• 締切済み

神奈川県央は都会?

厚木市出身の大学生です。 大学の友達の一人に四国出身の人がいて、彼が本厚木駅や海老名駅に来る機会があったのですが、彼が「すごい都会で生まれたんだね」と言っていました。 正直、横浜や都心と比べたら厚木海老名は、田舎だと思うのですが、四国の田舎から見ると、神奈川県央の厚木や海老名は都会に見えるのでしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

とりあえず、「駅前にちゃんと"機能している"商店街やスーパーがある」ってだけで、都会だと思いますよぉ(笑)。実際、地方の県の県庁所在地でも、駅前の商店街が半分以上閉まったまま、ってことは少なくないですから。ましてや県庁所在地以外の都市じゃねぇ。国道沿いにでっかいスーパーならあるんですが。その点、神奈川県県央は、厚木も海老名も、何なら上溝(笑)ですら、ちゃんと駅前は機能してますもん。 ・・・まあ、神奈川県中央って、丹沢山系がデーンと居座っているので、清川村や愛川町は「誰もが認める田舎」だとは思いますけどね。

回答No.4

横浜市民 (Savanna 地区(笑)) ですが、神奈川県央は確かに微妙ですね(^^;)。 10 年近く前、友人と別れて CVS で一服し、さて帰ろうかと地図を見たら門沢橋にも海老名にも 4km!!……Bus 停の時刻表を見たらどちらも約 1 時間後!!……悩みに悩んで門沢橋まで歩き、駅前で Bus に追いつかれました(^^;)。 東名高速あるし、新幹線通ってるし、飛行場 (厚木基地) もあるけど、どれも使えない魔界 (綾瀬市) に足を踏み込んだのが間違いの元でした(^^;)。 海老名がオシャレっぽくなったのは小田急と JR の間を埋め立てて (ちょっと掘ると水が湧きます(^^;)) JR 側にララポートを作ったここ 10 年ほどの事で、まだ工事中だった頃は相鉄線沿いの飯屋で安くて旨い昼限定ヒレカツ定食喰うのが楽しみでした……まだやってるのかな(^^;)。 JR 海老名から 10 分も歩けば相模三川公園だし……多摩川ではなく、相模川だし(^^;)。 まぁ四国出身の友人であればそういう感想も持つだろうと思いますが……四国は土讃線沿線とかちょっと山に入ったら魔境ですし……いや、風光明媚な隠れ観光 Spot が沢山あります(^^;)。 因みに私の姪っ子 (高知県出身) は大学生になって上京するまで「はんぺん」という食べ物を知らず、おでんを食べる時、のけぞっていました(^^;)。 神奈川県を知りたければこういう地図を紹介してあげてください(笑)。 https://j-town.net/2020/02/13301512.html?p=all

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.3

どこと比べて都会だと思ったのかがわかりませんが,本厚木駅周辺程度に栄えているのは,四国の中のごく一部で,松山とか,高松とかその他いくつかの都市の中心部だけです。 大多数の田舎の人でそんな都市の中心市街地で生まれる人はほとんどおらず,みんな都市の周辺部で生まれるので,本厚木駅前を見れば都会だと思うでしょう。本厚木駅から少し外れたところに行けば都会だとはその人も思わないでしょう。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

駅周辺を見ればショッピングモールがあったり高層マンションなどビルもあるし田舎には見えなくなっていると思います。 そうなったのも割と最近の事だし、少し移動すれば田畑がありますので地元の人には田舎のイメージがあると思います。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

一般的には「田舎」「都会」とは何らかの尺度があって、それに達してるかどうかで使い分けるという意味ではなく、話者の比較対象やイメージを基準にそれより栄えているかどうかでイメージとして話すことが多いです。従って、東京23区内の都心に生まれ育った人からすれば京都や大阪の都心でも「田舎」と言い放ち軋轢を生むケースがよく見られます。 ですので、単純に言えば厚木や海老名に比べて栄えていないと思われる地域に生まれ育った人から見れば四国出身かどうかに関係なく「都会」というのはごく当然のことでしょう。 質問者様だって東京都心のような更に栄えているところを知っているからこそこれらの町が田舎だと思うのですよね。もしそういう町を知らなければ都会と思ってしまうのではないですか? でも、その人との普段のやり取りによっては違った見方もできます。 つまり、質問者様があまりにも普段から田舎田舎というからどんな田舎かと思えば、ぱっと見は都会みたいな町で聞いて想像したよりはずっと「すごい都会」やねという意味で言ったのかもしれません。(その場合聞いて想像したイメージに対する感想なので、本当に「すごい都会」と思っているわけではありませんし、東京などのいわゆる大都会を知らないわけでもありません。)

関連するQ&A

  • 神奈川県県央のバイキングレストラン

    すたみな太郎という焼肉バイキングの店がいつの間にかに神奈川県からいなくなって寂しいのですが、どこか他にそのようなバイキングレストランご存知ないでしょうか? できれば大和・綾瀬・厚木・海老名・座間・相模原・町田辺りの ・神奈川県県央で ・すたみな太郎のような焼肉や寿司など色々なバイキング が良いのですが、神奈川県の他地区や、他メニューのバイキングもしくは食べ放題のお店でも構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神奈川県央地区でエクステリア業者さんを探しています。

    当方ハウスメーカーにて一戸建て建築中(厚木市)です。 神奈川県県央地区(厚木市・海老名市・座間市・伊勢原市・相模原市等)で エクステリア・ガーデニング業者さんを探しています。 厚木市が営業エリアであれば他の地域でもかまいません。 条件は安い・おしゃれ・親切というところでしょうか? 数件でプランニングと見積を依頼してその中で決めたいと思っております。 (なのでプランニング無料のところが希望です) ネットで検索しても数件しか見つからず、ぴんとくるところがなかったので… お心当たりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本厚木駅周辺と海老名駅周辺どちらが住みやすいか教えてください。

    転勤で神奈川に住むことになりました。 仕事は本厚木駅の近くが事務所になります。また、週一で横浜に行かなければなりません。住むとしたら、本厚木駅周辺と海老名駅周辺どちらが住みやすいですか?どちらが栄えていますか?色々情報をください。

  • 神奈川県の海老名や厚木方面

    神奈川県の、海老名や厚木は、横浜と小田原だったらどちらが近いのでしょうか? 天気を調べる際に、どちらを見ればいいのか分かりません。 今は訳あってパソコンが使えず、携帯からですと調べにくいので困っています。 横浜と小田原で天気の予報が若干変わるようですので…教えていただけると助かります。

  • 神奈川で大きいジーンズ売ってる店を教えて下さい

    お世話になります。 神奈川県の大和市・横浜市・厚木市・海老名市で、 3Lか4Lのジーンズを売っている店をご存じの方、教えて頂けませんか?

  • 海老名駅~本厚木駅辺りでウォーキングできるプール

    神奈川県の海老名駅、厚木駅、本厚木駅付近でウォーキングの出来るプール(流れるプールなど)はありませんか? できれば駅チカ、駅からバスですぐの距離など。 友人と二人でダイエットを考えているのですが、一番長続きしそうなのがプールだと思ったので、探しています。 検索してもどんなプールなのか詳しく記載されていないので、知ってる方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願いします。

  • Christmasデート 神奈川

    今年の冬、神奈川にいる彼氏に会いに行くことになりました。 横浜に行きたいのですが、時間の都合でいけない可能性が高いので、 秦野・海老名・厚木・茅ヶ崎・小田原付近でのイルミネーションが綺麗なデートスポットや遊べる(プリクラが撮れる)場所があれば教えていただきたいのですが、詳しい方回答ください。

  • 横浜市は大都会といわれていますが・・・

    横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??  現在横浜市に住んでいます。以前は仙台市に住んでいて、横浜市は仙台駅前のような場所がいくつもあるようなイメージがありましたが、実際にすんでみると、商業施設の範囲が狭いというか、そこまですごい都会!という感じがしません。  もちろん人の多さや路線は全然比べ物になりませんが、都会と呼べそうなのは横浜駅周辺ぐらいな感じがします。横浜駅も少し離れると何もなくなる感じですし、保土ヶ谷区、南区あたりは仙台でもあまりないくらい田舎です。横浜はとても好きな場所ですが、都会という形でみると仙台に少し毛が生えた感じで、東京と比べると結構田舎っぽく感じます。 横浜はなぜ、あんなにまわりから都会というイメージがもたれているのでしょうか??  

  • 神奈川(厚木・伊勢原・秦野・海老名付近)

    今年の12月、神奈川の彼氏のところへ遊びに行くつもりなんですが、厚木・伊勢原・秦野・海老名付近の人はどんな格好してるんでしょうか??… 「横浜だとお洒落して行くけど、厚木とかお洒落する場所でもない」って言われたので、あまりお洒落しすぎると浮きそうで悩んでいます↓↓ 雑誌でいうと、CANCAN系が妥当なのかなぁっても思いますが、私はPOPTEENのような服装をよくします。 どんな町なのかがよくわからないので、詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 神奈川で家賃の安い駅

    神奈川で比較的家賃が安い所ってどこあたりになるんでしょうか?京浜東北線より小田急線とか横浜線とかのほうが安いですよね??横浜や川崎あたりにくらべて本厚木周辺の駅や淵野辺あたりのほうが安いと思うのですがほかにいいとこありますか??