• ベストアンサー

感情的にならないためには…?

私はよく、感情的になります。 喜怒哀楽がはっきりして、場合によっては他者に迷惑をかけてしまいます。 特に問題は「すぐに泣く」ということです。 映画やドラマ、小説などでも泣きます。 でも、厄介なのは言い争いや、中傷されたときに涙を見せてしまうことです。 このままでは余計に付け込まれるスキを相手に与えてしまうと思います。 自覚していて、治さなければならないのも、十分わかっています。 ましてや、秋から就職活動が始まります。 このまま感情的な性格が治らなければ、社会に出ても苦労するでしょう。 歯を食いしばっても流れてくる涙を見せないために、 些細なことに腹を立て自分自身を余計にしんどくしないために、 自分の感情をコントロールするために、 一体どうすれば良いのでしょう。 感情的にならずに済む方法や、アドバイスがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyunono
回答No.4

人間だから感情があって当たり前 自分の感情に正直で 素直なんですね プライベートでは思いっ切りなくの結構ですよ 映画を見て泣いたりするのも全然OKです むしろ 涙を流すことによって 心が洗われますよ ストレス解消です でも社会に出て仕事をする上ではマイナス評価かな 職場では 決して泣かないこと 歯をくいしばり我慢する事 大人になること よく銀行の先輩にいわれましたよ 「いい? 仕事中に泣いたらまけよ 泣いていいのは家の中だけ!」 厳しい先輩のお陰で 今日の精神的に強くなった自分がいます つい感情的になり頭がカアーッとなったら、 ひとまず 大きく深呼吸しましょう ため息はだめですよ 大人への第一歩です

GreenDrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の感情に正直で 素直なんですね >むしろ 涙を流すことによって 心が洗われますよ ストレス解消です 上記2つの言葉は、敬愛する先輩から言われました。 泣けない人が辛かったりする。。 先輩の心の闇に触れたとき、 どうして私はしょーもないことでくよくよ悩むのだろう。 そう恥じました。 甘い環境でぬるま湯につかり、ぬくぬくといきていたと後悔しています。 精神的強さを手に入れること。それが私の課題ですね。 「深呼吸」。試してみます。 本当の大人になるためにも、 私を励まし、サポートしてくれる人のためにも。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

泣くというのは圧力釜の安全弁のようなものだと思います。安全弁を丈夫にしたら圧力が異常なほど高くなって破裂すれば結果大惨事になることが予想されます。問題はあなたが圧力がちょっと高くなりそうだと判断すると直ちに圧力を抜いてしまうことに泣くことを利用していることではないでしょうか。泣くのはもう少し大切に取っておいたほうが良いかもしれません。でも贅沢な使い方をしても泣くことが安全弁であることには変わりないのですから、むしろあなたの財産あるいは武器としてずっと保存しておくほうが良いと思います。

回答No.5

いちばん良いのは涙線を止めてしまうことなんですけどねw 泣くと給料が入ってこない とか、涙を見せると夕食抜き とか、 神経ブロックをかけてしまえば涙は出なくなります。 感情のコントロールって、日常生活上では誰もが自然にできるものだと思いますが、非日常での感情の起伏をコントロールするには相当な訓練が必要でしょうねw 自分の場合は、サポートしてくれる人たちがいて、感情を直接出せるべき場所があったのでカッコ悪い感情も全部外だしできて、現在ではたいていの事には感情的にならずに済んでいます。 言い争いや中傷されるといった事態では、まずは自分で勉強しなければ強くはなれませんよね。あとは誰かに相談して応援を頼んで乗り切るべきだと思います。 こう考えると感情の制御云々よりなぜ中傷されるのかなぜ言い争いになるのかを勉強するべきなのではないでしょうか?

GreenDrop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ中傷されたり言い争いになるのか。 自分的に考えてみました。 性格があまりにも似ている人、もしくは逆に全く異なる人。 よく、言い争う相手には、自分の中に持っている自分の嫌いな部分があるって言いませんか? それなのかな。相手の中に自分の負の部分を見つけてしまう。 もしかしたら、言い争う相手というのは、私と同じでまだ感情のコントロールが出来ていないのかもしれない。 まあ…私が早くその術を身につけることですよね(汗) 今はこの問題はサークルの中で起こっているので、 応急処置として、割り切った付き合いをしてみようかと思います。 例えばアルバイトでは、仕事と思い、 バイト先の人とはプライベートでは仲良くならないことを心がけています。 例外的に仲良くなる人もいますが…。 やはり、バイト先でかなり仲良くなった人に聞いてみても、 「仕事仲間」っていう風に思っていたほうがいいよ、と言われました。 ここはお金を稼ぎにくる場所だから、 私情を挟むとやりにくいじゃない。そう言われました。 なので1度サークルも割り切ってみたいと思います。 幸運なことに、プライベートでは何でも言えて、カッコ悪いところも見せれて、サポートし合える仲間もいます。 長々と書いてしまいましたが、 kyoutoukyoさんが書かれていた非日常とは一体何のことでしょう? 映画とか小説のことですか??

noname#38837
noname#38837
回答No.3

言い争いや中傷されたときに泣くのは「悔し泣き」「怒り泣き」ですよね 感動で泣くのとは根本的に違います・・・ 涙が出てくるのは仕方ないんじゃないですかね 余裕を持つようにするためにはそもそも言い争いをしないことですよね 私もそういうタイプで 不覚にも会社で涙を見せてしまったことがあります 反論しているうちに・・・ でも30歳過ぎてからぐらいはそういうことはなくなりました そんなにまでアツくならなくなったので^^ なのでカッとなったりする気持ちはよくわかりますが できるだけ感情に任せて反論したりして自分の気持ちを余計にたかぶらせないように気をつけるとちょっとは違うと思います 自分でおまじない的に、数を数えるでもいいし、なにかのせりふを心の中で言ってみるでもいいし、テーマソングを頭の中で鳴らしてみるでもいいと思います 自分で自分をはぐらかす、ってできれば大丈夫だと思うんですが。

GreenDrop
質問者

お礼

アツくなるから、言い争うのでしょうか。 それだけ自分の意見を、後先考えず押し付けるような形で通してしまうのでしょうか。 押し付けた分、押し返してくるような人と出会うとダメなんでしょうね。 感情が先行してしまうので、言い争うときに理論立てて話されると、 例えその内容が矛盾していても、納得させられてしまう。 カッとなると、思考力も落ちて、イイコトないですよね。。 おまじないを実行してみることにします。 怒りを感じたときは10数えろ、 大きな怒りを感じたときは100数えろ、というのも聞いたことありますし。 怒りを感じたとときに落ちるけること。 それが私の課題だと思います。 回答、ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

人間は感情の生き物ですからね。年齢とともに変わっていくと思います。私は人からどう思われようが、回りで何か起こっても平然としていますから冷血人間と評されています。仕事中だけですけどね。 楽しんで年を重ねることです。

• nonbay39
回答No.1

自分が喜怒哀楽がはっきりしているので、泣くことや感情的になることはある程度仕方がないという勝手な自己分析から来る甘えが直れば、自然と解決すると思います。  腹を立てないようにするには、とにかく反論せずスルーする癖を付けてください。相手からあなたが攻撃され腹がたっても「ふーん」という感じです。で、その場を立ち去れば良いです。慣れるまでは相当自分の中でもやもやするでしょうが、訓練と思って頑張ってください。  そうすると、反論する必要がある場合と無い場合の区別が出来るようになります。  ある程度は感情的ということは必要な能力でもありますので、問題だらけというわけではありません。泣いてもわめいても、理不尽な時には戦う必要もあるわけですから。  程度のコントロールは出来た方が良いと思います。  間違ってもこの回答に反論しないでくださいね。