反撃?ブロック?どうしましょう。

このQ&Aのポイント
  • 反撃?ブロック?どうしましょう。
  • 回答者さんがセンセーショナルな回答をする場合、質問者からの反撃に備えているのでしょうか?
  • 質問者が攻撃されたくないのは当然ですが、回答者も攻撃されたくないはずです。しかし、回答者が痛烈な反撃を待っているのであれば、どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

反撃?ブロック?どうしましょう。

もの凄い嫌味、痛烈な皮肉、削除されるような違反回答、攻撃的な回答をする回答者さんというのは、質問者から反撃されるのを覚悟でそうした回答をするのでしょうか? まさか右の頬をぶたれたら左の頬も出せとばかりに、質問者がおとなしく言われるがままにしているとは思ってもいませんよね?質問者にそんな義理はないわけだし。 一方的に攻撃しておいて自分は攻撃されたくないなんてヌルイこと考えてるわけありませんよね? だとしたら、そうした回答者は質問者からの痛烈な反撃を待っているのでしょうか?もしかして楽しみにしているのでしょうか? 今まで上記のような回答者はブロックして終わりにしていたのですが、もし質問者からの痛烈なしっぺ返しを待っていたのなら、これは悪いことしたなと思いまして。ここはやはり期待に応えて徹底的に反撃するべきでしょうか?

noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.4

何もかも受け止めて、ご自身が思うように考えれば良いと思います。 私も痛烈に勘違いで攻撃されたり、回答に大変失礼なふざけたこと書かれたこともありますが、ひんな輩の方が圧倒的に稀と思いますよ。 経験上ですが、徹底抗戦もあり ですよ! 自分が納得すれば最良ですが、中には、誹謗中傷でも、そこからヒントを得ることもありましたよ。 でも、所在がバレないことをいいことに、気高く、質問者の内状を把握もせず、自己の知識を誇示するため、余計なことを発する薄っぺらい輩には徹底抗戦をしたことが2回程、あります。 こんな輩が最も嫌いです。 無難と考えるなら無視も大切ですが、時に議論や異論も必要ということですね。 まあ、それでも少しの配慮は必要ですね。 とにかく、逆に教えてやるといった観点を持つことだと思いますよ。 というのは、激論するのが、この相談箱の趣旨ではないのですからね。

質問者

お礼

「教えてやるという観点」それは考えも思い付きもしませんでした。 アドバイス感謝です。 それにしても、たとえきつい言葉でも本当にためになるのなら金言、忠言として有り難くいただけるのですが、単なる嫌味、皮肉を書いてるだけなのに、それが相手のためになるとカン違いしてる回答者には、ほとほと参ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

反撃して下さい。

質問者

お礼

シンプルで明快なお答えわかりやすいです。 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.8

そこまで考えてないなぁ。思った通りに素直に書いてるから。他を気にしていない。

質問者

お礼

なるほど気にしてませんか。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

強烈なしっぺ返しって何?自分でわからないから質問してる分際で何を偉そうにとおもいますが。もちろん回答者が間違ってるなら、むしろそれを指摘するのは正しいことだし、コミュニティのためにも質問を後日閲覧した人のためにもなるので善きことですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• boseroad
回答No.6

そら、回答者によりけりで、人それぞれやろ。それに対して反撃するもしないも、人それぞれ。 参考になるかもしれへんので、個人的なことを言うてみよかね。わしは、そゆ回答をすることもあるわ。相手が怪答者や怪質問者の場合にな。 ほいで、怪答者や怪質問者が「痛烈な反撃」をしてきたら、そやつらが怪答者であること、怪質問者であることを自覚するまで、怪答や怪質問が出てくるたびにきっちりツッコむよにしとる。それもまた、楽しみのひとつやな。(苦笑)まあ、怪質問者ならブロックされたら仕舞いやけどな。(苦笑)なお粘着するほどの拘りはないし。 あなたはたぶん怪答者でも怪質問者でもないと思う。ただ、わしみたいな、手ぐすね引いて待っとるアホ(苦笑)もおるんよ。しかも、わしと違うて、怪質問者でもないのに単に嫌味を言えそな相手とか攻撃できそな相手とかを、手ぐすね引いて待っとる連中もおる。それに反撃したら、奴らの思うつぼやん。 そこも考慮に入れて、反撃するかどうか都度選ぶとええよ。

質問者

お礼

なるほど。 相手の思うつぼという考えは頭にはありませんでした。 貴重な経験談とお考えを聞かせていただき感謝です。 とも参考になりました。 回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

このサイトでのはなしだとしたら >徹底的に反撃するべきでしょうか? これは規約違反ですからしてはいけないことですね。 >質問者からの痛烈なしっぺ返しを待っていたのなら、これは悪いことしたなと思いまして 本当にそんなふうに解釈したのなら、コミュニーケーション能力に問題あり、です。 アイロニーのつもりだとしたら、へたくそですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• picknic
回答No.3

うーん ネットだからいろんな人いますよ。 だから スルーが一番いいと思います。 わかっている人は「あ、この人スルーしているな」ってわかりますから。 構ってもらいたい君には「スルー」が一番のダメージなんです。

質問者

お礼

言われる通りかもしれません。 スルーが一番かもしれません。 でも最近はあまりに酷い回答に堪忍袋の緒が切れそうになることが多くて。 回答ありがとうございました。

• eneos121
回答No.2

>質問者から反撃されるのを覚悟でそうした回答をするのでしょうか?  全ての人が一概にそうとも限りませんよ 中には、考えがあって あえて <嫌味、皮肉、違反回答、攻撃的な回答>を している人もいると思いますよ >質問者がおとなしく言われるがままにしているとは思ってもいませんよね?  それも 質問者によってだと思いますよ 中には、「ありがとうございます」という一言で閉めちゃう人もいるし お礼、補足もなく 無反応な人もいます。 >ここはやはり期待に応えて徹底的に反撃するべきでしょうか?  回答をどう自分の中で 受け止めるかは、質問者しか出来ない事だし 反撃をする、しないは、質問者にしか決める事は できないんじゃない?  回答者が深い意味を込めて回答した 可能性もあるし その反応によって 質問者の度量もわかるんじゃない

質問者

お礼

確かに一概には言えませんね。 残念ながらミジンコほども度量が無いもので、これからもダメな質問者としてゴキブリのようにしつこくこのサイトを使わせていただく予定です。 回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

相手の期待に答える義務も必要もないので、wwmccsさんのなさりたいようになさればよいのでは。

質問者

お礼

目から鱗が落ちました。 確かに相手の期待に応える必要はありませんね。 言われる通りです。 回答ありがとうございました。