感情が表に出てこない。これって鬱?

このQ&Aのポイント
  • 感情が表情や声音で表現されない現象があります。テスト一番でも喜びを表現できず、自分を真面目だと思われてしまいます。
  • 感情を表現しようとすると抑えつけられてしまい、顔にはなかなか表れず声も棒読みになります。
  • この現象が周りを勘違いさせてしまい、自分自身に嫌悪感を抱いています。鬱の症状なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情が表に出てこない。これって鬱?

自分は頭の中では面白いとか、嬉しいとか思っているはずなのに、 顔は真顔(特に目)、声質は常に一定。 感情が表情や声音で表現されないんです。 たとえばクラスで(私)がテスト一番でした、とクラスの人が注目してる中で 先生が発表したとします。 私の中では、「やった!!」と言いたい位のテンションのはずなのに、 2,3秒ではっと我に戻って、結局何のリアクションもできない始末。 恥ずかしいとでも思ったのかもしれませんが。 そのせいか、出来たばかりの友達は 「ちょっとレベルの高い人」「真面目」みたいなキャラとみなされているようで、 あんまり接してくれません。 他にもすごいとか、驚く事があってもそれが表現できず、 「すごーい」 「おー」 とか気の抜けた発言しか出ないし・・・ 自分でも、反応の仕方がわからなくなる時があります。 感情を出そうとすると、声にしろ表情にしろ 何か抑えつけられているみたいで、結果的に顔にはなかなかでないし 声も棒読みになります。 この表情や喋り方が何度も周りを勘違いさせてしまいました。 こんな自分に嫌気が差しています。 これは鬱なんでしょうか? 鬱だから、一瞬で感情が冷めたりするのでしょうか。表に出そうとしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 927Q
回答No.2

鬱ではなく性格じゃないかな…両親は、どうですか? 基本的に日本人は欧米人に比べ感情表現が下手です 特に昔の日本男児は、その様に躾けられました それが美学だったのでしょうが… 思い切りですよ!思い切り! 一回、勇気を出してオーバーリアクションしてみたら?一回やってみれば妙な肩の荷が下りてラクになれると思いますよ

sasamin009
質問者

お礼

両親は、父がクールで母がおしゃべりって感じでしょうか。 男ならまだよかったんでしょうかねぇ・・・ 私じゃただの可愛気が無い女子で救いようがありませんね; この状態が5年も続いて、もう真面目キャラでいいや・・・って思っていたので、 表情が柔らかくなるのは時間かかりそうですが、勇気を出して頑張ります。

その他の回答 (2)

• hob0310
回答No.3

鬱で感情が失われるというのは本でもよく書かれているので、 あなたもそういう知識はお持ちなんでしょうか? おそらく、あなたは真面目で勉強家なのでしょうね。 でも、鬱の人というのは人間的な感情が、表面からのみならず、 内面からも失われてしまいます。 > 私の中では、「やった!!」と言いたい位のテンションのはずなのに、 少なくともあなたの場合は表に出さなくとも、 内心ではそういう感情があるわけですよね? そうであれば、鬱ではあり得ません。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

鬱ではありません。 「そういう性格」であり、「感情を表に出すのが苦手」というだけです。

sasamin009
質問者

お礼

そうなんですか・・いろいろ勘違いさせてしまう 困った性格です;