから社会に出ようとしている年齢の人、20代30代のまだまだこれからの人が対象のところが殆どのようです。 私のような年齢の者でも受けられるこのような講座などはないでしょうか? 1.開催は土曜日曜など休みの日 2.私は埼玉県南東部在住なので、さいたま市か都内で開催 3.料金はどれくらいが適正なのか良く分かりませんがサラリーマンの私でも無理のない支払いが出来る などのところがありましたらご紹介ください。 また、このような講座以外でもなにか良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 私の欠陥を直すにはどうしたらいいですか?

    私は、人間的に欠陥があります。 きちんと直すためにもどうしたらいいか?を教えて下さい。 1:常識を知る事 2:相手に気を遣うという事 3:相手の配慮にすぐ気づき、自分の態度を改める事 4:全て事前に察知し、後から気づいて後悔しない事 このような考えに至った理由を書きます。 先日、大切な人が私の為に ゲーム用のアイテムをプレゼントをしてくれました。 とても嬉しかったですが、その後一緒にゲームをして、 コンピュータ相手に勝てなくて私がいらいら→「こいつうざい」等発言 それを何回か聞かせてしまい、大切な人が怒ってしまいました。 また、せっかくプレゼントしたのにと凄く悲しませてしまいました。 その後私がかなり謝り倒し、なんとか許してもらったものの、 プレゼントをした時の大切な人の気持ちを踏みにじってしまった事、 自分がプレゼントをしたせいで 私がこうなったんじゃないかと落ち込ませた事、 (私はNPC相手に勝てないといらいらしてしまう事があったので、そんな事は断じてないんです。 この事も説明はしました。) その事に後から気づいた自分が本当にいやで堪らないんです。 だからこういった欠陥部分を直して、大切な人の傷を和らげて 仲良く過ごしたいと考えたからこの質問をしました。 こういった本を読むといいよ、とか行動はこうしたらいいよとか アドバイスでも何でも教えて下さい。 長文ですが、読んでくれてありがとうございます。 お願いします。

  • 犯罪者予備軍と欠陥人間

    お読み頂きありがとうございます。 私はモテない23歳童貞男です。 さらに女性様とお付き合いしていただいた事もありません。 上記の事から判るように、この年齢でこの結果なので女性全般から嫌われてる存在です。 昨今はよく同世代の女性がおっしゃいますよね。 童貞=欠陥、犯罪者予備軍と…。 そこで思ったのですが、私は自分では気づいていないだけで、実は犯罪者予備軍ではないかと…。 今の私は女性様に乱暴したり、傷つけたりする男は最低、人として駄目だとハッキリ思います。 基本的に女性様に迷惑をかけるのが嫌いです。 しかし、女性様がおっしゃいます様にもしかしたら犯罪者予備軍で将来どうなるのか分かりません。  自分が恐いです。 今は自分が欠陥人間なのか犯罪者予備軍なのか、自分が誰なのか錯乱しています。 犯罪を起こす前に、女性様に迷惑をおかけする前に今の内に自分の存在自体を消した方がいいのか迷っています。 最後は自分で答えを出しますが、皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 皆様の意見も参考にして自分の今後を考えてみたいと思います。 長々しい乱文と貴重なお時間をお付き合い頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 欠陥人間 な わたし。

    自分が好きになれない。けれども 嫌いではない。 昨夜  自分を 生まれながらの欠陥人間 って 表現してしまった。 他人に自分を知ってもらいたいと 思えば思うほど ややこしくなっていく 気がする。 辛い 悲しい気持ちが うまく表現できない。解ってほしいのに。 上手に伝えなければ と 思えば 気が重たくなり 話し難く ゆっくり聞いてもらえれば と 思えば 迷惑じゃないかと 考え 結局 話せず 話す相手も見つからず いい大人になってしまった。 このまま ずっと このまま なのかな? 悲しまず 辛く思わず 頼られる私で いつづけるのかな? 誰か 助けてほしいな。 なんにも 構えずに 話が出来る人 見つけられるかな? それほど 信じられる人 裏切られるリスクを容赦できる人 見つけられるかな? 親に 大丈夫って? 聞いてほしかったな。 主人に 実は頑張ってること 解ってもらいたかったな。 休めば?って 言ってもらえないかな? 誰か 助けてほしいな。 ますます ヒトに自分に 厳しくなっていく。 我慢できない訳じゃないけど  人前で 声出して 出来ないって 泣いてみたいな。 心 豊かな人間になりたいな。 構えず ヒトを信じられる人間になりたいな。 そうしたら ヒトに信じてもらえるだろうし 欠陥人間を脱出できるのに? 辛いな。

  • 私は欠陥人間なんでしょうか。

    常々、私は普通の『おんなのこ』が持っている感情が欠落しているように感じます。 まず、周りに対して非常にシビア、冷めているとよく言われます。 私は他人を怒る事が苦手で他の人が何か間違いをしてもまず怒る事はありません。 頼んだ私が悪いんだから、次回からは自分でやろう…的考えで、お願いしたり教える手間を考えれば自分でやったほうがいいというのが私のスタンスです。 悪く言えば、他人に対して一切『期待』をしていないんだと思います。 多分それが冷めているように見えるんだと思います。 そして人から好意を受ける事が苦手です。 思いがけず親切にしてもらうと『有り難い』よりも『申し訳ない』という気持ちの方が先にたって、つい断ってしまいます。 素直に受けたほうがいいのでしょうが、後で何かしてあげないといけないかな?とかお返しをどうしたらいいかとか、そういうことですごく悩んでしまうし、やっぱり申し訳なくて苦手なんです。 自分でやれることは自分でするから、極力放っておいて欲しいんです。 男性に何かをしてもらうのも苦手です。 会社では電球やカレンダーの交換、重い物を運ぶ時、他の女性社員は当然のように男性社員に頼むのですが、それもダメなんです。 男の人にそんなことをさせるなんて!と私は思うのですが、「こういうのは男の仕事」と言われると自分との考えの違いに戸惑ってしまいます。 他人との楽しい会話、楽しい時間は大好きですし、普通にカラオケや飲み会にも行って騒ぎますが、必要以上に踏み込まれたりはされたくありません。 他人に干渉される事、束縛される事に異常なまでに嫌悪感があり、もういい年ですが、恋人が欲しいとも思えないんです。 同性、異性、どちらも好きになったことはありますが、はたしてそれが本気だったのかもわかりません。 自分がノーマルなのか同性愛者なのかバイなのかもわかりません。 こんな私はやっぱり人間としてどこか欠落してるのでしょうか。

  • 欠陥人間の「欠陥」とは,どんな意味なのか?

    質問: ある一定の年齢に達したにもかかわらず,恋愛や結婚の経験が一度もない人のことを,「欠陥のある人間」と語る人々は少なくありません。この場合,彼ら彼女らのもつ「欠陥」とは,どういったことを指すのでしょうか? ただ単に,恋愛や結婚の経験のない人々を,「欠陥」呼ばわりして,貶めたいだけなのでしょうか? わたし自身は,まもなく40歳代を迎えようとしていますが,いまだに恋愛の経験はありません。結婚の経験も,もちろんありません。また,わたし自身は恋愛の経験がまったくないわけですが,何かしらの「欠陥」をもっているわけではないと受けとめています。人格やら経済的な点において,「欠陥」をかかえているわけではないと受けとめています。仕事もありますし,転職もできますし,ある一定の水準の経済生活を送ることもできますし,他者にたいする思いやりの気持ちもあります。そして,一定の知的水準に達しているとも受けとめています。しかしながら,出会いのチャンスでは,ことごとく「敗北」が続いています。

  • 苦手分野、好きな分野、向いている能力などの件

    人の苦手分野、好きな分野、向いている能力というのは私の考えでは下記の3つのパターンがあると思うのですが、これは正しいですか? ※ここでは有機物(人の顔など)のデザインを発想する能力を例にあげます 1 Aさん 元は有機物タイプのデザインを発想する事はとても苦手だったが、有機物タイプのデザイン自体を考える事はとても好きなので好きでうまくなる いわゆる好きな物こそ上手なれ 2 Bさん 有機物タイプのデザインには全く興味ないし考える事も好きではないが、有機物のデザインを発想することに元々能力があるため得意 3 Cさん 有機物タイプのデザインを考える事が好きでも、有機物のデザインを発想する能力がないかあるいは向かないためうまくならない いわゆる下手の横好き

専門家に質問してみよう