攻撃的な回答に対して反撃されたら?

このQ&Aのポイント
  • 攻撃的な回答に対して反撃されると、どうなるのでしょうか?
  • 質問者が攻撃的な回答に対して逆に罵倒するケースもあるようです。
  • 攻撃的な回答をする人が病気の可能性も考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

攻撃的な回答に対して反撃されたらどうなるでしょうか

このサイトを見ているとたまに質問者を罵倒するような攻撃的な回答を見かけます。罵倒された質問者がそれに対して逆に罵倒し返すような回答も見かけたこともあります。 例えば、罵倒した質問者に対して「あなたは哀れな回答者ですね。自分でそんな攻撃的な回答をして 人間として恥ずかしいと思わないのですか。ご自身が満たされてないからそのような攻撃的な回答をするのでしょう。お礼は書きたくないけれど一応書きます。」という感じのものです。 このように質問者から反撃されても、攻撃的な回答をする人は痛くもかゆくもないと思いますか? それとも人によっては自分で質問者を罵倒して、逆に罵倒されてショックを感じる人もいると思いますか? また、攻撃的な回答をする人って一種の病気(うつ病とか引きこもりなど)の可能性もあると思いますか?

noname#132959
noname#132959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.6

俺も歯に衣着せぬ言い方をするが、それに対して攻撃的な反撃を食らっても何とも思わん。 俺は貶めたくて言ってるわけじゃないからな。たまに誤解されて怒られるが、そういうときはスルーだ。 言い返してきて喧嘩になる場合はお互いガキなんだろ。 まぁ、ここのユーザーは質が悪いからな。 何言われたか知らんが、悔しくて言い返せば子供の喧嘩になるだけだ。 ましてや、釣りは質問側だけじゃないぞ。 わざと人を怒らせるような回答をつけて楽しむ奴もいる。 そういう馬鹿はどんな言葉でも返ってきた時点で勝ったと激しく勘違いするもんだ。 むしろ喜ばれるだろうな。 何か言われても「ああ、馬鹿がいる」と心の中で思ってスルーするが吉だ。 キモオタニートや暇な主婦、精神異常者がわんさかいるサイトなんだから仕方ない。

noname#132959
質問者

お礼

>キモオタニートや暇な主婦、精神異常者がわんさかいるサイトなんだから仕方ない。 主婦はともかくとしてキモオタニートや精神異常者がわんさかいるのですか!?驚きました!

その他の回答 (5)

noname#154391
noname#154391
回答No.5

>攻撃的な回答に対して反撃されたらどうなるでしょうか 程度にもよりますが。 「質問そのものが削除されます」

noname#132959
質問者

お礼

不適切な質問や回答は削除されますよね。

回答No.4

「今回、お客様のご投稿いただいた回答へ質問者の方より投稿された補足内容を確 認したところ、補足とはいえない内容がございましたので、利用規約に基き補足 の削除をさせていただきました。」 という内容のメールが届いた事があります 先に言いますけど、私が削除依頼を出したワケじゃないですし 私は「質問が判らない」と云っただけなんですけどね ただね…いきなり刃物を抜いて襲いかかってきたら、こっちだって〆ます。 >例えば 例えが可笑しい気がするのですが 最初から攻撃的な質問をした、つまり質問者の非がある事が前提でしょうか? それとも質問者と回答者がどこかで入れ替わってしまっているのでしょうか? 恐らく質問者様はどこかで質問をされ、回答が付き それを貴方は「攻撃的な回答」だと思ったんですよね だから最後の一行を書いて反撃の余地を探しているのでしょうか? レッテル貼り如きで普通に反論できないような 頭の回る人を封じられるとは思わない方がいいと思います 最初の質問にも因るでしょう、何を聞いたのかは知りませんが ・質問をする事が可笑しい  違法性がある、賛同者を探してるだけ ・質問自体が可笑しい  質問になっていない、常人に理解出来る文ではない ・質問ではない このあたりなら人によってはそれだけで攻撃すると思いますね ↑この文でも攻撃的な回答だと見るかどうかはあなた次第です

noname#132959
質問者

お礼

>この文でも攻撃的な回答だと見るかどうかはあなた次第です 私の場合、攻撃的かそうでないか判断するのは「言葉使い」です。 ですます調でふつうに書いてあれば攻撃的とは思いません。乱暴な言葉使いで「アンタは○○なんだろ!」とか書いてあったら攻撃的な印象を持ちますね。 質問者(変な質問をしていない質問者)に対して「アンタ」とか「お前」とか書くのは非常識だと思います。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

自分は罵倒に近い回答をたまにする。 是非は置いといて正直な所を言おうか。 罵倒する場合、それはしたくなるレベルの質問という事だ。 そんな質問をしてる相手に反論されても「ああ、コイツはマジで馬鹿だった。相手にするだけ時間の無駄だったな」と思うだけ。 逆に素直に聞き入れられたら「自分もちょっと言い過ぎたな」と反省する。 もし攻撃的な回答に気分を害するなら、それをフォローする回答を付ければ良いよ。 こっちはこっちなりのスタイルで質問に答えてるだけなんで、それを咎められても何とも思わんのも正直な所。

noname#132959
質問者

お礼

>罵倒する場合、それはしたくなるレベルの質問という事だ。 たしかに馬鹿げた質問も見かけますね。「そんなこと自分でちょっと考えればわかるでしょ。」とか思うような。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ショックを感じるようなら最初からしないと思います。 質問者が反撃した場合、逆効果になり、その後質問する度につきまとわれる可能性が少なくありません。 攻撃的な回答だからといって、何かの病にかかっているとは思いません。 たまにバカな質問をして攻撃されてる質問者を見ますが、少し考えたらわかりそうな事をわざわざ聞いてる人も見かけます。そういう人には言われなきゃわからないんだなと思います。

noname#132959
質問者

お礼

>その後質問する度につきまとわれる可能性が少なくありません。 それってストーカーみたいですね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>このように質問者から反撃されても、攻撃的な回答をする人は痛くもかゆくもないと思いますか? 想定内では? 攻撃ではないが、バカにまじめな回答すれば 内容は曲解されるのが普通で・・・屁理屈こねるお礼も予想の範囲では? 賛同を求める質問なら、否定されて切れるの仕方ないかもね ばっちり決めたつもりが、「似合わない」って言われる時の心理に近いのでしょうか… >それとも人によっては自分で質問者を罵倒して、逆に罵倒されてショックを感じる人もいると思いますか? ショックは感じないと思う だって、先に「哀れな質問者」って言っているんですから ガキの返事と同じ「バカって言えば、バカって返す」・・・ACのCMだっけ? >攻撃的な回答をする人って一種の病気(うつ病とか引きこもりなど)の可能性もあると思いますか? さぁ? 質問自体バカな内容も結構多いし(本人が真面目なだけに、始末に負えない) 現実なら、もっとバカにされる(直接目の前で言われる)ような輩はいくらでもいますからねぇ 何をもって攻撃かを決める線引きが微妙です 問題のある発言なら、削除や訂正が加えられますので 管理者の判断を待てばいいと思います 質問は自由 回答も自由 何を言われても、どう判断するかも自由 gooに攻撃的な回答や、罵倒するお礼が多いとしたら、単純にここはそういうレベルだってこと それをわからずに利用する奴はバカでしかない マジにそう思うけど これも攻撃的な回答かな?

noname#132959
質問者

お礼

>これも攻撃的な回答かな? いいえ、真剣な回答です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 反撃?ブロック?どうしましょう。

    もの凄い嫌味、痛烈な皮肉、削除されるような違反回答、攻撃的な回答をする回答者さんというのは、質問者から反撃されるのを覚悟でそうした回答をするのでしょうか? まさか右の頬をぶたれたら左の頬も出せとばかりに、質問者がおとなしく言われるがままにしているとは思ってもいませんよね?質問者にそんな義理はないわけだし。 一方的に攻撃しておいて自分は攻撃されたくないなんてヌルイこと考えてるわけありませんよね? だとしたら、そうした回答者は質問者からの痛烈な反撃を待っているのでしょうか?もしかして楽しみにしているのでしょうか? 今まで上記のような回答者はブロックして終わりにしていたのですが、もし質問者からの痛烈なしっぺ返しを待っていたのなら、これは悪いことしたなと思いまして。ここはやはり期待に応えて徹底的に反撃するべきでしょうか?

  • 質問者の御礼欄で、反撃する人について

    誰でも良いから、回答をください、と書いている質問者で、自分の意に染まない回答が来た場合、他の回答者の御礼欄で、こういう酷い言い方の回答が来たのだけれど、と書き込みますか。 なんだか、自分を批判する人は皆敵みたいに、御礼を書いている女性が居て、御礼というのは意に染まないばあいでもきちんと、ありがとうと書き込むべきだと思います。言葉を多くする必要はないと思いますが・・。 回答の補足欄まで使って反撃されたので、少しおかしいのではないかと思うのですが、こういう場というのは、質問者の独断で、回答者を攻撃して良いものでしょうか。 モラルの問題として、最初から、回答者を選ぶと書けば良いのに、と思います。

  • 攻撃的な回答をされたらどうする?

    この前、他の人にとってはどうでもいいような、でも自分ではすごく悩んでしまった事について色々な人の意見を聞きたいと思って質問を出しました。 自分と同じ考え方の人の回答だけではなく、反対の考え方の人の意見も非常に参考になり、問題は解決したのですが。。 回答の中に「これって、中傷したいだけじゃないの?」と思うような回答があり傷つきました。 とりあえず、その人の過去の回答をいくつか読んだり、ネットサーチしてどんな人なのか見てみたのですがら、別の質問サイトでも他人をバカにしたような回答や「俺は神だ」などと記入しているようでした。 「この人って頭がおかしいのね」って思いつつ、それでも内心ショックを引きずっています。 このような、攻撃的な回答を受けた時、皆さんなら、どう対処しますか?

  • このサイトで同じ回答のお礼は2度かけるのですか? 自在に消せますか?

    先日回答したらよくわからないことがおきました。 2回、回答しました。 とても攻撃的な反論をもらいました。 そのときに不思議なことが… 回答2のところ 回答に対する補足  攻撃的な反論文章をもらいました。 回答に対するお礼  攻撃的な反論文章をもらいました。 これはお礼も補足もどっちも削除になりました。 私の回答は残っています。 今、お礼のところは 回答に対するお礼「   」となって書いてあったお礼は消えてました。 補足はあとかたもなくなくなってました。 回答1のところ 回答に対する補足 回答に対するお礼 こちらはどっちも攻撃的な反論文章で削除され、新たなお礼が書いてあります。 というか結局自分は...みたいな言い切りみたいな感じでお礼には見えないものが新たに書いてあり締め切られました。 もちろん締め切って無くても二度と書く気はありません。 今現在のこっているお礼は前のお礼が削除されてから新たに書かれたもので、前の攻撃的な削除されたお礼ではありません。 質問です。 同じ回答の場所でお礼が削除された後も再度新しいお礼がかけるのですか? 普通は回答2のときのようにお礼が「   」と再度書けないようになってませんか? それはサイト管理者が前のお礼は悪かったから再度書き直すように指導しているのですか?(その割りに全然でしたけど) お礼の削除や質問の削除は自在にできるのでしょうか? 私もあんな(もう削除されてますが)質問者に2度と関わりたくないです。 今ある自分の回答も残しておきたくないです。 自分の都合の悪いお礼を消した質問者のように消したいです。 質問者みたいにお礼を同じところに2度かけたように2度回答を新たにかく予定はありません。消したいだけ、気持ち悪くて関わりたくないだけです。 そうすればよいのでしょうか? お礼の削除などされたことがないのでわかりません。 教えてください。

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?

  • 人から心ない攻撃を受けた

    ことのショックで落ち込んでいます。 ですが、攻撃した人たちを悪く思ったり恨んだりすることでショックを和らげたくありません、 相手はもうどうでもよくて、 ただ自分の中のこのショックが解消出来ればいいなと思っています。 人が恐くなったり恨んだり嫌いになったりしないよう、今を素敵に乗り切りたいのでお知恵をお貸しください。

  • 攻撃的な回答をされる方。

    質問を眺めていて思ったのですが、 第3者から見ても、 そんなこと書いたら、傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。 どうしたら良いのかわからなくて、ここに質問したかもしれないのになと思ってしまいます。 顔が見えないからなのか、すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。 こういう方は、善意で回答されているのでしょうか。 それともストレス解消の場としているのでしょうか。 いろいろな意見があると思うべきだし、荒らしのような感じでもないですし、 自分がされたわけではないので、関係ないといえば関係ないのですが、 何だか気になってしまって・・・。 こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。

  • 的外れや腹が立つ回答をもらった事がある方

    ここで質問をして、おかしな回答をもらった事はありますか? どういう質問をしてどういう回答をもらったのか教えてください。 ・ちゃんと詳細を書いたのに、的外れな上偉そうな意見をもらった事 ・回答を否定したら思わぬ反撃が来た事 ・逆に勘違い過ぎて思わず笑ってしまった珍回答など 原因が自分にあったかなと思う人はそれも書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • メンタル的な病気です、回答をくれる人の見分け方は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 たまにこちらの方で、質問をさせて貰っています。 自分は、最初鬱病と診断されたのですが、なかなか治らなくて病院を変えたところ、双極性障害II型と言う病名に変わりました。 それで色々悩みが出てくるので質問をさせて貰っている場合が多いです。 そこで色々な方から回答を頂いて有り難いのですが、中にはメンタル的に全く知識がない人や、メンタル的な病気になった経験がない人や、趣味で回答をしてくる人もいます。 こういう場所なので、100%の回答がないのは分かっているつもりですし、参考にする程度にするのがベストだと言うのは分かっています。 でもどうしても許せないのが、趣味で回答をしている人はどうしても許しがたいものがあります。 最近の回答を見ると、回答をする質問者を間違ったり、回答をして質問者にお礼の強要をしたり、全く筋違いの回答をしたりとかして、不愉快極まりないです。 こういう回答者を1度の回答で見破る方法はないでしょうか? メンタルヘルスでも、軽いものから重いものまで色々な質問があります。 やはり、殆どの人が真剣に回答をしてくれているのに、ほんの1部の人間の為に、ここで質問をする事を辞めた方がいいのでしょうか? こういう所で、同じような病気の経験者や、克服された方の回答を得たいと思うのは間違いなんでしょうか?