• 締切済み

死亡事故

知人が死亡事故の加害者?になってしまいまして どういった刑になるのか心配です。 事故は、知人が一般道を100キロで走行していて 車線変更をしたら前のトラックも車線変更を してきたみたいで、トラックと衝突し、 タイヤがパンクしハンドルがいうことが きかなくなり、左車線にいた車にぶつかってしまい 左車線にいた車の人が死亡してしまったんです。 トラックの人と知人は、怪我もしてないです。 どなたか、教えてください。

• 裁判

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

交通事故には3つの刑罰があけます。 (1)民事上の責任 物を壊した時の修理費用,人を汚した場合の賠償責任。 (2)行政上の責任 違反行為に対しての免許書の点数、反則金の支払い,免許停止 (3)刑事上の責任 ○○罪 (1)にっいては,死亡事故と物損ですので、任意保険入っている場合は保険会社が代行して交渉 してくれます。 (2)については,一般道時速100km走行で前の車の斜線変更に対応出来なかったので スピ-ド違反・罰金・相手の車の修費・免許取り消しなどの行政処分。 (3)ついては,死亡事故事故ですので警察より検察に書類送検にされて 裁判になり懲役刑になります。 (4)これが一番むつかしい,相手側に謝罪の気持ちの仕方。 動議的責任を一生かけて果たしていく心構え。