• 締切済み

高速道路でのアクソデント

とある高速道路を雨の中走行車線を時速90キロで走行中、前方に木らしきものを発見したが間に合わず突っ込み、それを巻き込みフロントエアロが大破。一端側道に駐車して道路公団へ連絡。20分後に警察が到着して、事情を説明し話を伺うとどうやら反対車線で車の単独事故が発生した際に中央分離帯の植裁がなぎ倒され、私が走ってきた走行車線に飛んできたことが判明。直後に巻き込んだものと思われる。その単独事故車は自走が可能だったのか、どこかへ消えて行ったらしい。この事故車が見つからない限り、私のエアロ修理代は、自腹のようだ。道路公団は、管理上こういった事故直後までは見きれないことから、責任は負えないとのこと。車両保険も対車の限定だったような・・・本当に日本道路公団は支払ってくれないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

支払ってはくれません。 私は主にバイクで高速道路を利用するのですが路上に落ちた針金や釘などを踏み抜いてタイヤを駄目にした経験があります。 もちろん腹立たしかったので、道路公団に文句を言いに行っても聞き流されたような感じでした。 ナンバー等が分かれば相手も簡単に分かりますが今回のケースでは相手を探して請求するのはかなり困難だと思います。 かつて、前を走っていたトラックから脚立が落ちてきて私のバイクにぶつかり結果として転倒しました。その時は他の横を走っていたドライバーの方がナンバーを覚えていてくれていたために相手を割り出し、修理費を払ってもらいました。 taroubouさんのエアロパーツに関してですが、エアロパーツを買った時の領収書などの「私が取り付けました」という確たる証拠があれば保険で修理できるかもしれません。バイクの場合なんですが事故でマフラー等のカスタムパーツが大破してしまいましたが幸いにも全ての領収書が揃っていたので渋々だとは思いますが保険で全て元通りになりました。ちなみにワンオフでパーツ類を制作されていたとしても同じことができるようでした。ワンオフの場合だと領収書がなくても作った会社でデータを保管しているケースが殆どなのでその会社に依頼して証拠となるものを送ってもらえばいいそうです。 車のケースはよく分かりませんが、結局自分の車は自分で守ることしかできないみたいです。ただ、事故処理くらいはきちんとやってほしいですね。これからも気を付けて運転してください。 では。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

道路管理者の責任については、明らかな過失が認められないと問えないのでは無いでしょうか。 仮に過失があったとしてもそれを証明するのは、貴方がすることになるので修理代と費用を考えると、あまり現実的ではないのではないでしょうか。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

私も、高速道路をよく利用します。 長い間のトラブルでは、前車による小石はね(たぶん、タイヤに挟まった石だと思う)が一番多いです。 当然やられぞんですね。(どの車かわからない) あなたの言われように車両保険(エコノミーでないの)に入るくらいしか、対策はないでしょうね。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

いつ.どこの判決か覚えていないのですが. 深夜木が倒れたときの通行確保義務をもつ道路管理者は.翌営業日の朝に連絡を受けてから業者に連絡(撤去を発注)すれば.過失がないとする判決があったかと思います。 「道路管理者の道路管理義務」に関係する判決を読んでください。

関連するQ&A

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 高速道路上で追突事故、過失割合は?

    先日、高速道路上で追突事故を起こしてしまいました。 相手方の車は、自分が追突する直前に単独事故を起こしており走行車線に停車していたのを、自分が気づかずに追突。 深夜の高速道路上で、ハザードも付けず真っ直ぐ停車していたので近くに来るまで気づかなかったのですが、自分の前方不注意だと反省しています。 ですが、警察の話に納得がいかないのです。 警察が言うには、相手方には一切過失は無く自分に過失傷害として罰金・免停等の処罰がされる…と。 幸い、相手方のケガは通院ですむ程度の軽傷で良かったのですが、先に単独事故を起こし(自走可能でドライバーも無傷)ハザードや三角表示も出さずに止まっていた車に過失はないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路で追突 共同不法責任

    どうかよろしくお願いします。 3車線の高速道路で追突してしまいました。(夜中で雨が強かったので、視界が悪かったです。) A,B,C,D(私の車) 4台の車の事故ですが、(3分位の出来事) まず最初にAの車が追い越し車線を走行中、単独スピンして中央分離帯に接触して追い越し車線に横向き停車。(自走不可、ハザード点灯) その後にBの車がAに追突して、中央車線に横向き停車。(自走不可、無灯、運転者は車外で待機)、その後Cの車が、Bに追突して路肩に停車。最後にDの車が停車中のBに追突してしまいましたが、一瞬追い越し車線のAの車に気を取られている間に、(ハザードが点灯していた為) Bの車に追突してしまいました。(視界が悪くBの車が無灯だった為、気付くがの遅れた。) この場合共同不法責任に当たるのでしょうか? あと過失割合どの位でしょうか?

  • 高速道路の割り込み

    高速道路の追い越し車線を前がいない状態(後ろに普通車が一台いました。速度は制限速度プラス20kmくらい)で走行中、トラック(トラックの前に軽自動車一台、トラック一台がいました)がいきなり割り込み、直後にタイヤをロックさせて車体がうねるほどの急ブレーキ。当然こちらもロックさせて追突を避けましたが、その後、二車線を使い蛇行。少ししたら、こちらに何か喚きながら上体を乗り出し手を振り回していたので、頭がオカシイ奴には関わるまい。と、そのまま、そのときは来ましたが、他の車もいた状態(いなくてもですが)であの行為は、こちらも含め大事故になっても構わないという事。 水戸ナンバーのトラックというだけしか情報がないのですが、この車に何か法的制裁はできないでしょうか?。 何かあれば教えてください。

  • 高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガ

    高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガラスにあたりガラスがひび割れました。かなりの衝撃で少しだけですがガラスが室内に飛び散りました。前方の車はかなり離れた所におり、ほんの一瞬の出来事でしたが、ぶつかってきた物の大きさは 野球ボール大くらいだった?(←ような感じ)で、上から落ちてきた感じでした。(これも定かではありませんが)ちょうど上に鉄柱のようなものがあったので、もしやそこから何か鉄の塊、もしくはコンクリートが落ちてきた?と思い道路公団にかけあいましたが、道路を検索したところ何も見つからなかったと。。。の回答。 ということで修理代金は自腹となったのですが、念のため、教えて下さい! 飛び石の場合、割れた破片が室内まで入ってくるなんてこと考えられますか? 傷はくもの巣ような形をしており真ん中の丸い部分はこぶし大くらいで、そこからひび割れが四方に40cmほど入ってます。

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

  • 片側2車線以上の高速道路でのハイビーム

    片側2車線以上の高速道路で、中央分離帯に植え込みなど眩しくならないような施工がされている場合でも、反対車線に対向車がいる場合はロービームで走るべきでしょうか? もちろん、前方に走る車がいる場合はハイビームにしませんが、反対車線に対向車がいる場合もロービームにしていたら、どんなに田舎でも高速だと頻繁にすれ違うのでずっとロービームで走り続けなければならないと思います。

  • 高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

    速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか? 適切な車間距離は保っています 車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です