反撃?ブロック?どうしましょう。

このQ&Aのポイント
  • 反撃?ブロック?どうしましょう。
  • 回答者さんがセンセーショナルな回答をする場合、質問者からの反撃に備えているのでしょうか?
  • 質問者が攻撃されたくないのは当然ですが、回答者も攻撃されたくないはずです。しかし、回答者が痛烈な反撃を待っているのであれば、どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

反撃?ブロック?どうしましょう。

もの凄い嫌味、痛烈な皮肉、削除されるような違反回答、攻撃的な回答をする回答者さんというのは、質問者から反撃されるのを覚悟でそうした回答をするのでしょうか? まさか右の頬をぶたれたら左の頬も出せとばかりに、質問者がおとなしく言われるがままにしているとは思ってもいませんよね?質問者にそんな義理はないわけだし。 一方的に攻撃しておいて自分は攻撃されたくないなんてヌルイこと考えてるわけありませんよね? だとしたら、そうした回答者は質問者からの痛烈な反撃を待っているのでしょうか?もしかして楽しみにしているのでしょうか? 今まで上記のような回答者はブロックして終わりにしていたのですが、もし質問者からの痛烈なしっぺ返しを待っていたのなら、これは悪いことしたなと思いまして。ここはやはり期待に応えて徹底的に反撃するべきでしょうか?

noname#154784
noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

何もかも受け止めて、ご自身が思うように考えれば良いと思います。 私も痛烈に勘違いで攻撃されたり、回答に大変失礼なふざけたこと書かれたこともありますが、ひんな輩の方が圧倒的に稀と思いますよ。 経験上ですが、徹底抗戦もあり ですよ! 自分が納得すれば最良ですが、中には、誹謗中傷でも、そこからヒントを得ることもありましたよ。 でも、所在がバレないことをいいことに、気高く、質問者の内状を把握もせず、自己の知識を誇示するため、余計なことを発する薄っぺらい輩には徹底抗戦をしたことが2回程、あります。 こんな輩が最も嫌いです。 無難と考えるなら無視も大切ですが、時に議論や異論も必要ということですね。 まあ、それでも少しの配慮は必要ですね。 とにかく、逆に教えてやるといった観点を持つことだと思いますよ。 というのは、激論するのが、この相談箱の趣旨ではないのですからね。

noname#154784
質問者

お礼

「教えてやるという観点」それは考えも思い付きもしませんでした。 アドバイス感謝です。 それにしても、たとえきつい言葉でも本当にためになるのなら金言、忠言として有り難くいただけるのですが、単なる嫌味、皮肉を書いてるだけなのに、それが相手のためになるとカン違いしてる回答者には、ほとほと参ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

反撃して下さい。

noname#154784
質問者

お礼

シンプルで明快なお答えわかりやすいです。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

そこまで考えてないなぁ。思った通りに素直に書いてるから。他を気にしていない。

noname#154784
質問者

お礼

なるほど気にしてませんか。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

強烈なしっぺ返しって何?自分でわからないから質問してる分際で何を偉そうにとおもいますが。もちろん回答者が間違ってるなら、むしろそれを指摘するのは正しいことだし、コミュニティのためにも質問を後日閲覧した人のためにもなるので善きことですね。

noname#154784
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

そら、回答者によりけりで、人それぞれやろ。それに対して反撃するもしないも、人それぞれ。 参考になるかもしれへんので、個人的なことを言うてみよかね。わしは、そゆ回答をすることもあるわ。相手が怪答者や怪質問者の場合にな。 ほいで、怪答者や怪質問者が「痛烈な反撃」をしてきたら、そやつらが怪答者であること、怪質問者であることを自覚するまで、怪答や怪質問が出てくるたびにきっちりツッコむよにしとる。それもまた、楽しみのひとつやな。(苦笑)まあ、怪質問者ならブロックされたら仕舞いやけどな。(苦笑)なお粘着するほどの拘りはないし。 あなたはたぶん怪答者でも怪質問者でもないと思う。ただ、わしみたいな、手ぐすね引いて待っとるアホ(苦笑)もおるんよ。しかも、わしと違うて、怪質問者でもないのに単に嫌味を言えそな相手とか攻撃できそな相手とかを、手ぐすね引いて待っとる連中もおる。それに反撃したら、奴らの思うつぼやん。 そこも考慮に入れて、反撃するかどうか都度選ぶとええよ。

noname#154784
質問者

お礼

なるほど。 相手の思うつぼという考えは頭にはありませんでした。 貴重な経験談とお考えを聞かせていただき感謝です。 とも参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

このサイトでのはなしだとしたら >徹底的に反撃するべきでしょうか? これは規約違反ですからしてはいけないことですね。 >質問者からの痛烈なしっぺ返しを待っていたのなら、これは悪いことしたなと思いまして 本当にそんなふうに解釈したのなら、コミュニーケーション能力に問題あり、です。 アイロニーのつもりだとしたら、へたくそですね。

noname#154784
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.3

うーん ネットだからいろんな人いますよ。 だから スルーが一番いいと思います。 わかっている人は「あ、この人スルーしているな」ってわかりますから。 構ってもらいたい君には「スルー」が一番のダメージなんです。

noname#154784
質問者

お礼

言われる通りかもしれません。 スルーが一番かもしれません。 でも最近はあまりに酷い回答に堪忍袋の緒が切れそうになることが多くて。 回答ありがとうございました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>質問者から反撃されるのを覚悟でそうした回答をするのでしょうか?  全ての人が一概にそうとも限りませんよ 中には、考えがあって あえて <嫌味、皮肉、違反回答、攻撃的な回答>を している人もいると思いますよ >質問者がおとなしく言われるがままにしているとは思ってもいませんよね?  それも 質問者によってだと思いますよ 中には、「ありがとうございます」という一言で閉めちゃう人もいるし お礼、補足もなく 無反応な人もいます。 >ここはやはり期待に応えて徹底的に反撃するべきでしょうか?  回答をどう自分の中で 受け止めるかは、質問者しか出来ない事だし 反撃をする、しないは、質問者にしか決める事は できないんじゃない?  回答者が深い意味を込めて回答した 可能性もあるし その反応によって 質問者の度量もわかるんじゃない

noname#154784
質問者

お礼

確かに一概には言えませんね。 残念ながらミジンコほども度量が無いもので、これからもダメな質問者としてゴキブリのようにしつこくこのサイトを使わせていただく予定です。 回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

相手の期待に答える義務も必要もないので、wwmccsさんのなさりたいようになさればよいのでは。

noname#154784
質問者

お礼

目から鱗が落ちました。 確かに相手の期待に応える必要はありませんね。 言われる通りです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 攻撃的な回答に対して反撃されたらどうなるでしょうか

    このサイトを見ているとたまに質問者を罵倒するような攻撃的な回答を見かけます。罵倒された質問者がそれに対して逆に罵倒し返すような回答も見かけたこともあります。 例えば、罵倒した質問者に対して「あなたは哀れな回答者ですね。自分でそんな攻撃的な回答をして 人間として恥ずかしいと思わないのですか。ご自身が満たされてないからそのような攻撃的な回答をするのでしょう。お礼は書きたくないけれど一応書きます。」という感じのものです。 このように質問者から反撃されても、攻撃的な回答をする人は痛くもかゆくもないと思いますか? それとも人によっては自分で質問者を罵倒して、逆に罵倒されてショックを感じる人もいると思いますか? また、攻撃的な回答をする人って一種の病気(うつ病とか引きこもりなど)の可能性もあると思いますか?

  • ブロックの基準。

    このサイトは嫌な奴をシャットアウトするブロック機能があってとてもいいですよね。 インターネットでは、自分と考え方を異とするような場合、 匿名性の高さをいいことに、攻撃を繰り返す輩が居ますね。 ブログやホームページが炎上させられるケースが多発していますから、 このサイトのように、変な奴は相手にしないという姿勢はありがたいです。 もちろん僕のように、知らないことが多くて、 質問をたくさんする人が、嫌いだと公言する人は、僕をブロックしてもらってかまいません。 僕はよっぽどのことがないとブロックしないというのを、 モットーにしてきたんですけど、 最近は、質問とは関係なくくだらない攻撃をするためだけの回答が多くなってきました。 本当に残念なんですが、 ブロックを多用させていただくことにしました。 どうせブロックを使うなら、 いちいち我慢せずに、どんどん使おうと思うのですが、 僕が敬語なのに、 偉そうにため口で回答する奴。とか、 質問内容に対して、 証拠見せろとか、根拠を示せとか、 そんな奴らはみんなブロックしていこうと思います。 皆さんに質問したいことは、 このブロック機能。 これに対してどう思うかということです。 また皆さんがどんな基準でブロックしてるかも教えてください。

  • 補足を出してブロック!

    補足を記入するというのは、回答に不足(不満)が在る、多くは追加で回答してほしいというような意思表示だと思っていました。 補足が出たので回答がずれていたと感じ、追加の回答をしようとしたら、ブロックされていました。 こういうのはルール違反ではありませんか? 回答に不満を持ち、その回答者に絶望(こりゃだめだ)したのだろうと思いますが、そうならそうとお礼に(お礼ではなくなりますが)もういいよ、とか、少なくとも無視すればいいのではないでしょうか。ブロックするのは勝手ですが、これは単なるぶろっくではなく悪質な嫌がらせと取られてもおかしくはないと思います。ちなみにこのブロック自体納得いかないものです。私はブロックされている数が少なくとも数件ありますが、わけが分からないことが多いです。不条理を感じますが、まあ世の中とはこんなものなのでしょうかね。

  • 誰をブロックするかは自由ですよね。

    どの回答をベストアンサーにするか決める場合、その質問者にとって都合の良い回答をベストアンサーにしても構わないし、それでこのサイトの利用違反にはならないと聞きました。 それなら自分の気に食わない回答者を誰でも構わずブロックするのも違反にはなりませんよね。 ちょっと過激な質問をわざとすると回答よりも貶しや文句主体の回答者が喜んでウヨウヨと害虫みたいに集って来ます。 沢山集って来るので、まとめてブロックに入れてしまえば一度に厄介払い出来て便利です。 そのカテの悪質常連回答者ってだいたい数が決まってますのでこうやってまとめて捕らえておけば後はあんまり変な奴はいなくなるので質問が荒らされることも少なくなると思います。

  • 質問者の御礼欄で、反撃する人について

    誰でも良いから、回答をください、と書いている質問者で、自分の意に染まない回答が来た場合、他の回答者の御礼欄で、こういう酷い言い方の回答が来たのだけれど、と書き込みますか。 なんだか、自分を批判する人は皆敵みたいに、御礼を書いている女性が居て、御礼というのは意に染まないばあいでもきちんと、ありがとうと書き込むべきだと思います。言葉を多くする必要はないと思いますが・・。 回答の補足欄まで使って反撃されたので、少しおかしいのではないかと思うのですが、こういう場というのは、質問者の独断で、回答者を攻撃して良いものでしょうか。 モラルの問題として、最初から、回答者を選ぶと書けば良いのに、と思います。

  • ブロックユーザーについて

    何人出来ますか? それと相手にブロックしていると思い知らせることって出来ますか? お礼や補足で指摘してもせせら笑いされたり意地悪されるのも嫌なので、ブロックすると言う方法を見つけました。 これで、その人からの厭味な回答は防げますが、ブロックしてやったと相手がわからないとこちらの気持ちは伝わってませんよね? 今度からは 失礼な回答者にはお礼をしないで、ブロックしますと質問に書いておいたら、少しは効き目がありますかね? 私は浮気されてる側なのに、馬鹿ですか?なんていわれて本当にめげてしまいます。 頭良くないのはわかっているからというのは、私だけだから、今後は、それも書いておかないといけないでしょうかね? 馬鹿はわかっているから突っ込まないでくださいとかって。 そういうのって言わなくても暗黙のルールだと思ってました。

  • ブロックユーザーの使い方

    最近、入会しましたが やはり、ネチケットをわきまえてない回答にブロックユーザー登録をしましたが、 過去の質問もみると、悪用したり攻撃されかねない…と回答をみました。 結局、不快な質問は無視してるのがいいんでしょうか?

  • 右の頬を打たれたら、左の頬を差しだしなさい 

    とかキリスト教では教えてるけど。 十字軍の頃からキリスト教徒の行動原理は「右の頬を打たれる前に先制攻撃」か「右の頬を打たれたら、徹底的に反撃する」の二択。 大なり小なり、歴史上一番争いの種を作ってる組織はキリスト教じゃないですか。 キリスト教徒には右の頬打たれて左の頬まで大人しく差し出すほどの隣人愛なんてなさそうだし、キリスト教ほど喧嘩っ早い宗教ってないですよね?

  • ブロックリスト

    Okwaveがリニューアルされて、 「ブロックリスト」なる機能ができましたが、 他のパートナーサイトなどから投稿している方には、 適応されないようですね。 そこで、困ってるんです…。^^; 私はよく、“アンケートカテゴリー”を、 利用させてもらってるのですが、 そこであまり答えてほしくない回答者の方が…。 OKwaveで、「ブロックリスト」に設定してても ものすごい確率で、私の質問に回答なさるし、 (他の方の質問にも)、 もう、どうしていいかわかんないんですけど…。^^; そこで、 “お礼欄”に、 「あれ!?ブロックリストに設定させてもらったのに、 なぜ回答が!?」とか、 遠回しに伝えてもいいのでしょうか? ※嫌味なことばかり書いてくる方なので、 困っています。 他の方は、みなさん親切です。 その方お一人だけです。

  • 自分をブロックしている人

    こんにちは。 Q&Aでよく分からなかった為質問します。 全く覚えのない方にブロックされている事があります。その人は私の他の方への回答に不支持ボタンを押せますか?又ブロックということは接触をさけたいという意味だと思いますが、仮に皆様が意味不明のブロックされたらブロック返しをしますか? 不思議なのは誰とでも和やかにQ&Aをしている方からいきなりブロックされたと分かった時。表面的には温厚なのに極めて厳しいことをするんだと驚きました。