• 締切済み

交通事故 罰金 人身事故 免許

私のせいで車3台の人身事故を起こしてしまいました。 自分の不注意で起こしてしまったことなので、責任を取るのは当たり前なのですが、車を使う仕事をしていて、自分の車の修理代もとてもかかることがわかり、これから先どうなってしまうのかとても不安です。 免許(点数)、罰金がどうなるのか教えて下さい。 通勤途中で、片側3車線の国道の一番中央寄りの車線を走行中のこと。 真ん中の車線に車線変更しようとしてバックミラーとサイドミラーで確認、前後に車を認めなかったので、ウィンカーを出してすぐに車線車線変更を開始しました。 でも実際は、左後方の目視による確認を怠ったため気付かなかった車が左横にいて、警告音を鳴らされました。 あわててハンドルをもどそうとしたため蛇行運転になり、急ブレーキもかけたので、ちょうど降り始めた雨で路面も濡れていたことも重なり、車がスピンして左を向いてしまいコントロール不能になって、その車の右後部ドアと私の左前側がぶつかってしまいました。 そのとき、お互いの走行スピードは法定速度ギリギリの60キロくらいだったと思います。 その衝突の衝撃で2台とも中央分離帯に乗り上げ、相手の方の車は対向車線に飛び出し、そこを走行中だった車の正面と、相手の方の車の助手席ドア部分が衝突してしましたいました。 私の車の方は分離帯から元の車線に下りて止まりました。 事故直後は「大丈夫」ということで、警察も物損事故扱いで処理されましたが、警察の方からは、こんなに大きな事故だったから、念のため病院に行っておいた方がいいと言われました。 また、分離帯に破損があるので交通省の方から電話がいくかもしれないとも言われました。 そのあと、私が接触してしまった相手の方は当日に、もう一人の方は3日後に受診されました。 こんな大事故だったのに、奇跡的に私がぶつけてしまった方は頚椎の捻挫で全治2週間、もう1台の方も頚椎の軽い捻挫で済み、私だけどこも怪我をしませんでした。 もしかしたら死亡事故や重い後遺症を負うような怪我をさせていたかもしれないと思うと震えがきます。 被害者とそのご家族はもちろん、加害者の家族である私の家族にも地獄の日々を送らせるところでした。 運転に慣れ、甘く見ていた気持ちが取り返しのつかない事故を招くと思い知らされました。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

http://www.touringtalk.com/ex/ex_acd/500108.html こちらによると今回の事故での診断書の日数を合計した分が付加点数とされるので 2人とも2週間の診断書とすると 7日×4週=28日 と言うことで 付加点数6点 それと安全運転義務違反2点 の合計8点 前歴無ければ30日の免停ですね。 あと 今回の罰則は「業務上過失致死傷罪」になります。 不注意運転(過失)による交通事故で人を死傷させた場合 「1月以上5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」です。 2人怪我される事と、公共物の破損があるので 多分30~40万円の罰金ですね。 検察に出頭されるまでに相手と全ての示談が成立してれば 刑が軽くなるかもしれません。

michitoron
質問者

お礼

ありがとうございました。 業務上過失致死傷罪なんてTVでしか聞いたことのない言葉だったので 改めて自分のした過失を思い知りました。 車を運転することの怖さが身にしみています。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

人身扱いになれば加点があります。 全治15日未満の場合の加点は3点、15日以上30日未満の場合は6点、罰金は20万円以上50万円未満です。 この加点の他に基本的な交通違反による点数、安全運転義務違反などが加算されますので30日~60日の免停でしょうか。 いずれにしても重大事故でなくて良かったと思います。

michitoron
質問者

お礼

ありがとうございました。 覚悟してはいましたが、免停1~2か月はつらいです。 私の足でしたから・・ 相手の方に与えた心痛を思えば当然なのでしょうね・・・ 自分のしたことにはちゃんと責任を取らなければいけませんね 仕事ができず、出費もかさみ生活はかなりきついですが、これからの運転をやっと変えられそうです。 本当に重大事故にならなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 人身事故での罰金と点数について

    昨日も質問させていただきました。 車同士の衝突事故で先方は直進、私は中央分離帯より右折で相手方の車のボディ横に追突した形です。 保険屋さんからは過失割合はこちらに9、先方が1と言われました。 衝突直後に双方に腕のしびれがあり、救急で運ばれ先方は頚椎捻挫で全治1~2週間(たぶん)、こちらも頚椎捻挫で全治2週間の診断書がでて人身事故となりました。 これから実況見分や調書などがあると思うのですが、双方にけががあるということでお互いに行政処分がかかると警察で言われています。 このような場合の罰則点数、ならびに罰金の予測がある程度できている状態でいたいと思い質問させていただきました。 また、こちらの保険屋さんが入っているのですが、こちらに過失の割合が多いという事で先方へ改めてお詫びなどした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 駐車場内の交通事故の過失割合について

     私が駐車場内の優先車線を走行中、安全確認を怠った車両が左側から突然飛び出し、私の車の左側の前後ドアの中央へ衝突してきました。  (去年の6月に購入したばかりの私の車両は事故車となり、私の修理代見積もり35万円、相手の修理代見積もり25万円でした。)  加害者側の保険会社から、駐車場内であるため、私:相手=5:5。そして、私が優先車線を走行していたことを考慮すると、私:相手=3:7。そして、相手が安全確認を怠った過失を考慮すると、私:相手=2:8と言われました。  走行中に真横から飛び出し衝突され、衝突された場所も左側前後ドアの中央であり、危険回避できなかったことを考えると、私:相手=1:9を主張したいのですが、私の走行状況は考慮されないのでしょうか。  

  • 交通事故 人身にした方がよいのか

    追突事故に遭い 相手が100%悪いということで 保険屋さんは関係ないという事になってます 事故のさい 救急車で運ばれ、家族で乗って居ました 運転手はそれ程重くない頚椎捻挫と腰椎捻挫。 後部座席が重度の頚椎捻挫と腰椎負傷 で間違いなく人身事故の状況 事故担当の警察の方にも 人身という事で連絡しました ですが相手の方はとても反省していて、しっかりとした方 会社の車での事故だったので、会社の方も良い方で 車の修理は勿論、治療費や色々な費用を払って下さり 全くお金の面では困ることは無いようです 加害者の方がとても良い方で色々お話もしました お仕事では車が使えないととても不便なことを知り 出来ればお仕事が続けられるように 点数なども あまり取られない方向にしてあげたいと思っているのですが どうなるのかよく分りません 医師の診断状況にもよるようですが 現在、前歴無しの方が免許取消しになる確率が高いのでしょうかぁ??? かと言ってまだ正式に人身の事故手続きをしてないから 「示談」でということにもなりませんよねぇ??? 何点くらいなるのでしょう? 車間距離で1点とあと何点くらい? どうか教えて下さい

  • 交通事故。どうすればいいの?

    交通事故に遭いました。 ・私(車)は結構勾配のある上り坂を時速15キロ程度で走行中 ・私(車)は見通しの悪い住宅街の急カーブにさしかかる手前 ・相手(バイク)は下りの急カーブを曲がってきたところ ・私の車の右フロント部分とバイクが接触 ・警察が割り出した衝突地点は道路(=中央線のない住宅道路)のほぼ中央 事故の瞬間の記憶はあいまいですが、衝突地点やバイクが視界に入って来た時の感じから言って、バイクはかなりのスピードで、しかもかなり右寄りの地点を走行してきたと思われます。私の側は結構な勾配の上り坂だし、小さい子供を乗せていることもあり、もともとスピードは出していませんでした。 中央線のない住宅街の道路で、私も完全な左側走行をしていたわけではありません。中央線が引かれ、対向車が来る普通の一車線道路を走行する時に比べれば、いくぶん中央に寄っていたとは思いますが、衝突地点(道路中央)、破損箇所(右フロント)からいって、それほど大きな問題があったとは思えません。(道路中央で衝突していて、破損箇所が中央フロントや左フロントだったら問題ですが) 私は15キロ程度しか出ていないのは確実なのですが、相手方も、自分は15キロしか出していないと言い張っており、しかも自分は左端を走行していた、私の車が異常に右寄りに走行してきたので、逃げる場所がなく衝突した、と嘘の証言を繰り返しています。(転倒箇所が中央なのだから、左寄り走行していたはずがないのですが) どちらも15キロ走行なら、衝突はじゅうぶん避けられたはずです。私の印象では、本当にいきなり!バイクが猛スピードで飛び出してきた感じでした。 下りの急カーブで徐行せず、中央を走行をした時点で、バイクの過失が大きいように思うのですが、車とバイクでは車のほうが悪いとされてしまうのでしょうか。 過失割合が分かる方がいらしたら、教えてください。あと、それを決める争点はどこになるのでしょう。どちらが右寄りだったか?それとも、スピード?

  • 交通事故の過失割合

    先日交通事故を起こしてしまいました。 現在保険会社を含め、過失割合について話し合いをしています。 保険会社からは8:2(当方20%負担)で打診されていますが、どうも納得できていません。 客観的に考えても回避出来ない事故と考えていますが、コメントいただければ幸いです。以下に簡単に事故の状況をご説明します。 ◆事故の状況 片側2車線道路の右車線を走行中に、左車線に面した駐車場より合流してきた車が直接右車線に合流してきた左車線に合流してから車線変更したのではなく直接右車線に入ってきた) ブレーキを踏んだが間に合わず衝突(右側には中央分離帯があったためハンドル操作での回避は出来なかった)。 当方の車のダメージは左ヘッドライト破損、フロントガラス左側亀裂、左ドア部凹み。相手側は運転席ドア凹み右側窓ガラス(前後)破損。 以上よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金、点数

    自分が優先道路で、相手が一時停止の信号のない交差点での衝突事故。過失割合は自分1:相手9で示談済み。当方全治5日の頚椎ねんざ。相手全治1か月の鎖骨骨折。こういう場合、自分に課せられる点数、罰金はどのようになりますか?

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 人身事故における罰金について

    に私は普通自動車相手は原付の衝突事故を起こしました。経緯としては 片側一車線の道幅が狭い道路で先頭車両から2台あとぐらいで信号待ちをしていました 右折しようとしていて信号が青に変わったので 前もなかなか進まなかったせいか前に一台車があったのですが 早めに右折してい それと同時にドンとゆう衝撃があり 車の右側前と原付が衝突して相手は飛ばされてその際に鎖骨骨折と左足裏骨折の診断書では全治まで80日と書かれていました 相手は右側についていたみたいで右折するときは私の確認不足もありましたが 相手は生活保護を受けられていて任意保険は入っていません 私の保険会社によれば 相手は原付だが車線を越え 追い越そうとするような形で違反行為になるので過失割合としては私20相手80とゆう事なのですが 後に検察庁から出頭要請が来ると思いますが こうゆう場合 はやり刑事処分 罰金などはあるんでしょうか 全く初めてなのでわからず不安で仕方ないです

  • 人身事故 罰金

    先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。