• 締切済み

感情が表に出せない

最近、よく悩んでいるのがこの悩みです。 学校での話なんですが、友達が私のことを驚かせてきたりした時に びっくりした!と言ったら全然びっくりしたように見えない と言われました。誕生日プレゼントをもらった時でも、 本当に嬉しくて、ありがとう!すごい嬉しい!って言ったときでも 本当に嬉しいの?全然嬉しそうじゃないけど って言われてしまいました。 ある人に言われました。感情の表し方が棒読みだって。 今喋った話って、昨日くらいから文章考えてきて覚えた文なの? って言われたりもしました。 ありがとう、おはよう、とかも何か言い方がわざとらしいって 言われてしまいました。 一番仲のいい子でも、一緒にいてもしゃべることないって 言われました。 自分に自身がないので声が小さいです。でも、どんなに声を 張っても声が大きくなりません。 教室はみんなが話しているのでうるさくて トイレに連れてかれて話すこともよくあります。 どうしたら感情を表に出すことが出来て、相手に伝わりますか?

みんなの回答

  • zabonn2
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.4

相手の目を見て話す!言葉に抑揚を付ける!腹から声を出す!(これはオーバーですが!)と自分がドラマに感動した時の役者の演戯を考えれば分かると思いますが?!

noname#51474
noname#51474
回答No.3

私の長年の親友が貴女と同じ様なタイプです。本人は「ちゃんと色んな感情を持っているのに、そう見られない」と言っていました。話し声も小さいです。私から見ても、時々冷たいように見える事もありましたが、よくつきあってみると、そうではない事が分かってきました。彼女は元々あまり人に頼らず、何でも自分の中で解決していこうとする人だと思います。相談してほしかったのにと思う事がよくあります。自立心が強く、責任感もあり、それはいいことだと思うのですが、友達としては少し寂しく感じたりする事もあるのですよね。貴女は多分、元々控え目な方なのだと思います。無理に表に出そうとしなくても、伝えたい気持ちを強く持っているなら、時間は掛かるかもしれませんが相手は感じ取ってくれます。付け加えるなら、普段から自分の気持ちを言葉で素直に外(人)に出すようにしてみてはどうかと思います。一人で何でも解決しようとしすぎない事が一つの解決策かもしれません。

回答No.2

簡潔に言わせていただきます。やはり表情は大事だと思います。 普段思い切り笑ったりとか、困惑したとき顔を分かりやすいぐらいしかめて見せたりとか、してますか?「おもいっきり」というのも、とても大事だったりすると思います。 どうしても自信が持てない、なんだか緊張してしまう、というのなら、何かひとつ、自分で続けてやってみてください。 カンタンなことでいいです。みんなに必ず毎朝「おはよう!」と言う、とか、大げさなぐらいリアクションをとってみる、とか。『続けてやる』というのはとても重要で、1,2回だけならどうということはなくても、習慣づいてくると自然とできたりして、友達にもそのイメージが徐々に定着してくると思います。これが、一番カンタンな自信の持ち方だと思います。 最後に、何事もためらわず素直にやること・言うことが、感情を表に出す一番の近道だと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

保育園・幼稚園児相手のヴォランティアなどをして、彼らがどのように感情表現しているかを学び、それがわかったら、小学生相手のヴォランティアなどをして、彼らがどのように感情表現しているかを学んでみましょう。で、自分の部屋で、1人でトレーニングをつづければ、マスターできるでしょう。

関連するQ&A

  • 感情が表に出ない

    私は感情が表に出にくいです。 おもしろいと思って笑ってても つまらない?と聞かれたり 驚いてるのに びっくりしなかった? と聞かれたり とにかく感情が出てないようで誤解されることが多いです。 まだ友達なら頑張ってわざと大袈裟にリアクションをとることができます。(かなり大袈裟にやってるつもりですがそれでも小さいらしい) でも、特に初対面の人と大人には全くと言っていい程感情を表にだせません。 私自身変わりたいと思ってオーバーリアクションをしてみたりしますが、正直とても疲れます。 そして一瞬、冷静な自分が現れて自分をバカにします。その瞬間からわざとらしい笑い方やリアクションになります。 無理矢理に感情を表に出すことが本当に辛いです。 でも、それをしなかったら誤解されることが多いです。真顔が怖いので怒ってると勘違いされてしまいます。 学校の先生とかは特に気を使わせてしまっているのがわかります。たぶん、何を考えているのかわからないんだと思います。 そのせいで、まず話しかけられたりすることは少ないです。 さらに人見知りが相まって、時間が経たないとなかなか本当の自分をさらけ出せません。 友達曰く、初めて会った時はとても大人しい子というイメージだったけど仲良くなると、面白くてよく喋る人だったのでとても驚いたそうです。 初対面でも話しかけやすい人は、いつも笑顔で表情豊かな人だと聞きました。 私もそうなりたいです。 人見知りと無愛想を直してもっともっとたくさんの人と話したいです。 どうしたら良いと思いますか? 大雑把な質問のうえに、長文駄文失礼しました アドバイス下さると嬉しいです。

  • 感情が表に出てこない。これって鬱?

    自分は頭の中では面白いとか、嬉しいとか思っているはずなのに、 顔は真顔(特に目)、声質は常に一定。 感情が表情や声音で表現されないんです。 たとえばクラスで(私)がテスト一番でした、とクラスの人が注目してる中で 先生が発表したとします。 私の中では、「やった!!」と言いたい位のテンションのはずなのに、 2,3秒ではっと我に戻って、結局何のリアクションもできない始末。 恥ずかしいとでも思ったのかもしれませんが。 そのせいか、出来たばかりの友達は 「ちょっとレベルの高い人」「真面目」みたいなキャラとみなされているようで、 あんまり接してくれません。 他にもすごいとか、驚く事があってもそれが表現できず、 「すごーい」 「おー」 とか気の抜けた発言しか出ないし・・・ 自分でも、反応の仕方がわからなくなる時があります。 感情を出そうとすると、声にしろ表情にしろ 何か抑えつけられているみたいで、結果的に顔にはなかなかでないし 声も棒読みになります。 この表情や喋り方が何度も周りを勘違いさせてしまいました。 こんな自分に嫌気が差しています。 これは鬱なんでしょうか? 鬱だから、一瞬で感情が冷めたりするのでしょうか。表に出そうとしないのでしょうか。

  • 感情を表に出さない方法

    私は感情を表に出してしまうことが悩みです。 楽しいことなどプラスのことであれば良いのですが、イライラしたり疲れたり辛かったりすると態度に出てしまい周りに迷惑をかけてしまいます。 不機嫌になり他人に当たってしまいます。 それってものすごく子供で恥ずかしいことだと知ったので、どうにかして治したいです。 今のところ、他人に当たってしまうので不機嫌な時は他人と接しない関わらないを心掛けていますが、それはそれで不機嫌だと悟られてしまうようです。 感情が表に出ないようにするにはどうしたらいいですか?教えてください。

  • 感情を言葉に、声に出すのが苦手です

    感情を言葉に、声に出すのが苦手です。(30の大人ですが) 「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」「おめでとう」などです。 子供の頃から感情を声で表すのが苦手で、ツンとした態度になります。 外では全く知らない赤の他人に言うことは出来ます。 コンビニでも病院でも駅でも、「ありがとう、ごめんなさい」は言えます。(時々言えなくなってしまうけど、ほぼ言えます) でも家族や親しい人ほど言えません。 渋々言えますが、それも棒読みの小さい声で。 親の足踏んでも「ごめん」が出なくて、無視してどっか行ってしまいます。(悪いとは思ってるけど、自分の中ではどうでも良いことで関心が無いからかな?とは思いますが) 普段ちゃんと喋れてるのに、感情的を含むと途端に言えなくなるか、棒読みしかできません。 子供の頃、お年玉貰っても小さい声で棒読みでボソッと「ありがとう」と言うだけ。 親に言えと言われたので義務で言ってるだけで、本心から言えてないです。 嬉しいけど、嬉しい気持ちを表現できない。 いとこの結婚式で「おめでとう」というのもやっとでした。 これも棒読みで、そういう言葉を言う自分が気持ち悪くて、恥ずかしくて言うのがしんどかったです。 喜怒哀楽は大人になった今でもあまり出ないです。 感情系になると、自分の心でストップかけてしまうのか、上手く声に乗せて言うことが出来なくなります。 心の中では「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」ってずっと思ってるのに、それが「ごめんなさい」を声として出なく、ツンとした態度になってしまいます。 思ってないことをお世辞で言うのも苦手です。 感情をさらけ出す自分が気持ち悪いのと、恥ずかしいのと、本心から思ってないのとでグルグルしてしまい、言えなくなります。 子供の頃から素直じゃないので(あまのじゃくもあるけど)、気持ちの表現がどうも苦手。 プレゼントもらっても「あ、そーう」で終わりです。 自分に素直になれない、気持ちを伝える行為に嫌悪感があるので、自分でもしんどいです。 どうすればいいですかね?

  • 感情が表に出ていない?

    20代女性です。 長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 具体的な出来事を話すと長くなるので省略します。 つい最近、喜怒哀楽の喜と楽に当たる感情を表現しようとしたときのことです。 年上の男性と話をしていて、 私が「へぇ、それって楽しそうですね~!」と相槌を打ったとき、 彼に「本当に楽しいと思ってる?気持ちが入ってないよ」というようなことを言われました。 私は子供の頃から親や親戚から感情表現が乏しい、無表情と言われることが多くありました(中学・高校時代がピーク)。 とにかくそれを言われるのが人間を否定されているようで、私にとっては一番のコンプレックスでした。 ですがそんな自分を変えたいと思い、普段から笑顔を心がけるようにし、人と話をするときはテンションや声のトーンを上げ、 何かリアクションする時も相手に伝わるように努力してきました。 そのため最近では無表情と言われることもなく、自分でも感情表現が人並みになりつつあるかなという自負がありました。 しかし、久しぶりに感情表現の乏しさを指摘され、気にしないでおこうと思っても、心のどこかに引っかかって消せません。 感情表現が出来るようになってコンプレックスが解消されてきたと思っていたのに、 今まで空回っていただけだったのかな、と考えると悲しいです。 近々面接を控えているので、この気持ちを持ち込みたくないのですが、どう自分に納得させれば良いでしょうか。

  • この感情をなくすは出来るのでしょうか?

    この感情をなくすは出来るのでしょうか? こんばんは、初めて質問させて頂きます。 カテゴリが違うかもしれないですが、よろしくお願いします。 私は中学1年生の2学期の途中で不登校になり、2年生になった時から別室登校をするようになりましたが、食物科のある県立高校に行きたかったので、3年生になると同時に教室に戻りました。 不登校になったのは友達とのケンカが原因だったんですが、3年生の時のクラスメイトは当然そのことを知っていて、また私を不登校にしようと、コソコソ悪口を言う、私にだけキツく接するなど、あらゆる手を使い私にちょっかいを出してきました(これは被害妄想ではなく、唯一クラスで仲が良かった女友達から知らされたことです)。 このことを担任に申し出て注意してもらえば、それで何とかなったかもしれませんが、3年生の時の担任はハッキリ言って嫌いでた。嫌いな人に悩みを打ち明けるのは本当にご免です。 また、こんなことを言うのは何ですが、私は結構プライドが高く、少しでも自分のことを悪く言われるとカチンとくるタイプです。ですので、学校にいると腹立つことが日常茶飯事でしたが、その女友達がいてくれたおかげで、何とか1年間やっていけました。 そして、中学校を卒業しました(ちなみに、その食物科の高校も合格しました。私は別室登校だったと言っても、そこで勉強はしていましたし、期末テストの点数もまあまあ良く、成績表で1がつくことはありませんでした。授業に出てからは当然点数もアップし、成績もクラスでは中くらいだと思います。) しかし、ウンザリな中学生活から開放され、休みで自由な毎日が続き、高校も受かり晴れやかになれると思いますが…私は、そんな思いになれません。 理由は、3年生の時のクラスメイトを恨んでいるからです。 本当に、よってたかって私をクラスから追い出そうとした連中が憎いです。許せません。いつか復讐したいと思うくらいです。 この文を読んでの通り、私はプライドが高い、好き嫌いが激しい、執念深い、自慢したがりであるなど、ハッキリ言って性格は良くありません。不登校になったのも、半分は自分のせいです。 しかし、心のモヤモヤを完全になくさない限り、充実した高校生活を送れそうにもないです。 本当に悩んでいます…怨恨の感情がいつまでも心の中にあって。 どうすれば、この感情をなくすことができるのでしょうか? こんな私ですが、手をかして頂けるとありがたいです…よろしくお願いします!

  • 恋愛感情じゃない子からのアタック

    告白して,恋愛対象では見てないと言われて,今は一応友達のような関係の人がいます。 要するに相手は私が彼を好きなことは知っています。 こういう関係で,大学の休み時間の合間にほんの2,3分しかしゃべれないと分かっててもちょっと話し掛けたりしてるのですが(←彼がどこの教室で受けているか知っている時間などには) こういうのって迷惑ではないんでしょうかね?自分を好きな女の子(恋愛感情はない)が見え見えな態度で声かけてくるというか・・・。まあ好きなのも知られてるんで見え見えもへったくれもないですが(苦笑) あと誕生日にお菓子を渡そうと思っています。プレゼントっぽいものだと負担になるかもしれないと思って,受け取りやすいものにしようと思って。これくらいなら相手の迷惑や負担にはならないのでしょうか 恋愛感情じゃない女の子からアタックされたことのある人とかアドバイスや意見ください☆

  • 友人の恋愛に対する感情

    こんにちは。 長文、乱文になります。 もしよろしければお付き合い願います。 友人の恋愛に関してなのですが、彼女(質問者含め学生)は常識的に見ておかしいと思ってしまうほど、恋愛を嫌悪しています。 これはどれも実例なのですが、男子から告白された際、気持ちが悪くなって吐いてしまい、そのまま一週間ぐらい毎日学校で休み時間ごとに吐き続けていました。その後もしばらくはその話題が出るだけで熱が出たり…など普通ではない状態が続いていました。その男子とはもともと友達として仲が良かったのに、です。 友達としてなら男子とも付き合えるけれど、自分に恋愛感情が向けられていると思うと突然駄目になってしまうらしいのです。 ケータイにあったメールや電話の着信履歴や発信履歴も、見ただけで体調を崩してしまうからとメアドを含めすべて消してしまいました。 また、保健指導で男女の身体的な話(性的関わりについてなど)があったときも、授業が進むのと一緒に顔色が本当に真っ青になっていき、授業が終わるとまたトイレに駆け込んでしまいました。 また、別の男子に直接(前回は電話でした)、教室でいきなり告白されたことがあったのですが(質問者、友達、その男子の三人が放課後に居残りをしていた時)、その時はパニックになってしまい、「わーっ」と叫んで頭を抱え込んだまましゃがみこんでしまいました。 実を言うと私はその時はじめて彼女が何かおかしいと気付き、その後トイレに行き吐き始めてしまった友達がひとまず落ち着いてから自分の家に泊め、話を聞き出し、今まで書いたようなことを知りました。彼女は誰かに話を聞いてほしかったそうですが、なかなか言えなかったようなのです。 私は上手くアドバイスなども出来ず、話を聞くことしかできませんでした。正直、そんな自分が情けなくて自己嫌悪に陥っています。彼女は話を聞いてもらえるだけで十分だというのですが、本当にそれで楽になれるのでしょうか?どんなアドバイスをしてあげたらいいと思いますか? また、彼女はやはりどこかおかしいのでしょうか? 彼女自身、精神的な病気の一種なのかわからなくて不安だと言っています。 ただ恋愛を除けば普通の子です。全くどこも、常識とは離れたところはありません。 彼女はこのままでいいのでしょうか?

  • 嫌な感情が表に出すぎて困ってます。(長文です。)

    いきなりですが、会社の上司を嫌いになってしまいました。 その上司は、言葉が乱暴で自分の意見を押し通す人で、最初は強い人だな、と思うぐらいだったのですが、 段々とそれが嫌で仕方なくなりました。 私がいるフロアには多くの人がいるのですが、私と上司の二人だけで独立した仕事を行っているので、 必然的に仕事中は上司と話すことが多くなります。 また、席が隣のため、上司が電話でお客様と話をしているのがよく聞こえるのですが、 「なんでお客様に対してそんな言い方するの!?」と思うことが多く、私が言われているわけでもないのに、私が勝手にムッとしてたりします。 もともと上司は周りから好かれている人ではないのですが、私は一日中接しているため、小さな嫌なこと一つ一つが重なって、 今では顔も見れないくらいに嫌いになってしまい、体調も少しおかしくなってしまいました。上司と話をするときは 顔が強張り、声も少し冷たくなっているのが自分でもわかります。他の人も気付いていると思います。 周りの人は外回りが多い職種のせいか、感情を隠すことがとても上手で、「あの人はOOさんを嫌ってるんだよ」 と教えてもらうまで気付かないくらい自然に接してます。 上司がいない時は、次は笑って話そうと思ったり、上司の良い面を考えたりするのですが、実際に顔をあわせるとやはり感情が出てしまいます。 他の人の裏表がある面を知ると、正直、自分も陰では何を言われてるか分からなく、怖いと思いますが、 社会人として必要なことなのかなとも思います。 感情のままに書いてしまいましたので、まとまっていませんが、自分の嫌な感情を隠す方法について、どんなことでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • ダブル不倫彼女の感情の起伏が激しくて

    妻とのツーショット写真をSNS上で発見した不倫相手(ダブル) が、本当は仲がいいんじゃないの?信じられない!と怒り狂い、その何日か後に突然、何か身に付けるプレゼントがほしい、と言い出しました。 しかし、その二日後に少し話すために会ったんですが、その時彼女が、 やっぱりプレゼントいらない。あの写真が頭から離れない。と、泣き崩れてしまいました。 その後、別れ際に、また会って話そうと言うと、 話なら奥さんとすればいいじゃない、ラブラブなんでしょ!と言われました。 そこで質問です。 なぜプレゼントを欲しいと言ったのか? なぜ、やっぱりプレゼントは要らないとなったのか? なぜ泣き崩れたのか? なぜ、話なら奥さんとすればいいじゃない!と言ったのか? よろしくお願いいたします。