• 締切済み

神奈川県央は都会?

厚木市出身の大学生です。 大学の友達の一人に四国出身の人がいて、彼が本厚木駅や海老名駅に来る機会があったのですが、彼が「すごい都会で生まれたんだね」と言っていました。 正直、横浜や都心と比べたら厚木海老名は、田舎だと思うのですが、四国の田舎から見ると、神奈川県央の厚木や海老名は都会に見えるのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

とりあえず、「駅前にちゃんと"機能している"商店街やスーパーがある」ってだけで、都会だと思いますよぉ(笑)。実際、地方の県の県庁所在地でも、駅前の商店街が半分以上閉まったまま、ってことは少なくないですから。ましてや県庁所在地以外の都市じゃねぇ。国道沿いにでっかいスーパーならあるんですが。その点、神奈川県県央は、厚木も海老名も、何なら上溝(笑)ですら、ちゃんと駅前は機能してますもん。 ・・・まあ、神奈川県中央って、丹沢山系がデーンと居座っているので、清川村や愛川町は「誰もが認める田舎」だとは思いますけどね。

回答No.4

横浜市民 (Savanna 地区(笑)) ですが、神奈川県央は確かに微妙ですね(^^;)。 10 年近く前、友人と別れて CVS で一服し、さて帰ろうかと地図を見たら門沢橋にも海老名にも 4km!!……Bus 停の時刻表を見たらどちらも約 1 時間後!!……悩みに悩んで門沢橋まで歩き、駅前で Bus に追いつかれました(^^;)。 東名高速あるし、新幹線通ってるし、飛行場 (厚木基地) もあるけど、どれも使えない魔界 (綾瀬市) に足を踏み込んだのが間違いの元でした(^^;)。 海老名がオシャレっぽくなったのは小田急と JR の間を埋め立てて (ちょっと掘ると水が湧きます(^^;)) JR 側にララポートを作ったここ 10 年ほどの事で、まだ工事中だった頃は相鉄線沿いの飯屋で安くて旨い昼限定ヒレカツ定食喰うのが楽しみでした……まだやってるのかな(^^;)。 JR 海老名から 10 分も歩けば相模三川公園だし……多摩川ではなく、相模川だし(^^;)。 まぁ四国出身の友人であればそういう感想も持つだろうと思いますが……四国は土讃線沿線とかちょっと山に入ったら魔境ですし……いや、風光明媚な隠れ観光 Spot が沢山あります(^^;)。 因みに私の姪っ子 (高知県出身) は大学生になって上京するまで「はんぺん」という食べ物を知らず、おでんを食べる時、のけぞっていました(^^;)。 神奈川県を知りたければこういう地図を紹介してあげてください(笑)。 https://j-town.net/2020/02/13301512.html?p=all

• f272
回答No.3

どこと比べて都会だと思ったのかがわかりませんが,本厚木駅周辺程度に栄えているのは,四国の中のごく一部で,松山とか,高松とかその他いくつかの都市の中心部だけです。 大多数の田舎の人でそんな都市の中心市街地で生まれる人はほとんどおらず,みんな都市の周辺部で生まれるので,本厚木駅前を見れば都会だと思うでしょう。本厚木駅から少し外れたところに行けば都会だとはその人も思わないでしょう。

• tenteko20
回答No.2

駅周辺を見ればショッピングモールがあったり高層マンションなどビルもあるし田舎には見えなくなっていると思います。 そうなったのも割と最近の事だし、少し移動すれば田畑がありますので地元の人には田舎のイメージがあると思います。

• gsmy5
回答No.1

一般的には「田舎」「都会」とは何らかの尺度があって、それに達してるかどうかで使い分けるという意味ではなく、話者の比較対象やイメージを基準にそれより栄えているかどうかでイメージとして話すことが多いです。従って、東京23区内の都心に生まれ育った人からすれば京都や大阪の都心でも「田舎」と言い放ち軋轢を生むケースがよく見られます。 ですので、単純に言えば厚木や海老名に比べて栄えていないと思われる地域に生まれ育った人から見れば四国出身かどうかに関係なく「都会」というのはごく当然のことでしょう。 質問者様だって東京都心のような更に栄えているところを知っているからこそこれらの町が田舎だと思うのですよね。もしそういう町を知らなければ都会と思ってしまうのではないですか? でも、その人との普段のやり取りによっては違った見方もできます。 つまり、質問者様があまりにも普段から田舎田舎というからどんな田舎かと思えば、ぱっと見は都会みたいな町で聞いて想像したよりはずっと「すごい都会」やねという意味で言ったのかもしれません。(その場合聞いて想像したイメージに対する感想なので、本当に「すごい都会」と思っているわけではありませんし、東京などのいわゆる大都会を知らないわけでもありません。)