解決済み

住民票を現住所に移したい

  • 困ってます
  • 質問No.9578836
  • 閲覧数125
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (2276/2363)

昨年結婚のため転居し、住民票上は夫の実家に住んでいることになっています。実際は同じ市内のアパート住まいです。
入籍時に義理の両親にその方が後々楽だと言われたからそうしたのですが(ゆくゆくは同居、と考えているようです)、郵便物が住んでもいない家に届き、それをいちいち取りに行くことが面倒なので、できるなら住民票上の住所も現住所にしようかと考えています。郵便局に転送届は出してあるのですが、転送不要になっているものがアパートに届かないことがストレスです。
また、あまり義理の実家に近寄りたくないという気持ちもあり、今義理の実家に行くと表札に私や生まれた子どもの名前も表記されているのですが、見るたびすごく嫌な気持ちになります。

表札の件はさておき、世帯主である夫以外、つまり私と子どもの住民票の住所を、今住んでいるアパートの住所に変更することは可能でしょうか。可能だったとして、現在アパートは夫名義で借りていますが、何か不都合は生じるでしょうか?
(運転免許証や銀行口座の住所変更が必要になりますが、それくらいは面倒に思いません)

おそらく夫は、少なくとも自分の住民票を移すことには抵抗すると思います。ただ私には、私と子どもの住民票を夫の実家に置くメリットがないように思えます。「実は他のところに住んでいるんです」と説明するのも面倒ですし、何より書類を書くときに、どっちの住所を書くのかが分からなくて混乱しています。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (1360/4447)

夫が実家に住民票登録、妻が現住所に住民登録は可能です。
ただし、それはおおまかに言って「別居婚状態」を意味します
(入籍当初から別住民票登録ではなく、結婚途中から別居という意味に
おいて)。

この場合、妻(質問者さん)が必然的に世帯主になってくるだろうし、
社会保険上、あるいは職場の福利厚生上、その他民間の保険規約上で
何らからの弊害が出る可能性はあります。

そうはいっても、実際には別居もしていないし住民票登録だけ別というのは
どこまでが適用でどこまでが適用外なのかは個別ケースとして
扱われると思います(それだけレアなケースだということ)。

役所から、夫婦で同居しているのに、なぜ夫婦別住民票登録なのか?
と聞かれて明確な返答が出来ないといけません。
質問に書かれてある内容は「明確な答え」にはあたらないと思います。

義両親が「後々楽」という意味がよく分かりませんが、これが本籍地登録
なら意味は通りますが、本籍地は変えずに(というか妻である
質問者は入籍によって本籍はすでに夫側に変わっています)住民票登録
は現住所にするのが「ほぼ当たり前」ですから義両親の意図は、
どこか別にあると思います「どうせ同居するんだったら、近くのアパート
で数年暮らすことになっても夫婦揃って実家登録しておけばいい」程度
だろうと思います。

夫婦で現住所の住民票登録を別にするのは、技術的には可能ですが、
だからといって別居もしておらず、
同居しているのに両者が違う、ということを役所に聞かれた場合の
明確な答えを持っているかどうか、が一つのポイントになろうかと
思います。現住所に妻だけ、ならあなたが世帯主になるわけですから
そうなった場合、行政サービス的にどうなるかは、役所に行って
確認することです。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

回答ありがとうございます。

>社会保険上、あるいは職場の福利厚生上、その他民間の保険規約上で何らからの弊害が出る可能性はあります

よく考えますと、車の任意保険が「同居家族」という条件になっていたかもしれません。普通同居家族と言ったら、当然住所登録も同じという認識になりますよね…。

単身赴任の例もありますし、住所記入などが必要な場面で現住所を書いておけばいいだけで、そのままでもいいのではないか?と思えてきました。
ただ、夫の実家は「生活の本拠」でもないですし、生活の本拠と言えるような客観的な理由があるわけでもありません。そもそも法律違反なのですから、変えたほうがいいですね。
投稿日時 - 2019-01-21 09:15:12

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 48% (54/111)

「転送不要」郵便の意味を知りましょう。
|この郵便物は、確実に「本人」に受け取って貰わねばなりません。
|故に、宛先に本人がいなければ、差出人に返還して下さい。
の意味です。
現在の状態なら、本来は、返還されるべきなのです。
それを、「表札」に書き加えることで住んで居るかのように偽って、「別人」が受け取っているのです。家族だろうと、「別人」です。
ヒドイ話と存じます(>_<)
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、転送不要の書留は私自身が受け取らないといけないものですね。
投稿日時 - 2019-01-21 16:59:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (807/3727)

現住所と住民票住所が違うのは違法ですよ。
さっさと、現住所に異動してください。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

回答ありがとうございます。
そうします。
投稿日時 - 2019-01-21 16:58:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2206/6708)

社会 カテゴリマスター
一応 住所と居所が一致しないのは法律違反ではないけど いろいろと不便を感じるのであれば一致させたほうがいいでしょう。
小学校の学区もあるし
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

回答ありがとうございます。

何年か後に学区の問題がありますね。
同居問題により、離婚も視野に入れたほうがいいのか…と考えているので、その頃まで住み続けるか微妙なラインにいますが…。
投稿日時 - 2019-01-21 16:58:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (27/77)

住所と居所の違いについて知ってお言ったほうが良いみたいですね!
義理の両親と同居されるまでは現住所で届をしてください。
住民基本台帳法では引越し日(転入をした日)から14日以内に手続きをするようになっています。
住所の変更、つまり住民票の移動(転入届・転居届)が遅れた場合には、
過料という最大5万円の罰則を受ける可能性があります。
いまのままでのメリットは全くなく
デメリットばかりです。
子供さんがいるかはわかりませんが後々学校の問題も出てくることもあります。

以下を確認してください。
https://torendo-noto.com/archives/10987.html
住所変更はお早めに!
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

回答ありがとうございます。

実はまだ、夫に「住民票を移そうと思う」と言っていないんです。
私は同居に反対しているんですけれど、夫はまだ望みを捨てていないみたいなんです。(というか、あまり話し合いをしていません)
私の感情の問題でもあるのですが、「同居するつもりもないのに、あの家に住んでいることになっている」という状態がすごく嫌で。
「同居しないし、何なら別れてもいいけど?」という意思表示の意味でも、私は住民票を移したいです。
投稿日時 - 2019-01-20 22:52:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (254/338)

他カテゴリのカテゴリマスター
※長文です。

>……住民票上は夫の実家に住んでいることになっています。実際は同じ市内のアパート住まいです。

これは、「住民基本台帳法」という法律の原則からすると好ましくない状況です。

とはいえ、「住民登録した住所と実際に住んでいる住所が違っている」という人は珍しくありませんし、自治体も(犯罪がらみでもない限り)ある程度大目に見ている場合も多いです。

詳しくは「生活の本拠」と「住民票(住民基本台帳)」について調べてみて下さい。

なお、仮に「住民基本台帳法に違反している」と指摘された場合でも、実際に罰則の対象になるかどうかは、住んでいる自治体の判断によるところが大きいです。

ちなみに、「住民票」と「戸籍」はまったく別の制度です。

(参考)

『住民基本台帳等 > 住所の異動届は正しく行われていますか?|総務省』
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/topics081127.html
---
『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269
『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
---
『住民票と戸籍の違いは何ですか。|広島市』
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1201228752658/index.html


>世帯主である夫以外、つまり私と子どもの住民票の住所を、今住んでいるアパートの住所に変更することは可能でしょうか。……

「可能かどうか?」と言われれば可能です。

---
たとえば、easufさんと旦那さんが、何かしらの理由により「別居」した場合、「住民登録(住民票)の住所」は【それぞれが住んでいる別々の住所】で登録するのが(住民基本台帳の)原則です。

ただし、この場合も「生活の本拠」次第ではその限りではありません。

(参考)

『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263


>……現在アパートは夫名義で借りていますが、何か不都合は生じるでしょうか?

「住民登録(住民票)」と「住んでいる借家の名義」は無関係です。


>(運転免許証や銀行口座の住所変更が必要になりますが、それくらいは面倒に思いません)

「運転免許証に記載する住所」や「銀行へ登録する住所」と「住民登録する住所」は、連動しているわけではありません。

もちろん、どちらも現住所に変更しなと不便ですから、普通は「住民登録」と合わせて変更の手続きを行います。

(参考)

『引越したら住民票って必ず移さないとダメなの?(2013年5月9日)|SUUMOジャーナル 』
http://suumo.jp/journal/2013/05/09/43041/
>……運転免許証の住所変更やパスポートの申請は、住民票を異動させなくても行うことができる。……
>……銀行口座を開設する際も、住民票による住所確認は不要なので、パスポートや運転免許証など、本人が確認できる写真付きの書類があれば、新住所旧住所どちらでも開設することが可能だ。
---
『Q.住民票移動と運転免許証の住所変更(行わない場合のデメリット)を教えてください。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=274
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

こちらでも回答ありがとうございます。

何が一番ストレスに感じるかといいますと、市からのお知らせの手紙(子どもの予防接種などの)や、転送不要の書留が夫の実家に届くことなんです。入籍当初はアパートの住所も決まっていませんでしたし、迷った末に夫の実家の住所を書いてしまう私が悪いのですけれどね。
でも、皆さん住民票を移せるとお答えくださっているので、近いうちに私と子どもの住民票は移そうと思います。
投稿日時 - 2019-01-20 22:40:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (174/1010)

男50才です。
あとあと楽だというのは、本籍の事では無いでしょうか。僕も結婚時に、父の実家だった県外から、父親の現住所(近所)に変更しました。
現住所を違う所で登録するということは聞いたことがありません。また、同居を始められてからあらためて同じにすればいいのに・・・と思います。
でもこう話しても、分かってもらえなさそうですね。
困りましたねぇ。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

回答ありがとうございます。

本籍は、入籍した時点で私は変更になりますよね。そこはあまり深く考えず、夫の実家住所になっています。
入籍のあと同居だったんですが、アパートの住所が入籍時点では決まっていませんでしたから、そのせいで実家にしたのだったかもしれません。
おそらくは「何で異動する必要があるの?だっていずれ同居するんだよ?」くらいに思っているのではないかと。私は同居したくないと思っているので、余計に実家に行って表札を目にするたびに嫌な気持ちになります。
投稿日時 - 2019-01-20 22:21:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5688/17248)

他カテゴリのカテゴリマスター
簡単にできますよ。

あなたが、あなたの住んでいる市区町村役場に行って、住んでいるアパートが同じ市区町村その場で住所の変更。
違うのなら、転出届を貰って、今住んでいる役所で転入届を出せば良いだけです。

家族全員が同じ住所で揃っていなければいけないと言う決まりはありません。

ただ、子ども手当や児童手当などがあるのなら、なぜ住所が違うのかなどの書類を毎年出さなければなりません。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2276/2363)

回答ありがとうございます。

子ども手当がありますね。今のところ夫の口座に入る予定になっていますが、夫と子どもの住所が違うことを説明できないといけないのですね。可能であれば、私の口座に入るように変更しようかしらと思います。
投稿日時 - 2019-01-20 21:04:01