• 締切済み

感情を極力表に出さない&涙を流さない方法

タイトル通りです。 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法を教えて下さい。 喜怒哀楽が表に出ないように、相手に自分の気持ちが分からないように、 つまり、ポーカーフェイスになりたいのです。 また、人に弱みを見せないように、自分自身が挫けないように負けないように、涙を流したくは無いのです。 御回答宜しく御願い致します。

noname#180128

みんなの回答

noname#175742
noname#175742
回答No.2

あなたのご質問を読ませていただきました。   >感情を極力表に出さない&涙を流さない方法を教えて下さい。 >喜怒哀楽が表に出ないように、相手に自分の気持ちが分からないように、 >つまり、ポーカーフェイスになりたいのです。 人は、喜怒哀楽の感情表出をすることで「心の安定」を保っています。心身に貯まった疲れやストレスを発散するために必要な機能です。それどころが「喜怒哀楽」ができなくなる病気がある位です。 「人に弱みを見せない…」と「喜怒哀楽」があることは別のことと思います。 もし「ちょっとしたことで涙を流す」ことを悩んでおられるとしたら「涙もろい」ことの改善ということなのでしょうか。 (1)思いやる気持ちが強く、共感してよく泣く:  貴方は気立ての優しい方なのですね。お友達思いとか、面倒見も良いのでしょう。 (2)些細なことで「泣いたり、イライラしたりする」:  貴方の心身に「疲れやストレス」がたくさん貯まっている状態です。 (1)と(2)は別の現象です。  (1)は通常よくあることで問題となることは殆どありません。  (2)は心身が疲れている「警報」で、対策が必要となります。 分からないことがありましたら補足していただければ幸いです。   sophia-s

回答No.1

無視、無表情も怒りの表出といいます。冷たい怒りは胸や腹に居座って、その優しく人を気遣う人格を食い荒らし、次に人に牙をむきます。元に戻れなくなる可能性がありますよ。 事情がわからないのでピントが外れているかもしれませんが、現状に適応しつつも、まったく違う人間関係・サブ回路を作られて、電圧を逃がしてショートを防がれるほうが、壊れずにすむかもしれません。いきなり山屋になるとか、女アメリカンライダーになるとか。ちょっと行き過ぎか。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 無視、無表情も怒りの差出ですか... そうとは考えたことがありませんでしたね。 事情と言われても、そんなにたいした事では無いんです。 別に特別感情が出やすいとかではないのですが、友人に結構大事な事を相談されたのですが私があからさまに困ったような表情をしてしまっていたようで...折角私を頼ってくれた友人に申し訳なくて.....もう少し感情が表に出ないようにしたいなと思いまして...。 また、涙を流したくないと言うのもそんなたいした理由ではないんです。 私は、昔から一度泣いてしまうとしばらく泣いたままで、しかもその後数日間は泣きやすくなっていて、私にとっては私が泣くのは恥ずかしいこととなっているので、泣いてしまったことにたいしても落ち込んでしまい、負の連鎖が起き、みんなに迷惑をかけてしまうので、みんなに迷惑はかけたくないと思いまして...。 本当に御回答有り難う御座います。心配までしてもらってしまって申し訳ないです。