• 締切済み

感情が表に出せない

最近、よく悩んでいるのがこの悩みです。 学校での話なんですが、友達が私のことを驚かせてきたりした時に びっくりした!と言ったら全然びっくりしたように見えない と言われました。誕生日プレゼントをもらった時でも、 本当に嬉しくて、ありがとう!すごい嬉しい!って言ったときでも 本当に嬉しいの?全然嬉しそうじゃないけど って言われてしまいました。 ある人に言われました。感情の表し方が棒読みだって。 今喋った話って、昨日くらいから文章考えてきて覚えた文なの? って言われたりもしました。 ありがとう、おはよう、とかも何か言い方がわざとらしいって 言われてしまいました。 一番仲のいい子でも、一緒にいてもしゃべることないって 言われました。 自分に自身がないので声が小さいです。でも、どんなに声を 張っても声が大きくなりません。 教室はみんなが話しているのでうるさくて トイレに連れてかれて話すこともよくあります。 どうしたら感情を表に出すことが出来て、相手に伝わりますか?

みんなの回答

• zabonn2
回答No.4

相手の目を見て話す!言葉に抑揚を付ける!腹から声を出す!(これはオーバーですが!)と自分がドラマに感動した時の役者の演戯を考えれば分かると思いますが?!

noname#51474
noname#51474
回答No.3

私の長年の親友が貴女と同じ様なタイプです。本人は「ちゃんと色んな感情を持っているのに、そう見られない」と言っていました。話し声も小さいです。私から見ても、時々冷たいように見える事もありましたが、よくつきあってみると、そうではない事が分かってきました。彼女は元々あまり人に頼らず、何でも自分の中で解決していこうとする人だと思います。相談してほしかったのにと思う事がよくあります。自立心が強く、責任感もあり、それはいいことだと思うのですが、友達としては少し寂しく感じたりする事もあるのですよね。貴女は多分、元々控え目な方なのだと思います。無理に表に出そうとしなくても、伝えたい気持ちを強く持っているなら、時間は掛かるかもしれませんが相手は感じ取ってくれます。付け加えるなら、普段から自分の気持ちを言葉で素直に外(人)に出すようにしてみてはどうかと思います。一人で何でも解決しようとしすぎない事が一つの解決策かもしれません。

回答No.2

簡潔に言わせていただきます。やはり表情は大事だと思います。 普段思い切り笑ったりとか、困惑したとき顔を分かりやすいぐらいしかめて見せたりとか、してますか?「おもいっきり」というのも、とても大事だったりすると思います。 どうしても自信が持てない、なんだか緊張してしまう、というのなら、何かひとつ、自分で続けてやってみてください。 カンタンなことでいいです。みんなに必ず毎朝「おはよう!」と言う、とか、大げさなぐらいリアクションをとってみる、とか。『続けてやる』というのはとても重要で、1,2回だけならどうということはなくても、習慣づいてくると自然とできたりして、友達にもそのイメージが徐々に定着してくると思います。これが、一番カンタンな自信の持ち方だと思います。 最後に、何事もためらわず素直にやること・言うことが、感情を表に出す一番の近道だと思います。

• formidable
回答No.1

保育園・幼稚園児相手のヴォランティアなどをして、彼らがどのように感情表現しているかを学び、それがわかったら、小学生相手のヴォランティアなどをして、彼らがどのように感情表現しているかを学んでみましょう。で、自分の部屋で、1人でトレーニングをつづければ、マスターできるでしょう。