• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住民票を現住所に移したい)

住民票を現住所に移したい

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.7

一応 住所と居所が一致しないのは法律違反ではないけど いろいろと不便を感じるのであれば一致させたほうがいいでしょう。 小学校の学区もあるし

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年か後に学区の問題がありますね。 同居問題により、離婚も視野に入れたほうがいいのか…と考えているので、その頃まで住み続けるか微妙なラインにいますが…。

関連するQ&A

  • 現住所と住民票の住所について

    既婚女性30代、結婚8年目の夫婦で二人暮らしです。 夫は会社経営にて様々な書類の変更が面倒ということで住民票を実家のある市においたままです。 私は職場のある現在の市に住民票があり結婚後も住民票は別の状態です。 今年の4月に私が転職することになり転居します。 その際に、夫は住民票を自分と同じ実家に移した方がいい(今後、住宅の購入を検討しておりその度に移すのは大変、持ち家に住んでいることになっていた方がいい)と言いますが、現住所じゃなくてよいのでしょうか。給与計算、交通費などの関係からも住民票と現住所が同じ方がよいことは理解しています。 夫の実家は電車で1時間程度の所にありますが、数か月に1回程度しか行きません。 時々、行く度に郵便物を確認したり、あまりに溜まると実家から郵送されてきます。 彼はそれに不便を感じていないようですが、カードや免許証などの書類も夫の実家に送られてしまいますし、新しい職場への説明も面倒なので私は新しく転居する場所へ住民票を移動させようと思っていたのですが、どのようにするのがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票を動かさない郵便物の転送

    一人暮らしをしていますが、住民票は実家のままになっています。 今度、別のところに引っ越しをするのですが、住民票が違う場所 同士の郵便物の転送はできるのでしょうか。 実家に届いていた郵便物は家族が転送してくれていました。 できる限り、事前に住所変更をするようにしていますが、 間に合わないものもあるので・・ 住所確認ができるのは、それぞれの賃貸契約書と免許証(住民票のある 実家の住所のままですが。。)があればいいでしょうか。 ※住民票を移すことはかんがえていません。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 「住民票」の現住所を別にしたいです可能ですか(郵便も転送)!?

    「住民票」の現住所を別にしたいです可能ですか(郵便も転送)!? はじめまして 家族の関係により 現住所をばらしたくありません。 そこで、 1)現住所と住民票の住所別にすることは可能ですか?(住民票を  実家にするという意味ではありません) 2)住民票の住所はその住所に家・住居が必要になりますか? 3)現住所に手紙類を転送したいと思うのですが、  どういう方法にすれば、現住所がばれずに、手紙などが送られてくる事が  可能でしょうか? わかりずらい内容になり 申し訳ございません。 補足させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民票の見方・本籍と住所などの疑問

    昨年引越しをしました。 昨日、僕(子)が住民票を取って来たんですが、いろいろ分からないことがあるので教えてください。 1.住民票の世帯主と住所っていうのはなんですか?世帯主は父のことですか?住所とは引っ越した先の住所のことですか? 2.住所と現住所は同じですか??? 3.本籍って何ですか?引越しをしたのに、本籍が変更になっていないのですが、この住民票は使用できますか? 4.本籍ってどこでもいいと聞いたのですが、それはどうしてですか? 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 住民票を移さずに引っ越しできる?

    今現在、実家に住んでいるのですが、今度同じ市内のアパートに引っ越そうと思っています。 自分の持っている不動産などの住所変更などが面倒な為、 住民票を実家に残し、アパートに引っ越そうかと思っています。 アパートに住む期間は1~3年ほどですが、住民票をそのままにして、引越しして問題ないでしょうか? 引越し後の生活で不都合になることはありますか?

  • 運転免許に記載する住所は住民票の住所にしなければならないの?

    どこに聞けば良いのか分からなかったので、カテ違いだったら申し訳ありません。 今仕事の都合で実家から少々離れた所(他県)にアパートを借りてすんでいます。 週末だけ実家に帰っています。 この状態は少なくとも2,3年続くと予想しています。 しかし防犯上の理由からアパートに住民票を移していません。 なんとなく世帯主が妻になっていたら物騒な気がしたものですから。。 再来年免許の更新があるのですが、3分の2はアパートに住んでいるので、 免許の住所はアパートの方にしようと思っていますが、可能でしょうか。更新する時に住民票は必要でしょうか。 何か問題があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免許証と住民票の住所…

    免許証の住所と住民票の住所が違うと何か問題ってありますか? 免許証の住所変更は郵便物(ガス請求書など)で大丈夫と聞きました。 住民票も住所を変えてしまったら会社にバレてしまいそうで怖いです。 会社には引っ越したことを内緒にしときたいのですが…。 今後など免許証と住民票の住所が違ったら困ることってありますか?

  • 住民票だけを移動

    住民票だけを移動 兄弟が賃貸で住んでいるアパートがありますが、その兄弟の住所は実家のままです。私と主人と子供は父親のいる実家に居住しています。 アパートの名義は父親で、父親も住所や住民票は自宅です。 アパートと実家は同県の別市町村です。 このアパートに私と主人と子供の住民票を移すのはできるんでしょうか? グレーな部分があるかもしれませんが、教えてください。

  • 別居時の住民票について

    現在夫と別居中です。 私が一緒に住んでいたアパートから出て 別のアパートを借り、今は離婚調停中です。 近日中に夫が今住んでいるアパートから引越しする ようなのですが、その場合の住民票について 心配しています。 現在の私の住民票は同居時の住所のままです。 夫に現住所を知られたくなく、 転居の手続きはしていません。 ・住民票は同居時のまま変更しなくても問題ないか。 ・もしダメな場合は、離婚が成立していない状態で、  住民票を実家に変更しても問題はないのでしょうか。 現段階ではもめていて、すぐに離婚にはなりません。 アドバイスお願い致します。