• ベストアンサー

周りが皆幸せそうに見えます

被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43914
noname#43914
回答No.12

私は、現在結婚して家庭を築いて、まあ、幸せになりました。(34歳男)  しかし、20代後半のとき、父親と二人暮らしでした(両親は離婚)が、父が病気で他界。  私は、当時付き合っていた女性と結婚するつもりでしたが、父の他界の半年後に、理由もわからないまま突然フラれました。  せめて、祖母(父の実母)の生きているうちに、身を固めようと、前向きに考えていたのですが、彼女にフラれた一ヵ月後に祖母も急逝。  いや~、立ち直れなかったですよ。  次から次へと、周りの人がいなくなってしまい、正に天涯孤独。  ああなると、もう、どうでもいいですね。  それに、友人は結婚ラッシュ。腹立たしいことこの上なかったです。  「何でアイツが結婚できて、俺は長年付き合った彼女に訳もわからないままフラれなきゃならんのだ」と、悔しかったです。  テレビで、家族団らんの場面がでると「何で俺には家族がいないんだ!」とテレビを消しました。  街中で、家族連れやアベックを見ると、本当に悔しかったですよ。    そんな思いを3年くらいしていました。  お盆も正月も関係ないです。行くところもなければ、帰郷するところもない生活。  5月の連休では、パチンコで30万くらい使いました。やることがないんですよ・・・  友人はみんな新婚生活で、会話しても腹が立つだけ。  このまま、あの世に行っても迷惑かからないな~とまで思いました。    今にして思えば、どん底のネガティブ思考から、よくぞここまで立ち直ったと思います。  きっかけは・・・何ですかね??  自分でも、明確なものってないのですが、強いて言えば映画(レンタルビデオ)を沢山見て、疑似体験ですが、いろんな生き様を見たってことでしょうかね。  そうしているうちに、女スパイもののB級映画だったのですが、「生きるということは苦痛に耐えることなんだよ!」なんて台詞があって、「う~ん、そうかもな~」と思ったことで、自分の中のスイッチが入ったような気がします。  そこから、少しづつ這い上がって来たような気がします。  まあ、気持ちの切り替えというのは、タイミングもあります。  「時が解決する」という言葉もありますが、ある程度の時が過ぎたら、自分から「エイ」とスイッチを入れてみることも必要です。  それでダメなら、また少し待つこと。  スイッチを入れるタイミングがちょっと早かっただけです。  タイミングは来ますので、焦らないでください。    それから、あなたが今苦しんでいる事は、立ち直ったときに貴重な財産になります。  どんなことがあっても大丈夫という、大きな自信になります。  まあ、私の経験が役に立つかどうかわかりませんが、少しでも役に立てたら、あの暗黒の3年間も無駄ではなかったと思えて、うれしいです。  ちなみに、隣の芝は、今でも青く見えます。        

その他の回答 (13)

回答No.14

あなたは他の人が幸せそうに見えてしまうのですね。 でもそれは、あなたが想像したことにすぎません。 実際に幸せか不幸せかは本人にしかわからないことです。 ですから、あまり自分の想像したことにこだわらないほうが人生は楽しくなると思います。 幸せ、不幸せは表裏一体みたいなものです。 自分がどっちを選択するかによって決まるものだと思います。 友達がいなくても気にしないで幸せでいられる人。 友達がいないことを深刻に考えて不幸せでいる人。 多くの場合、不幸せな理由を見つけていると思います。 なぜなら不幸せな理由を見つけるほうがたやすいからです。 また幸せな理由は何か特別なことでないといけないと思っているからです。 特別なことがなくても幸せは十分に感じられます。 そのほうが気持ちよく人生を楽しめると思います。

noname#177238
回答No.13

今流行っていますが、良かったら、江原さんの本など読んで下さい。また、美輪さんの本でも良いですし、佐藤愛子さんの「私の遺言」などもお勧めです。  頑張って仕事しているだけで、人は素晴らしいと思いますよ。それに加えて、募金するとか世界や日本が平和になれるよう祈ったりするだけで、その人は大変素晴らしいと思います。  年齢については、失礼しました。お互い大変ですよね。頑張りましょう。人は人。自分は自分ですよね。

• periene
回答No.11

あなたが幸せそうに見える人は実際に幸せなのです。 なぜそのことであなたが困るのでしょうか。 問題はそこにあります。 世の中には幸せな人の数のほうが不幸な人の数より多いと私は思います。 実際本当に幸せな人は何が起こっても幸せなのですから。 だからあなたも幸せになりたいなら幸せになれるように努力してください。それだけですよ。 あなたは本当の幸せなんてないと思っているでしょうが、幸せで当然と思って過ごしている人は世の中たくさんいるのです。 不幸慣れってこわいですよ。

回答No.10

みんな幸せとのことですが、そんなことはありませんよ。みんな毎日の生活をあえいで生きています。  そして、あまり人と比べないことです。自分は自分です。人には口に出せない苦労があるのです。私は32歳ですが、どんなに綺麗な女性だろうが、どんなにお金持ちだろうが、みんな毎日を一生懸命過ごしています。  ですから、自分の人生を大切に生きることが大事です。    もし、学生さんならアルバイトでもしてみたらどうでしょうか?みんな心に何かを背負って生きていると思います。それが分かるのではないでしょうか?

質問者

お礼

私も32歳です。同じ年ですね。 しかし、学生に見えたってことは文面(悩み内容)が幼いってことでしょうかね・・・ それははっきり言ってショックですねw 口に出せない苦労があるというのはなるほどと思いました。 ありがとうございました。

• LEIRA
回答No.9

貴方にとって幸せの基準とはなんでしょうか? よーく考えて見てください。 幸せとは個人の心のレベルと物事の捉え方であり、また不幸は実在として存在しません。 また、人は不幸を知らずにして幸せを味合うことも出来ません。 そして、常に幸せでいたいのなら、幸せを保てる事ができるだけの心の強さと良心を保つだけの知性とバイタリティーを持たないといけません。 ところで、貴方は何がおもしろくないのかな???? 自分で言うとおり、<青い芝>傾向です。 だったら、何事もトップを目指して頑張ってみてはどうでしょうか? The limit is sky!!

• KRASU
回答No.8

質問者さんが、実際どんな人生を送られてきたのか自分にはわかりませんので、明確な判断はできません。 しかし質問文を読んだ限り、実際に質問者さんにとって今までの人生が幸せでなく、さらに「他の人は幸せなのに…」と思ってしまう自分自身に嫌悪感を抱いているように感じました。 だけど、自分が悪い状況にいれば、他の人がうらやましく見えるのは当たり前です。それが人間って生物です。自分を責めないでください。 そして、「まわりの人が羨ましい。だからまわりの人みたいに幸せになろう」と頑張っていきましょう。自分をせめてばかりじゃ、何も始まりませんよ。

• SaySei
回答No.7

私の場合、いろいろな苦労をされている人に会った時、「羨ましいな」と思います。そうした苦労を乗り越えたからこそ身に付く人間性が、まぶしく思えますから。 幼い頃はだから、平凡な毎日に不満を抱いていましたよ。 結局、今思うと嘆くほど平凡でもなかったわけで、しかも今は適度に苦労があって、むしろありがたいと思っています。 実際のところ、私の場合、おいしいご飯にありつけるだけでも幸せなんですけどね。しかも、温かいお風呂、暖かい布団で屋根の下で安心して眠れる。自分の足で歩くことができる、見ることができる、自分で考え、話すことができる…。 それすらもできない人がいるなかで、自分はできるわけです。幸せだとは思いませんか?(だからといって、それができない人が必ずしも不幸とは思いませんけどね。) まあ、一番の幸せは自分を愛してくれる人がいて、自分の愛する人たちがいることでしょうか。友人も含めてね。

• kaoluri
回答No.6

他人からの哀れみを望まない・周りの人に心配をかけたくない・自分の苦悩や不幸に人を巻きこみたくない等の思いから、辛くても無理して幸せそうな顔をして元気に振舞ったりした経験はありませんか? あなたの周りの幸せそうな人も本当は辛くても辛くない顔をしてるだけなのかもしれません

• KGS
回答No.5

考えすぎです。 人は人、自分は自分。

• raccoon_4
回答No.4

train_ladyさんの考える幸せって何でしょうかね。 皆さんのおっしゃる通り、幸せは人それぞれ違います。 自分がこうなったらいいな、幸せだなってことをできるだけ具体的に考えて見てはどうですか? 同時に、生活している中でほんの小さな幸せを意識的に感じてみてください。 「あ、今なんか気持ちがいい」「これってうれしいなぁ」とか。 なんでもいいです。ささいなことで。 自分の幸せが何なのかを明らかにすると、 少しは気持ちもかわってくるのではないですか? あ、ただし、人が幸せにしていることをねたんでしまうという感情を押し殺さないでくださいね。 それも自分ですから。

質問者

お礼

幸せそうに見える会社の人の一例↓ 1.女性上司 既婚子どもあり。共働きだが夫より給料が高いというバリバリのキャリアウーマン。周りが協力的で子どもは夫や自分の親やベビーシッターに殆ど任せていられる。夫とは社内結婚だが今でもラブラブ。 2.後輩 26歳。大学生のときの彼氏と遠距離時期を乗り越えて今は近くに住んでいてラブラブ。家族ぐるみで仲がいい。家が裕福で給料は殆ど自分のこづかい。 3.同僚 彼氏あり。合わないかもしれないと愚痴りつつももう1年以上続いている。彼と会わないときも食事やライブに行く親友が居て毎日充実している。 4.同僚 彼氏は1年以上居ないが家族とっても仲が良く家族旅行に行ったり妹と遊んだりで寂しさはみじんも感じていない様子。正社員ではないが家が裕福なので殆ど家にお金も入れなくていいらしい。 ・・・・なんてところですかねぇ。 ・・・・・・書いてて空しくなったかも(T-T ) ありがとうございました。