• 締切済み

あなたより辛い人嫌い

あなたより辛い人はもっといる 悩みを抱えて、落ち込んでいる人に、 『あなたより辛い人は世の中もっといる』というような事を言う人っていますよね? 正直この言葉に疑問を覚えます。 言っ た本人は本当に励ましのつもりで、『だから頑張れ』という意味で深く考えずに言っているんだとは思いますが。 しいて言うならば、うだうだ悩んだ末、さぁそろそろ立ち上がるか…って時に 自分で自分に対して言う言葉なんじゃないのかなって。 人に言う言葉でしょうか?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.11

その通りです。 辛さを比較する数値などはないですし、人は他人にはなれません。 つまり自分の辛さは誰にもわからんのです。 この言葉はご指摘どおり自分に対して使う物です。 「こんな辛さ大した事はない。世の中もっと辛い人がいる」という事です。 だけど、全ての人がそうなんです。 辛いのは貴方だけではないのです。 これも事実です。 だけどこれも貴方はわからない…同じ事ですよね。

回答No.10

言っていること、わかります。 「あなたより辛い人は世の中もっといる」っていうのは、 「アフリカの飢餓の難民よりも、あなたはマシ」 「チベットで虐殺された子供よりも、あなたはマシ」 「殺人で子供を失った子供の親よりも、あなたはマシ」 というのと、同じでしょ。 (他人がどうだろうと)自分が辛いんだって思っている人に とてもこんなことは、私には他人には言えない。

noname#235290
noname#235290
回答No.9

励ましのつもりで深く考えずに言ったのかもしれませんし、 (言った人にとっては)たいした悩みに聞こえなかった、あるいは その悩みよりももっとつらい経験をしていて(またはそういう人を知っていて) そのようなことを言ったのかもしれませんし。 いずれにせよ、あなたのおっしゃる通りそういうことを言う人は他にもいます。 気を悪くしたのでしたら、そういうこと言う奴なんだと思って 今後一切その人に弱みを見せたり愚痴を言ったりしないようにしましょう。

回答No.8

Q1、「あなたよりも辛い人はもっといる!」は誰に対してですか? A1、他者に対してです。 1、あなたよりも辛い人はもっといる!・・・他者に対して 2、自分よりも辛い人はもっといる!・・・・自分に対して Q2、人に言う言葉でしょうか? A2、それは、事情次第ですよ。  「あなたよりも辛い人はもっといる!」という一言だけを捉えて、どうのこうのと言うのはおかしい。それが適切であるのか、それとも不適であるのかは、その時の事情次第。あるいは、発言に至った経緯次第。 妻:なーんで、こんな病気になったんだろう。  :私って、とてつもなく不運だよね。 私:まあ、確かに不運には違いないな。  :でも、もっと不運で辛いのはAさんだよ。  :しかし、Aさんのことを考えたら不運も中程度と言えるよ。 妻:そうね。Aさんに比べたら、まだましね。  何気なく処方された薬の副作用で妻が倒れました。で、「7日以内に状態が安定しなければ覚悟して下さい!」との診断。薬害なので投薬治療不可。ただただ、安静にして事態の推移を見守るだけ。39度の高熱と戦うこと5日目。なんとか数値の悪化が鈍化。一ヶ月で退院して、また、再入院。で、やっと自宅療養に突入。それからは、寝たり起きたりの4ヶ月。 娘:この痛み止めは、一番ポピュラーなやつよ。  :それで、三途の河原まで旅するって・・・。  :めっちゃ、不運といかいいようがない。  とかなんとか話していたら、Aさんの奥さんから電話。 >主人が昨晩転んで大変なことに。  街を歩いていて躓いて転倒。顔面を強打して救急搬送。そのまま集中治療室へ。 >ご主人は、頸椎を損傷されています。 >おそらく、首から下は完全マヒになります。  「Aさんのことを考えたら不運も中程度と言えるよ。」という発言は、この電話を受けた後でのこと。  発言に至った経緯とか事情を抜きに、気色ばんで「人に言う言葉でしょうか? 」とい言うのは、ちと被害妄想気味ですよ。心配して励まそうとする相手に対する逆恨みにもなりまねませんよ。  もちろん、精神を病んでいる人物に対しては「あなたよりも辛い人はもっといる!」という励ましは禁忌。それは、相手の今の否定になりますからね。そういうレアケースは別。  すべては、事情次第ってことです。

touseki425
質問者

お礼

まあ、納得するかは、言われた人次第ですけどね…。まあ、私は、納得しませんが。あなたより辛い人いるって生ごみみたいな考えだし…。

• ppu8989
回答No.7

自ら乗り越えようとする時 心は1つの解決に向かっていて、受け入れられる余裕が生まれるから自分に対して使うと思うのでしょうね しかし本来励ましの言葉として人に対して使われることが多いですね 個人的には辛さは人それぞれなので比べるものではないと思いますが、痛みの分かるはずもない他人が自分のできる範囲の励ましをくれる それを卑屈に取るか優しさだと思うか、受け取る側の気持ち1つで解釈は変わると思います

• hiodraiu
回答No.6

これって、「だから頑張れ」って意味で使われてますか? 個人的には、いつまでも長々と落ち込んでいる人や、プライベートの出来事を職場にまで持ち込ん出るような人に対して、「いい加減にしろ」ってニュアンスで使われるイメージがあります。 質問者様の仰るような自分に対して言う言葉ってのが、私の自信が自分に言葉をかけるってことが無いので、何とも言えないです。

• izumi044
回答No.5

励ましのつもりでこの言葉を使う人は、ある意味幸せな人だと思いますよ。 むしろ、愚痴ひとつこぼさず、辛さに耐えている人を知っているからこそ、言いたくなることもありますから。

• givemi
回答No.4

こんにちは。 確かにそうですね。 「自分より辛い人は世の中にもっといる」 と言って自分に発破をかける言葉ですよね。 素直にいい勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#234964
noname#234964
回答No.3

悩みなんて誰でもしている、貴方だけではないの意図があるでしょう。 他人に向けて言う言葉です。

• enpond321
回答No.2

自分の事を分かってないのに言うなと言いたいんでしょう。 でも、貴方のことを全て分かった上で話せる人なんて誰も居ないやん。 仕事でも人生でも自分より辛い想いをしてる人って何を根拠に比べるのか私には分からないねん。 貴女が辛くてもそれをわかってくれない人が殆どなんだから、それを否定したところで何の意味もないと思いませんか? 貴方よりも若くても人生経験が豊富な人もいれば、年上でも人生経験が乏しい人も居るよね。 だから、貴方が尊敬できる人であれば、どんな言葉も聞き入れられるでしょう。 尊敬できないから言われたくないだけなんでしょう。