• ベストアンサー

周りが皆幸せそうに見えます

被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

noname#19401
noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43914
noname#43914
回答No.12

 私は、現在結婚して家庭を築いて、まあ、幸せになりました。(34歳男)  しかし、20代後半のとき、父親と二人暮らしでした(両親は離婚)が、父が病気で他界。  私は、当時付き合っていた女性と結婚するつもりでしたが、父の他界の半年後に、理由もわからないまま突然フラれました。  せめて、祖母(父の実母)の生きているうちに、身を固めようと、前向きに考えていたのですが、彼女にフラれた一ヵ月後に祖母も急逝。  いや~、立ち直れなかったですよ。  次から次へと、周りの人がいなくなってしまい、正に天涯孤独。  ああなると、もう、どうでもいいですね。  それに、友人は結婚ラッシュ。腹立たしいことこの上なかったです。  「何でアイツが結婚できて、俺は長年付き合った彼女に訳もわからないままフラれなきゃならんのだ」と、悔しかったです。  テレビで、家族団らんの場面がでると「何で俺には家族がいないんだ!」とテレビを消しました。  街中で、家族連れやアベックを見ると、本当に悔しかったですよ。    そんな思いを3年くらいしていました。  お盆も正月も関係ないです。行くところもなければ、帰郷するところもない生活。  5月の連休では、パチンコで30万くらい使いました。やることがないんですよ・・・  友人はみんな新婚生活で、会話しても腹が立つだけ。  このまま、あの世に行っても迷惑かからないな~とまで思いました。    今にして思えば、どん底のネガティブ思考から、よくぞここまで立ち直ったと思います。  きっかけは・・・何ですかね??  自分でも、明確なものってないのですが、強いて言えば映画(レンタルビデオ)を沢山見て、疑似体験ですが、いろんな生き様を見たってことでしょうかね。  そうしているうちに、女スパイもののB級映画だったのですが、「生きるということは苦痛に耐えることなんだよ!」なんて台詞があって、「う~ん、そうかもな~」と思ったことで、自分の中のスイッチが入ったような気がします。  そこから、少しづつ這い上がって来たような気がします。  まあ、気持ちの切り替えというのは、タイミングもあります。  「時が解決する」という言葉もありますが、ある程度の時が過ぎたら、自分から「エイ」とスイッチを入れてみることも必要です。  それでダメなら、また少し待つこと。  スイッチを入れるタイミングがちょっと早かっただけです。  タイミングは来ますので、焦らないでください。    それから、あなたが今苦しんでいる事は、立ち直ったときに貴重な財産になります。  どんなことがあっても大丈夫という、大きな自信になります。  まあ、私の経験が役に立つかどうかわかりませんが、少しでも役に立てたら、あの暗黒の3年間も無駄ではなかったと思えて、うれしいです。  ちなみに、隣の芝は、今でも青く見えます。        

その他の回答 (13)

回答No.14

あなたは他の人が幸せそうに見えてしまうのですね。 でもそれは、あなたが想像したことにすぎません。 実際に幸せか不幸せかは本人にしかわからないことです。 ですから、あまり自分の想像したことにこだわらないほうが人生は楽しくなると思います。 幸せ、不幸せは表裏一体みたいなものです。 自分がどっちを選択するかによって決まるものだと思います。 友達がいなくても気にしないで幸せでいられる人。 友達がいないことを深刻に考えて不幸せでいる人。 多くの場合、不幸せな理由を見つけていると思います。 なぜなら不幸せな理由を見つけるほうがたやすいからです。 また幸せな理由は何か特別なことでないといけないと思っているからです。 特別なことがなくても幸せは十分に感じられます。 そのほうが気持ちよく人生を楽しめると思います。

noname#177238
noname#177238
回答No.13

 今流行っていますが、良かったら、江原さんの本など読んで下さい。また、美輪さんの本でも良いですし、佐藤愛子さんの「私の遺言」などもお勧めです。  頑張って仕事しているだけで、人は素晴らしいと思いますよ。それに加えて、募金するとか世界や日本が平和になれるよう祈ったりするだけで、その人は大変素晴らしいと思います。  年齢については、失礼しました。お互い大変ですよね。頑張りましょう。人は人。自分は自分ですよね。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.11

あなたが幸せそうに見える人は実際に幸せなのです。 なぜそのことであなたが困るのでしょうか。 問題はそこにあります。 世の中には幸せな人の数のほうが不幸な人の数より多いと私は思います。 実際本当に幸せな人は何が起こっても幸せなのですから。 だからあなたも幸せになりたいなら幸せになれるように努力してください。それだけですよ。 あなたは本当の幸せなんてないと思っているでしょうが、幸せで当然と思って過ごしている人は世の中たくさんいるのです。 不幸慣れってこわいですよ。

noname#177238
noname#177238
回答No.10

 みんな幸せとのことですが、そんなことはありませんよ。みんな毎日の生活をあえいで生きています。  そして、あまり人と比べないことです。自分は自分です。人には口に出せない苦労があるのです。私は32歳ですが、どんなに綺麗な女性だろうが、どんなにお金持ちだろうが、みんな毎日を一生懸命過ごしています。  ですから、自分の人生を大切に生きることが大事です。    もし、学生さんならアルバイトでもしてみたらどうでしょうか?みんな心に何かを背負って生きていると思います。それが分かるのではないでしょうか?

noname#19401
質問者

お礼

私も32歳です。同じ年ですね。 しかし、学生に見えたってことは文面(悩み内容)が幼いってことでしょうかね・・・ それははっきり言ってショックですねw 口に出せない苦労があるというのはなるほどと思いました。 ありがとうございました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.9

貴方にとって幸せの基準とはなんでしょうか? よーく考えて見てください。 幸せとは個人の心のレベルと物事の捉え方であり、また不幸は実在として存在しません。 また、人は不幸を知らずにして幸せを味合うことも出来ません。 そして、常に幸せでいたいのなら、幸せを保てる事ができるだけの心の強さと良心を保つだけの知性とバイタリティーを持たないといけません。 ところで、貴方は何がおもしろくないのかな???? 自分で言うとおり、<青い芝>傾向です。 だったら、何事もトップを目指して頑張ってみてはどうでしょうか? The limit is sky!!

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.8

質問者さんが、実際どんな人生を送られてきたのか自分にはわかりませんので、明確な判断はできません。 しかし質問文を読んだ限り、実際に質問者さんにとって今までの人生が幸せでなく、さらに「他の人は幸せなのに…」と思ってしまう自分自身に嫌悪感を抱いているように感じました。 だけど、自分が悪い状況にいれば、他の人がうらやましく見えるのは当たり前です。それが人間って生物です。自分を責めないでください。 そして、「まわりの人が羨ましい。だからまわりの人みたいに幸せになろう」と頑張っていきましょう。自分をせめてばかりじゃ、何も始まりませんよ。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.7

私の場合、いろいろな苦労をされている人に会った時、「羨ましいな」と思います。そうした苦労を乗り越えたからこそ身に付く人間性が、まぶしく思えますから。 幼い頃はだから、平凡な毎日に不満を抱いていましたよ。 結局、今思うと嘆くほど平凡でもなかったわけで、しかも今は適度に苦労があって、むしろありがたいと思っています。 実際のところ、私の場合、おいしいご飯にありつけるだけでも幸せなんですけどね。しかも、温かいお風呂、暖かい布団で屋根の下で安心して眠れる。自分の足で歩くことができる、見ることができる、自分で考え、話すことができる…。 それすらもできない人がいるなかで、自分はできるわけです。幸せだとは思いませんか?(だからといって、それができない人が必ずしも不幸とは思いませんけどね。) まあ、一番の幸せは自分を愛してくれる人がいて、自分の愛する人たちがいることでしょうか。友人も含めてね。

  • kaoluri
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.6

他人からの哀れみを望まない・周りの人に心配をかけたくない・自分の苦悩や不幸に人を巻きこみたくない等の思いから、辛くても無理して幸せそうな顔をして元気に振舞ったりした経験はありませんか? あなたの周りの幸せそうな人も本当は辛くても辛くない顔をしてるだけなのかもしれません

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

考えすぎです。 人は人、自分は自分。

  • raccoon_4
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

train_ladyさんの考える幸せって何でしょうかね。 皆さんのおっしゃる通り、幸せは人それぞれ違います。 自分がこうなったらいいな、幸せだなってことをできるだけ具体的に考えて見てはどうですか? 同時に、生活している中でほんの小さな幸せを意識的に感じてみてください。 「あ、今なんか気持ちがいい」「これってうれしいなぁ」とか。 なんでもいいです。ささいなことで。 自分の幸せが何なのかを明らかにすると、 少しは気持ちもかわってくるのではないですか? あ、ただし、人が幸せにしていることをねたんでしまうという感情を押し殺さないでくださいね。 それも自分ですから。

noname#19401
質問者

お礼

幸せそうに見える会社の人の一例↓ 1.女性上司 既婚子どもあり。共働きだが夫より給料が高いというバリバリのキャリアウーマン。周りが協力的で子どもは夫や自分の親やベビーシッターに殆ど任せていられる。夫とは社内結婚だが今でもラブラブ。 2.後輩 26歳。大学生のときの彼氏と遠距離時期を乗り越えて今は近くに住んでいてラブラブ。家族ぐるみで仲がいい。家が裕福で給料は殆ど自分のこづかい。 3.同僚 彼氏あり。合わないかもしれないと愚痴りつつももう1年以上続いている。彼と会わないときも食事やライブに行く親友が居て毎日充実している。 4.同僚 彼氏は1年以上居ないが家族とっても仲が良く家族旅行に行ったり妹と遊んだりで寂しさはみじんも感じていない様子。正社員ではないが家が裕福なので殆ど家にお金も入れなくていいらしい。 ・・・・なんてところですかねぇ。 ・・・・・・書いてて空しくなったかも(T-T ) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

    酷い思考のときはですが…。 何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。 特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。 不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

  • どうせ周りは幸せになるから、同情できない

    私は劣等感が強く、常に周囲の人を妬んでいます。私以外の周りは全員優秀に見えて、同時に「全員が幸せな人生を歩む人」に見えます。だから他人が、自分がいかに不幸か語っていても「本当は幸せだけど、それを言うと嫉妬されるから不幸な振りをしているだけだ」「もし今が不幸でも、将来的には貴女は幸せになれるんだから問題ないでしょ?」と感じてしまい、全く同情が出来ません。 親が毒親とか、生まれつき大病や障害があったなどは、本人にはどうしようもないことなので可哀想だと思うのですが。配偶者がダメ人間だったとか、子どもが金も手もかかるとかは全く共感できません。結婚も出産も自分で希望して、めでたく叶ったのに…贅沢な悩みだと思います。最近は災害に遭った人に対してすら可哀想に思えません。 自分自身が異常…他人から見たらかなり病的だとは思いますが、もう治せそうもありません。カウンセリングでも投薬でも無理でした。「自分を好きにならないと」とは言われますが、こんな自分の何を好きになれば良いのですか? その日あった良いことを日記に記すことを勧められて半年ほど継続しました。自分が必死に小さな良いことを探している間に、他人が大きな幸せを享受しているのが虚しくなりました。 人の見えていないところで善行を重ねるようにしました。人の見ているところで悪行を重ねている人が幸せになって馬鹿馬鹿しくなりました。 「自分は愛されている」と言い続ける…誰に愛されてるって??言ってて笑えてきますよ。 何で皆さんそんなに自分の事が好きになれるのですか?

  • 皆さん人生楽しいですか?

    私はずっと周囲に嫉妬したり、恨みつらみを抱えています。 「身の回りの小さな幸せに感謝しよう」としましたが、周りの方が大きな幸せを得ているように感じて駄目でした。世間はこれを「隣の芝生は青い」と言うのでしょうが。 でも本当に隣の芝は綺麗なんじゃないか?と思うことはあります。嫉妬されたくないから、悩みがあるフリをしているだけで、本当はクレヨンしん◯ゃんの家庭みたいに、幸せに満ちてるのではないかと。 ネット上では悩み相談を見ます。でも同じくらい、惚気話や自慢話を見ます。 人生山あり谷ありなのか?それとも幸せな人はずっと幸せで、不幸な人はずっと不幸という二極化なのか? 本当は重い悩みを抱えているのか?軽い悩みを大袈裟に言っているだけなのか? 皆さんの人生は幸せですか?幸せと不幸、どちらが大きいですか?

  • みんな死ねばいいのに、不幸になればいいのにと

    思ってしまいます。 酷い思考のときはですが…。 私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。 私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。 お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。 死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

  • 自分の人生にも幸せ・生きがいがあるはずなのに

    隣の芝生は青く見えてしまいますね・・・。 妬み・不満をもってしまいます。 客観的に考えてみると 「日常生活にいくらでも幸せな事はあふれている。どんな身分の人も違う悩みや不便を感じている。」 「今まで幸せな事・不幸な事があったからこそ、今後も幸せな事・不幸な事は巡り巡って訪れる。今のうれしい出来事も大変な事があったからこそ味わえている。」 という風に分析できるかなって思いました。

  • 幸せって何ですか?

    今の悪い状況を考えると『夢も希望も無い、もう死にたい』と思っています。 それでも全てが悪いわけではない。 自分より不幸な人を見ると、自分が幸せと思える所が有ります。 幸せって何ですか? 人間の幸せって何ですか?

  • どちらが幸せ?

    ★自分が好きな人と付き合う(結婚する)のと、 自分を好きな人と付き合う(結婚する)のとでは、 どちらが幸せだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? 私の周りに、二組の主婦がいます。 極端な例ですが、Aさんは自分が好きな人と 結婚して最初は幸せでしたが、イケメンの旦那が 不倫して隠し子を作り、今は不幸になっています。 Bさんは、自分を好きな人と結婚してすごく幸せと いうわけではないが、旦那が問題を起こすことなく、 浮気もなく平和な暮らしをしています。 ただしBさんは、旦那はどっちでもいい、外出してると気が楽と 言っていて、自分の趣味に夢中です。 私の経験から言っても、自分が好きな人と付き合うと、 冷たくあしらわれたり、浮気の心配や、嫌な思いをする 事が多く、 でも、自分があまり好きじゃないけど、自分を好きな人と 付き合うと、大切に扱われる気がします。 前者は、とても好きだけど食事も割り勘で、態度も冷たく、 いつも悩みを抱える。 後者は、食事もおごりで態度も優しく、いたれりつくせり。 でもトキメキがなく、好きじゃない。 どちらが幸せなのでしょう? 一番良いのは好きな人に情熱的に好かれること に尽きるんですけど…なかなか難しいです。 あなたのご意見を聞かせてください。

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • まわりが幸せになるなら自分が不幸になっても構わない

    まわりが幸せになるなら自分が不幸になっても構わない。という考えを持つ人が主人公な本を探しています。 できれば小説がいいですがそれ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。