感情を表に出さない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人とも仲良くする方法とは?感情を抑えるコツをご紹介します。
  • 自分の感情を表に出さない方法をご紹介します。人間関係のトラブルを避けるためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 感情を表に出さないようにするためのヒントをまとめました。嫌いな人とも上手に接する方法を覚えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情を表に出さないようにしたい。

感情を表に出さないようにしたい。 私は自分の感情が表に出てしまいそれが原因で人とトラブルになってしまうことがあります。 嫌いな人には笑顔を出せないし、話しかけられると心の中でここで書けないような罵倒をその人に浴びせています。 そのことが原因で、相手に嫌いという感情が伝わり相手から攻撃的な態度をとられることがあります。 私は攻撃されると黙ってられないタチなので、反撃に出てしまいます。 今までの人は反撃すると泣いたり、おべっかを使ってくるようになったりといつも私が勝っていました。 しかし、最近は人間関係のトラブルに勝ち負けはないと思うようになったし、争うことに疲れました。 これから社会人として働くということもあり、大人な行動がとれるようになりたいです。 どうすれば嫌いな人とも表面上は仲良くして、自分の感情を表に出さないようにできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あなたは敵を相手(外)において戦っていますが、 でも、敵はあなた自身(内)です。 これからは、外ではなく内なる、もう一人の敵と戦って下さい。 あなた自身が厄介な存在なのです。 私の20~30代と全く同じです。 相手を打ち負かすたび、自分を傷つけてきました。 40代でそれに気づき、今50代…今も戦ってます(^-^; ついつい顔に出る これはなかなか直せないですね( T_T)\(^-^ ) でも気をつけているだけでも、少しずつ良くはなっていきますので頑張りましょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

ピエロになれば良いです。 自分の感情を完全にコントロール出来るように日々訓練しましょう。 最初は上手くいきませんが段々出来るようになります。 ピエロになることができれば職場の人間関係は楽になり悩むことも一切なくなります。

• bekky1
回答No.6

【これから社会人として働くということもあり、大人な行動がとれるようになりたいです。】 では、子供の行動、考え方をやめることです。 簡単。 子どもは好きな人には甘える、心許す。 よく、女性などは、甘えたいのに甘えられずに頑張っちゃうので、かわいくないと思われる・・・・など、非常に、変な考え方をもつひとがおおいですけど。 ソレは「子ども」です。 【どうすれば嫌いな人とも表面上は仲良くして、自分の感情を表に出さないようにできますか??】 嫌いな人ほど、丁寧にです。 敬語という言葉の意味をご存知ですか? 野球などでも、「敬遠」といいますよね? 敬って、遠くにということです。 距離感を保つ。 コレは習慣でできることです。 基本的にあなたが、距離感を取れない子供だから、個別撃破ばかりして、 個別にマウンティングして勝てなくなるまでやってきた。 通用するのは、勝ち続けてる間だけ、そして、負けた人がしたがうというと、ソレ以降、すっきりと、敵に回るだけのこと。 常在する人々を敵と味方に分けるのではなく、敵でも味方でもなく、 適正な距離と温度を常に保つことです。 最初の色分けで、すませることのできない、敬語距離・・・意味わかりますか?

回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが。。。。 私には「あの人が嫌い」って感覚がよくわからない。 そこまで人を嫌ったことがない。 多分これは自分の特殊な能力ですが。 あなたのように、多くの人は 「あの人が嫌い」という感情を抱くのは 知っています。これが私には不思議。 今までのリーマンの人生の中で、嫌なこととか 不愉快なこともありましたが、 不愉快なことをされても、「この人は こういう人だ」って程度の感覚しかない。 「嫌い」というのは、夏の蚊とか、 あるいはゴキブリですね。 私は八方美人ではないし、 露骨に感情を出して嫌なものは嫌だと はっきり言います。 自分の上司とかにも「それはおかしい」とか、 新人のときから言っていて、40代になった今でも 言っています。 それでも、私は部下持ち管理職を 転職も経て数社で行ってきていますから、 まあそれなりに評価されています。 多分、対人関係で自分のコントロールが すごく上手いんだと思います。 あなたはこういうのを手に入れたいのだろうと思います。 >嫌いな人には笑顔を出せないし、 >話しかけられると心の中でここで書けないような >罵倒をその人に浴びせています 正直言うと、あなたは器用だなと思います。

• qwe2010
回答No.4

自分が、相手の立場に立って、物事を考えられるようになれば、いいのだが、 こんな態度をすれば、相手はどんな風に思うだろうか? それを繰り返すうちに、相手に嫌な思いをさせないように、行動するなら、 今の状況は改善されるでしょう。 あなたのような人が、働くようになり、やさしくなった例は、たくさんあります。 考え方ひとつで変われますので、少しくらいは努力してみましょう。

• nekosuke16
回答No.3

好きな人、嫌いな人という、自分と合う人、合わない人という括りから、社会人になるということを含めて、そろそろ、「色んな人がいる」という考え方が必要な時期に来ているのだと思います。 そして、色んな人には、それぞれに色々な性格や考え方があり、それぞれが生きてきた環境によって出来上がったものですから一概に非難することは出来ない。 ただ、そうした色んな人達にも、貴女との相性は別に、必ず良いところがあるもので、そこにだけ注目し認めてあげることが出来れば、他の人達にとっては扱い難いような人であっても、貴女にとっては何ら抵抗のない人になります。 例えば、仕事は遅いけれども優しい性格である、話し方はぶっきら棒でも気持ちのいい性格である、無口だけれども一生懸命な性格である、喧嘩っぱやいけれども人の面倒見がいいなど、人には必ずどこかいいところがあるものです。 そういう意味でも、他人の悪い部分ではなく、良い部分を認めてあげることこそがトラブルを避ける最短距離であるのは勿論のこと、貴女の心そのものを広くおおらかなものへと昇華させてくれます。 そして、十人十色で、人それぞれに考え方が違って当たり前であり、自分の主張が必ずしも正しいとは限らないということを意識して、聞く耳を持つことも大切です。 そういう姿勢でいるならば、自分の主張は正しいとしても、なるほど、こうした考えもあったか、或いは、自分にはない感性や、考えたこともない新しい発見も往々にしてあるものです。 そうなれば、表面上などという表現自体がなくなり、感情の抑揚も徐々に小さくなっていきます。 先ずは、相手に対して抵抗感を持つのではなく、どんな人間も受け入れるという姿勢が一番大切だと思います。

• sutorama
回答No.2

「自分のせい」だと自覚する時期かも知れません 嫌いな理由はあなたの中にあり、言い換えれば、あなただけの価値観です つまり、相手にはその価値観も理由も関係ないので、あなたが嫌いだと思ってしまうのは、あくまでもあなたのせいであることを自覚したほうが良いという考えです そこで社会にでる前に学ぶひとつとして、「理解」と「納得」を使い分ける方法を身につけると良いかと思います 社会に出れば、納得ができないこともたくさんありますが、理解はできるはずです わかりやすく書けば、法律に触れないことは理解できるが、人として納得はできない・・・というようなことです つまり、理解も納得もできない状態であると、イライラしたり、怒りに近い感情が芽生えると思いますが、これは理解できること・これは納得できること、として区別し、情報と感情の処理をするべきなのです 嫌い・・というこも、なぜ嫌いなのかを考察し理解し、それを相手に伝えないのであれば、代わることないこと・怒ってもしょうがないことして、納得するのです あの人の行動は嫌い(納得できない)だけど、それが周り(会社)に必要である(理解する) ・・・のような、感情と情報を整理していく練習をしていかないと逆に、身も心も生活も持たないと思います いつか上司やリーダーになる場合は、理解も納得もできるような組織構造へと変えていく時期が先にあると思いますが、それまでは訓練かと思います 納得の仕方も理解の仕方も様々で、あなたが成長すればするだけ、内容も変わります ときには、こいつのこと嫌いだけど、自分に被害がないからいいかな?ぐらいの軽い気持ちでも良いでしょう

回答No.1

周りにも感情や想ってることが顔に出る人がいますが、それは仕方がないと思います。 どれだけ平常心でいられるか、自制心も必要ですね。 ポーカーフェイスな私(私が言ってるだけ)は他人に依存したり期待したり、他人に無関心でいるうちに、気がつけば自制心が身につきました。 なので、心のコントロールがポイントだと思います。