• 締切済み

都会出身都会住みが羨ましい

都会出身が羨ましい 私は19歳で今住んでる地域にずっと住んでます 私の住んでるところは超ど田舎です 最寄駅の電車は朝の通勤ラッシュ時間帯以外の時間は10分に一回しか来ない、本数がクッッッッッソ少ないど田舎路線 利用者も多くないです 10分に一回なんて利用者が少ないから本数が少ないわけですからね それでもって最寄駅の改札とかはかなり小さく、昔の知り合いとかいたらすぐ見つけられるくらいの小ささです 改札ではなくても、まちなか歩いていたら知り合いとかすぐ見つけられます 人が少ないので知り合いとか見つける気付く余裕があるのです 人が多い都会例えばスクランブル交差点あたりなら人が多いので知り合いとかいても気づくことがない それに対して私の住んでいる超ど田舎は人が少ないので知り合いとかいても気付きやすいです ほんと都会に生まれたかったです 都会にすぐ近いところに引っ越しするにも金はかかるし生活するにも自分で生活費用を稼がないといけない その分都会の実家暮らしの人は生活費はほとんど自分の給料から引かれないで済みます 電車の本数はクソ少ないは人は少ないから知り合いとかすれ違ったらすぐ気づく気付きやすいレベルの人の少なさ ほんとこんなクソど田舎に住んでいて私は負け組だと思ってます 都会出身者は勝ち組ですよね こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか 子供がかわいそうです 都会出身とかそれだけで人生ランク上ですよね

noname#235834
noname#235834

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.12

生まれも育ちも東京ですが、最寄り駅は私鉄の各駅停車しか止まらない駅なので、電車は10分に1本です。 改札口も1か所で自動改札機も4台しかないので、知り合いを見かける確率は高いです。たまに中学生のときの同級生とかを見かけますよ。 新宿のど真ん中を歩いていて、偶然知り合いに会ったこともしばしばあります。数ヵ月前は渋谷のデパートの地下で、偶然昔の上司を見かけました。20年ぶりくらいでしたね。向こうは気づいていなくて、私も最初「どこかで会ったことがある人だけど、はて誰だろう?」と思い出すのに時間がかかりました。思い出して声をかけようかと思いましたが、そのときはすごく時間を急いでいたのでそのままにしました。 都会の真ん中でも、意外にそういうことってありますよ。

回答No.11
回答No.10

私は都会も田舎も両方住んだ経験がありますが、田舎の方が快適だなって思いました。 田舎には満員電車も渋滞もないし、空気も澄んでいて食べ物も美味しいです♪飲食店に何時間も並ぶ必要もありませんし、工夫や考え方次第でお金をあまりかけずに休日も満喫できます♪都会はどこに行くにも何をするにもとにかくお金がかかります。 情報面に関しても今はインターネットがあるので、田舎だから新しい情報を知ることが出来ないって事もありません。工夫や考え方次第で田舎を楽しむ事は可能です♪想像力や遊び心がないと楽しむことはできませんが。 都会なんてどこも似たような景色お店があるばかりでただ単に人が多いいだけです。男性であれば電車に乗車しただけで痴漢の冤罪にあって人生終了になるリスクもあります。そんなん洒落にならないですよね。 都会で一度生活してみると田舎の良さに気付くかもしれませんよ♪参考までに。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

>>こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか子供がかわいそうです じゃあ貴方は間違っても地元で結婚して子供を産むなんてことはしないようにして下さい。 子供に責められるよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

私は百万都市在住ですが、都心部ではなく郊外に住んでいます。都心部というのは案外不便なところもあり、 公共交通機関を使わないと、どこにも行けない。小売店はもちろん、公共施設ですら、駐車場はおろか駐輪場すら無い場合もある。自動車やオートバイは短時間止めておくだけでも、信じられないほど料金が掛かる場合が大半。これらを利用した場合、信号機がやたら多いうえ、朝夕の渋滞も激しいので、時間が一切読めない。路線によっては「開かずの踏切」などというものもあり、渡るだけでもとんでもない時間がかかる場合もある。 言うまでもなく、家賃や家の値段が高い。 勤め人の場合は通勤ラッシュが避けられない。山手線などは昼間でも混んでいるし、今の時期だとインフルエンザや風邪を伝染される可能性も高い。 よほど高収入な人は除き、庭も無いような、会っても狭い家にしか住めないので、近所迷惑を考えて生活する必要がある。大きな音などは立てられないので、人によっては不自由かもしれない。 スポーツなどをしようとすれば、場所を確保するだけで法外な金がかかる。 自家用車を持つ場合には自宅に駐車場を確保できないのであれば月極駐車場を確保する必要があり、その料金も馬鹿にならないし、それ以前に確保することが困難な場合もある。 地域によっては駅まで出るだけで時間がかかることもある。自転車で出る場合には駅前に置き場を確保しなければならず、こちらも有料なことが大半。便利なところだと通勤通学者で常に満車で、年度末にでもならないと空きが出ないところも多い。うっかり放置しようものなら、よほど短時間の場合を除きほぼ確実に撤去される。返却時にはかなり遠い場所に受け取りに行かなければならず、保管料もかかる。 我が家もそうだが、碌に日の当たらない家も多い。一戸建てでも3階建てくらいは普通だからで、1階の部屋だと昼間でも照明が必要になるくらい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.7

そんなに言うのなら都会で自分で稼いで生活すれば、いいじゃない。 こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか あなたも、そうなんじゃないの? 子供がかわいそうです 都会の受験戦争を知らないから、そんなこと言うんだよね。幼稚園、入るのも 受験で、小学生の夏休みなんて朝5時6時から夜、遅くまで予備校だの塾だの で大変だよ。 それが、可哀想で都会から田舎に引っ越したけど、おかげで、めちゃくちゃ素敵な 出会いが、いっぱい有りました。(大人になっても仕事で+になったり世界中で 活躍する友達や先輩とのネットワークが出来ました。) 子供、本人は3歳まで都会暮らしだったので、都会の生活の方が肌に合うと 就職は都会に。一人ご機嫌で都会で暮らしてます。 都会が良ければ自分で出れば良いだけ。それが出来ないなら、ずっと親や 人のせいにして愚痴をこぼしてるだけの人生。 ただし能力が無いと田舎より厳しいと思うよ。楽しく暮らそうと思えば、スキルは 必要。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.6

平日昼間ですら、1時間に2本しか来ない無人駅が近いんですが。 10分に1本くれば十分じゃないの? それがド田舎だったら、たぶん東京の郊外すら住めないと思うよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

まずは一回、東京に住んでみましょう。それをしないで、幾ら悩んでも何にもすすみません。就職先を決めてからでも良いし、仕事さえあれば、贅沢は出来ないかもしれませんが、何とかなります。その上で田舎と比較しながら、生活したらいかがですか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

運命を嘆いても仕方がありません。受け入れて、今後どうするのか考えてみることです。今日食うだけでも満足にできない人も世界には少なくありませんし、それを考えればまだましだと思えるのではないでしょうか。

回答No.3

私は結婚して40代で東京港区に住んでいます。 青山、表参道、恵比寿、渋谷、六本木、麻布十番など、 どれも徒歩30分以内でいけます。 そして、おそらくあなたがご興味のあるお店やカフェは たくさんあります。 > ほんと都会に生まれたかったです 私も妻も東京の出身ではないです。 私たちがここに住めるのは、自分の稼ぎとお金が あるから。 都会が好きなら、あなたも自分で勉強して実力つけて 稼いで都会に住めばいいと思います。 でも、田舎の方が空気はいいし、空は青いし大きいし、 自然は多いし、のんびりしているし、混んでいないし、 まあそういうのは、若い時はピンとこないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会の駅ってどんな感じですか?

    都会(東京とか大阪とか)の駅って、どんな感じなのでしょうか? 私は生まれてからずっと田舎暮らしで、電車ではなく汽車が通っている無人駅ばかり見てきました。 ですがテレビでは、四六時中大勢の人がいて、自動改札に切符を入れたりパスモを通したり(? すみません、よく分かりません)しています。 電車も数分おきにやってくるのに、毎回ほぼ満員のようです。 こういうのって日常茶飯事というか、普通なのでしょうか? また、通勤ラッシュ前の早朝とかは、電車の中は空いているのですか? それとも、時間関係なく、ほぼ満員なのですか? また、他にも田舎と比べて違うことがありましたら教えてください。 この田舎者に、どうか回答をお願いします。

  • 都会出身の人が地方へ来る理由は何ですか?

    進学や仕事のため、地方出身の人が都会へ移り住む人は多いと思うのですが、都会出身の人が地方へ来るのは主にどうしてですか? 私は地方から都会へ上京したことがありますが、どう考えても地方よりも都会の方が生活が便利だと思います(徒歩で買い物に行けます。電車も多くて便利です。高度な教育機関や仕事も多いです)便利な中で育った都会の人がどうして不便な地方にわざわざやって来るのか、とても不思議です。それとも、一時的なものなのでしょうか?

  • 住めば都って本当?就職で地方に住むことになった人いますか?しかも一生。都会出身の人へ

    僕は3月に大学卒業して社会人になるものですが、都会出身者です。 で、会社は地方にあります。かなり田舎です。今はまだそこに住み続けてませんからわかりませんが、ずっと都会に住んできた僕にとってはやはりど田舎すぎるのも・・・ってあります。しかし採用してくれた会社には感謝しますし、まじめに働いていくつもりであります。都会では不採用の連続だったんですけど。なんとか田舎のところが雇ってくれたんです。なので感謝です。でも、田舎・・・・。 皆さんは就職で地方に行く羽目になった人っていますか? それをどう割り切ってますか? 僕の場合、転勤とかないので一生そこの地方に住むってことになるでしょう・・・。住めば都でしょうか? 20代で人生見えた気がします。今から老後の予定組もうかと考えてます

  • 神奈川県央は都会?

    厚木市出身の大学生です。 大学の友達の一人に四国出身の人がいて、彼が本厚木駅や海老名駅に来る機会があったのですが、彼が「すごい都会で生まれたんだね」と言っていました。 正直、横浜や都心と比べたら厚木海老名は、田舎だと思うのですが、四国の田舎から見ると、神奈川県央の厚木や海老名は都会に見えるのでしょうか?

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 都会の電車と田舎で自動車。

    東京などの都会にあるJRや東京メトロを利用している人々が駅を歩いている姿はみなオシャレでリア充に見える。山手線や東急東横線など駅構内にいると都会人になった気分になれてウキウキする。 一方、田舎で自動車ばっかり乗り電車をほとんど利用しない人々はダサくて非リア充に感じられる。 ニュースでよく東京などの都会の駅構内が映し出されるがみな充実した時間を過ごし楽しんでるぜ!みたいなオーラをテレビ画面から放出しそのオーラを自分の体内センサーが感知し心が苦しくなる。 つまるところ、都会の電車を利用する人々はカッコ良くて、田舎で自動車ばっかり利用する人々はダサい。 どう思う??(-.-)y-~

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 都会で結婚。これから

    こんにちは。 私は一度都内で一人で生活してました。 今24歳です さて、やっぱり素敵な人は都会に多いと思うのは私だけでしょうか? 休日などデートするにしたって都会が楽しい、田舎だと休日も充実しない、 もう24歳になりましたが結婚したいと最近考えるようになりました。 地元の田舎に帰ってきて、いずれは結婚しなければならないし、するなら都会がいい。と考えるようになりました。 となると都会でまた生活してないとそっちの人と出逢わないし、発展もしませんよね? 遠距離でも続く人は続きますが、結婚したいとなると都会に住んで相手を見つけた方が早いのでしょーか?? 一人で生活出来るので有れば。。 そして、今から半年前、10月に東京に遊びに行ったときの電車の中で、(ゆりかもめ)タイプの人が仕事帰りの通勤で乗ってきました。目が合って嬉しかったです! 降りる駅も一緒だったしよほど声かけよーかなと思ったんですが女の子一人で声かけると怪しい人と勘違いされるだけと思い、かけれませんでした(T ^ T) ですがまた同じような時間帯に乗って、待ってたら会えますかね? 半年前なので転勤など異動でもうゆりかもめ使ってない可能性もあります。ですが諦めがつかず。今更ですがやってみる価値はあるでしょーか? 私は地方なので東京に泊まるのも何泊か限界があります、、ホテル代など。 また結婚相手をみつけるにはどうしたらいいでしょうか? 友人の紹介などでは惚れないみたいです‥ 自分のタイプな人はもう地元やこのへんにはいないので都内で自分で探すしかないかなと思ってます くだらない話かもしれませんが真剣に焦ってます。アドバイスお願い致します(T ^ T)

  • 都会は変な人、ギスギスしてる人が多い?

    就職を機に、田舎から都会へ引っ越して数年が経ちました。 元々住んでいた田舎は娯楽こそないですが、田んぼや森、川に囲まれて人もどこかおおらかでした。 電車待ちのときに、知らない人でも気さくに会話できますし、それこそ近所のおばちゃんや、いつも使う駅の駅員さんにはいつも「おかえり~」と声をかけてもらっていました。 ですが、都会に越してきてからは店員さんも、街ですれ違う人も、みんなどこかイライラしているように感じます。 道端にツバを吐いたり、当たり前のように信号無視をしている人が多いのも衝撃でした。 あとは、どけ!と言わんばかりにチリンチリンとベルを鳴らしながら突っ込んでくる自転車...。 都会はすごく便利ですし、適当に歩くだけでもたくさんのお店があってとても楽しいです。 お洒落な雑貨屋さんや、美味しいレストランなど、田舎とは比べ物にならないほどたくさん出会えて、素敵な思い出もできました。 ですが、人の良さだけで比べたら田舎のほうがいいような気がします。 単純に、都会のほうが人が多く、分母が多くなる分、変な人やギスギスしている人に当たる確率が高くなるとは思います。 また、田舎にもギスギスしている人、マナーを守らない人もいることは事実です。 ですが、私にはやはりどうしても都会のほうが変な人が多く、常にギスギスしているように感じます。 あとは、せっかちな人も多い気がします。 ちょっとでも店員さんがモタモタしていると、「もうなんでもいいから適当にやって!」ということを言っている人を何度か見かけました。 田舎から都会へ引っ越したかたで、同じように感じているかたはいますか?