高速道路走行中、フロントガラスが割れた!飛び石の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 高速道路走行中、フロントガラスに何かが衝突し、割れてしまいました。
  • ぶつかってきた物の大きさは野球ボールほどあり、飛び石の可能性が考えられます。
  • 割れたガラスから室内まで破片が飛び散ったことから、修理費用が発生しました。飛び石の場合、室内まで破片が入ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガ

高速道路走行中、飛び石?なのか何なのかわかりませんが、何かがフロントガラスにあたりガラスがひび割れました。かなりの衝撃で少しだけですがガラスが室内に飛び散りました。前方の車はかなり離れた所におり、ほんの一瞬の出来事でしたが、ぶつかってきた物の大きさは 野球ボール大くらいだった?(←ような感じ)で、上から落ちてきた感じでした。(これも定かではありませんが)ちょうど上に鉄柱のようなものがあったので、もしやそこから何か鉄の塊、もしくはコンクリートが落ちてきた?と思い道路公団にかけあいましたが、道路を検索したところ何も見つからなかったと。。。の回答。 ということで修理代金は自腹となったのですが、念のため、教えて下さい! 飛び石の場合、割れた破片が室内まで入ってくるなんてこと考えられますか? 傷はくもの巣ような形をしており真ん中の丸い部分はこぶし大くらいで、そこからひび割れが四方に40cmほど入ってます。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高速で走行しているのであれば物理的に小さい石でも破壊力は増大するので大きく破損したり室内へ飛び込むことは考えられます。 またガラスの破片にぶつかってきたモノの残骸・痕跡はありませんでしたか? これがもし大きな事故になり警察が捜査した場合科学捜査になる事も考えられます。 また自費で修理しなくても車両保険に加入していたら飛び石でガラス交換も保険の対象になる場合が殆どです。もちろん保険料が上がったり、等級ダウンはありません。今からでも保険会社に確認と相談してみたらどうでしょう。

rubi11
質問者

補足

>高速で走行しているのであれば物理的に小さい石でも破壊力は増大するので大きく破損したり室内へ飛び込むことは考えられます そうなんですね。。残骸などは少なくとも私の車には残されておりません。なので何があたったのかまったくわからないのです。 車両保険には加入していないので、自腹きるしかなさそうですね 涙。。。

その他の回答 (1)

• kanden
回答No.1

ダブルタイヤを装着して大型トラックが前いませんでし たか? そのタイヤにはさまった石が飛んできたのだと思います。 私もその経験があります。 しかしそう思った時はダンプの特定も出来なかったので 結局は泣き寝入りでしたが。

rubi11
質問者

補足

ありがとうございます。ダンプ、トラック周りにおりませんでした。