• ベストアンサー

トイレに閉じ込められて死亡事故

近所のマンションでトイレに閉じ込められての死亡事故がありました。独身のサラリーマンの方で、会社も欠勤し電話も出ないため、まさかトイレに閉じ込められていたことは想定外だったようです。 単身でマンションなどに住んでいる場合は誰にでも起こりえることと思います。 良い対策を教えていただきたいと存じます。

noname#235414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234892
noname#234892
回答No.2

独身なら、トイレのドアを開けたままでも構わないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアを開けたままか、ロック機能無しにすれば防げますね。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

脱衣場や風呂場やトイレなどは、冷えています、 急変にそなえて携帯電話の出番なのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒い時期はヒートショックを起こしたという話もありますので携帯電話の出番ですね。 完全防水の機種があれば入浴中でもなんとかなりそうです。

• nagata2017
回答No.6

No2さんの 開けっ放しに1票。 テレビの実話再現ドラマでは なにかが倒れ込んで閉じ込められた話があった 開けっ放しならそういう心配もなくていいかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身ならば、トイレは開けっぱなしが安全なんですね。

• seble
回答No.5

金槌で壊れる程度の戸であれば、壁や便座、トイレタンクを背にして、両足で蹴れば破れるように思いますけど。 そんなにすごいドアが付いてるんですかね? 幸い、うちは安普請だからそんな心配はないな、w

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は分かりませんがドアは結構しっかりした作りで蹴った程度では破れそうにありません。 やはり金槌の用意とロック機能解除ですかね。

• tzd78886
回答No.4

私もトイレに入るときは戸を閉めません。もっともうちは引き戸なので、開かなくなることはまずありませんけど。開き戸は何の拍子に開かなくなるか分からないので怖いですね。持ち家なら窓がついている戸に交換したほうがいいかもしれないです。それなら最悪窓を破壊すれば外に出られます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションのトイレは木製の開き戸で窓もない密室です。 閉じ込められたら最後で怖いですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

・トイレにかならず携帯を持って入る。 ・トイレにマイナスドライバーとか、脱出に使えそうな工具を常備。 ・トイレの外には倒れそうなものを絶対置かない。 以前父がトイレに閉じ込められた時は、マイナスドライバーを 使って窓から出ました。 窓もない、ドアは木製、とかなら金槌でも置いといてドアを破壊するしか 無いですな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションのトイレは窓もない密室です。 携帯を常に持って入ることを習慣とするか、ドアは木製なので金槌で破壊することですね。

• maiko04
回答No.1

携帯を持ち込んで連絡できるようにする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯も居室に置いたままになっていたようです。 四六時中肌身離さず、寝るときも首から掛けるようにすれば安心ですね。