• ベストアンサー

「住民票」の現住所を別にしたいです可能ですか(郵便も転送)!?

「住民票」の現住所を別にしたいです可能ですか(郵便も転送)!? はじめまして 家族の関係により 現住所をばらしたくありません。 そこで、 1)現住所と住民票の住所別にすることは可能ですか?(住民票を  実家にするという意味ではありません) 2)住民票の住所はその住所に家・住居が必要になりますか? 3)現住所に手紙類を転送したいと思うのですが、  どういう方法にすれば、現住所がばれずに、手紙などが送られてくる事が  可能でしょうか? わかりずらい内容になり 申し訳ございません。 補足させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

そもそも住居以外に住民票を移すこと自体が違法です。 その認識を持った上で、仮定としてお答えします。 1)届け出だけなら可能です 2)私の住む市では、確認の郵便物が「転送不要」で送られてきました。   これを受け取らなければ、住んでいないと見なされる可能性はあります。 3)郵便局に転送届けを出せば、誰にも知られずに転送はできます。

その他の回答 (2)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

法で住民登録は居住する場所ですることに 定められています。 ですから、まず違法だということを認識ください その上で・・・ 例えば、学生の一人暮らしで実家のままとか その程度ならば特に問題も起きないかもしれませんが (それでも違法には違いありませんが) 収入のある人間が行うのは問題が起きる可能性も 違ってくるでしょう。 そして、その住民登録する場所が 実際には建物がない、縁もゆかりもない他人のみ 居住しているなどの場合は発覚する可能性も 問題が起きる可能性もさらに高いでしょう。 郵便局の転送届については上記の内容に関係ないとは 思います。 ストーカー行為に対する対策ならば役所に相談したほうが いいと思いますが、そういう内容でない個人的な事情ならば 上記の通りだと思います。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

住民票は、国民の義務や権利なども絡むので、回答は控えます。 単に、現在居住している住所に郵便を転送したいというのであれば、 郵便局に備え付けの郵便を 以前住んでいたところ住所と転送先を記入して、以前の住所を管轄する 郵便局に転送してもらえるように依頼するはがきを出せば、半年間。 約半年ごとにこのはがきをだせば、継続して、現住所に、転送してもらえます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう