• ベストアンサー

高速道路による死亡事故(自殺による)

よろしくお願いいたします。 先日知人の旦那さんが、高速道路でトラック走行中 (走行車線)左前方よりトラックに向かって人が走り寄って来た為、急ブレーキ、ハンドルを右に切るなどしたのですが間に合わず、ぶつかりました。。 走ってきたひとは、その場で即死。自殺行為だった可能性が高いそうです。。 ただ、まだ詳しいことは本人分からず、警察には タコメーターをわたして、帰っていいと言われてから、1週間経ちますが、なんの音沙汰も無く、 この後どうなるのか、死亡事故の場合、現行犯逮捕と 聞いたことがあるのですが、、、 自殺の場合の死亡事故では、どうゆうふうになるのか 教えてください、また今何をすべきか教えてください 相手の方は独身で身内の方は親御さんがご健在だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

数年前に歩道橋の上からトラックに向かって飛び降り自殺した現場に遭遇しました。 状況からして自殺としか考えられませんが、それでもトラックの運転手は厳しい取調べを受けてました。 さて、高速道路上では本来歩行者は存在しません。 歩行者はいないという信頼関係によって、80キロ以上の速度で走るわけですから、自殺者が本線上に入って飛び込んでくれば避けようがなく、運転手の責任を問う事は不可能です。 警察でも自殺であれば自殺者を轢いた運転手に責任を問う事はできませんが、それ以前に事故を起こした運転手が路肩で損傷を確認中に轢かれたとか、窓から大事な物を落として拾いに出たところを轢かれたとか、そういう自殺以外の可能性も調べている訳です。 自殺と分かれば、法律的にはご遺族に対して本人の財産が残っていれば、トラックの修理代(バンパーとかへこんでますから)や精神的ショックに対する慰謝料とか請求は可能ですが、人情的にはやりたくないですよね。 落ち着いたところでご遺族に会われ、仏壇に線香の1本もあげれば、義理は果たせると思います。 警察にも問い合わせれば自殺であれば、そのように言うのではないでしょうか。 その後損害賠償の請求をされるかどうかは、ご本人の気持ち次第かと。

osiete_001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今現在遺書は無く、前方に本人の車が止まっていたそうです。。 ただ、間違いなく、トラックに向かって、走行車線の中央を走ってきたそうで、、、 友達には3人子供がいて、家もローンをくんだばかり。。この先旦那さんがどうなるのかすごく心配していて、見ているのも可哀そうです。。 今度事情聴取があるそうです。。 もし知っていたら最悪どうなるのか、おしえていただけませんか?お願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

No.2さんへのお礼を見て、僭越ながらひとこと。 この場合、もらい事故のようなもので、運転手さんはむしろ被害者ですよね。事情聴取されたり仕事に差し支えたり、トラックも傷ついたり汚れたりしたでしょうし。昔「鉄道員」という映画がありましたが、あの機関車の運転手みたいに、悪夢にうなされたりするような後遺症が残ることだって考えられます。 まさか、罰せられるようなことはないでしょう。ひき逃げしたのならともかくね。 (会社のトラックだったと仮定して)会社には損害を与えてしまったわけだから、警察の事情聴取で事故の詳細をはっきりさせてもらわないと、会社としても保険の請求が出来ないんじゃないかと思います。 いずれにしても、おとがめはほとんどないと思います。心配いらないのでは。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず警察の捜査が終わるまで待つしか無いのでは?

osiete_001
質問者

お礼

そうですよね。。。 分かってはいるのですが。。。 仲のいい友達の家の事だけに私も不安で、気がかりで。。 逮捕、刑務所行きなんて事になったらと思うと。。 捜査はどのくらい期間かかるんでしょう? 知っていらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 死亡事故

    知人が死亡事故の加害者?になってしまいまして どういった刑になるのか心配です。 事故は、知人が一般道を100キロで走行していて 車線変更をしたら前のトラックも車線変更を してきたみたいで、トラックと衝突し、 タイヤがパンクしハンドルがいうことが きかなくなり、左車線にいた車にぶつかってしまい 左車線にいた車の人が死亡してしまったんです。 トラックの人と知人は、怪我もしてないです。 どなたか、教えてください。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 死亡事故に巻き込まれたのですが

    上記、事故に関係してしまったのです。 内容は、3車線道路の左から2車線目を走行中、信号で右折待ちをしていた自動車に原付が猛スピードで追突。その弾みでこちらの車線に飛んできて私の車両の前方に。私も慌てて急ブレーキ。何とかタイヤで踏むことは回避できたのですが、それでも自動車の鼻の下に入り込んだ。結果、この男性は死亡。 経過は色々ありましたが検察庁にも行き、 私は不起訴になりました。しかし、行政処分が未だにきません。検察官、警察官も行政処分は別物だから多分くると思う。と言っていたのですが、未だにきません。事故に関わってからもう半年が過ぎます。不起訴決定をいただいてからもう2ヶ月が過ぎます。 この場合は行政処分無しと考えていいのでしょうか 日々、いつくるのかとびくびくしています。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • 死亡事故の賠償について

    10月末に妻の母が交通事故で死亡しました。こちらは徒歩で相手は車でした。義母は58歳無職で娘二人、義父は10年 程前に死亡していません。事故の状況は夕方6時20分頃徒歩で買い物帰りに道路を横断中(横断歩道ではないところ、道路の半分以上渡っていた)相手方は自動車で前方をあまり見ていなかった(気づいたら引いていたとのこと)そうです。体と頭を強打し即死でした。 今後、相手方の保険会社との交渉があるのですが、こういう場合いくらぐらいの賠償額が妥当な金額なのでしょうか?教えてください。

  • 高速道路でのアクソデント

    とある高速道路を雨の中走行車線を時速90キロで走行中、前方に木らしきものを発見したが間に合わず突っ込み、それを巻き込みフロントエアロが大破。一端側道に駐車して道路公団へ連絡。20分後に警察が到着して、事情を説明し話を伺うとどうやら反対車線で車の単独事故が発生した際に中央分離帯の植裁がなぎ倒され、私が走ってきた走行車線に飛んできたことが判明。直後に巻き込んだものと思われる。その単独事故車は自走が可能だったのか、どこかへ消えて行ったらしい。この事故車が見つからない限り、私のエアロ修理代は、自腹のようだ。道路公団は、管理上こういった事故直後までは見きれないことから、責任は負えないとのこと。車両保険も対車の限定だったような・・・本当に日本道路公団は支払ってくれないのでしょうか?

  • 高速道路左カーブでの事故

    名古屋高速、鶴舞方面へ行く大きな左カーブを並行して、私の車(右側車線走行)と、相手の車2トントラック(左側走行)中。 突然相手の車が車線を越え、私の車の左側後ろのドアから前のドアにかけぶつかってきました。 相手のトラックが車線を越えたために起きた事故です。 しかし、相手は車線を越えた事を認めません。むしろ私が車線を越えたと言います。車のぶつかり様から見ても明らかに相手が車線を越えたのです。 相手は警察も呼ぼうとしなかったので、私が警察を呼びました。相手との言い分が違うために警察が言うには事故にできないので、年明けに黒川警察で事情聴取すると言って帰って行きました。 相手は関西のトラック会社の人です。2人で話をしていたと言って話に夢中になっていた?事は認めた発言はしました。 とりあえず相手から名刺等貰いました。私ほ加入している保険会社にも連絡はしました。 私の車には助手席、後部座席に同乗者がおり、事故の衝撃で2人が怪我をし、病院を受診しました。診断書も取り付けました。相手は怪我はありませんでした。 相手の車はトラックの右側のウインカーのカバーが破損した程度です。 (1)今回の事故(初めての事故ですが)で、私の事故の割合はどうなるのでしょうか?道路は渋滞ぎみで、走行速度は50キロくらいでした。逆に言えば、速度が最高出ていなかったので、この程度の事故ですみましたが、一歩間違うと大事故になっていたところです。私は全く非が無いと思っていますが、私も走行していただけに、10:0はあり得ない?と思うのですすが、相手が非を認めてくれないと私は納得出来ない割合がつくのはたまりません。 (2)私の車に同乗していた怪我をした2人に対して私は法的に何か処分を受けなければならないのでしょうか?それとも相手側が何か処分を受けるのでしょうか?たとえば、罰金とか? (3)今回の事故で私は免許証(現在はゴールド免許)から点数をひかれたり、罰金を請求されたりするのでしょうか? (4)私のへこんだ車のドアの修理はいつできるのでしょうか?費用はどうなるのでしょうか?1800ccの乗用車です。 (5)私の加入している保険会社は全労災、相手の保険会社は東○海○日動との事ですが、全○災は事故処理の対応が悪い?という話も聞き、相手側の保険会社のほうが対応がいい?とも聞き、かなり不安になってきました。が、加入している保険会社の大きさで、割合が理不尽に決まる事はあるのでしょうか? (6)怪我をした人の対応は相手側が責任を持つのか?私が責任を持つのか?どうなるのでしょうか?現時点、どちらも何もしていませんが・・

  • 弟の交通事故での保険支払いについて

    弟が5/4に交通事故で亡くなりました。 弟がバイクで走行中、トラックを追い越そうとし、右前部に接触。右前方にはね飛ばされ対向車線を走行中の乗用車に衝突し受傷、ほとんど即死状態。 対向車の方は、ムチウチになっています。 いくつか分からない点があります。 1.対向車の治療費を、弟の保険で払っている 弟は、自賠責、自動車保険、交通障害をかけていました。 こちらの保険で治療費を支払うことになる可能性もあるので連絡をとりたいとのことで、トラックと対向車の連絡先を教えたところ、対向車の方の治療費を支払っているとの通知がきました。 2.相手からの保険会社から何も言ってこない。 弟が死亡した病院への費用を支払いました。これは弟の保険ででますか?と聞いたら「その分に関しては出ませんので、後日お支払いする(死亡)保険金でまかなってください。」といわれました。 これは相手の保険で支払われないのでしょうか。 対向車にしてみればもらい事故で、責めるつもりはありませんが、当然、うちが被害者で向こうが加害者ですから、こちらが連絡をとってるように、相手の保険会社も何か連絡があってもいいのでは?と思うのですが、おかしいですか? すぐに死亡した場合は、対人保障の範囲には入らないのでしょうか。 実は、まだ事故証明がでておらず、過失割合もわかりません。目撃者探しをしているそうです(本気で探してはいないでしょうが)。トラックの方にも怪しい部分があるので調べているそうだと、保険会社が教えてくれました。 トラックを右から追い越そうとしたことは事実ですが、私も少し「?」の部分はあります。死人に口なしですからどうしようもできませんが。 弟の病院費用等、相手の保険から支払われるのか。また慰謝料に値するものが支払われる可能性があるのか等、今後どういう展開が考えられるのか教えてください。

  • 高速道路の割り込み

    高速道路の追い越し車線を前がいない状態(後ろに普通車が一台いました。速度は制限速度プラス20kmくらい)で走行中、トラック(トラックの前に軽自動車一台、トラック一台がいました)がいきなり割り込み、直後にタイヤをロックさせて車体がうねるほどの急ブレーキ。当然こちらもロックさせて追突を避けましたが、その後、二車線を使い蛇行。少ししたら、こちらに何か喚きながら上体を乗り出し手を振り回していたので、頭がオカシイ奴には関わるまい。と、そのまま、そのときは来ましたが、他の車もいた状態(いなくてもですが)であの行為は、こちらも含め大事故になっても構わないという事。 水戸ナンバーのトラックというだけしか情報がないのですが、この車に何か法的制裁はできないでしょうか?。 何かあれば教えてください。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?