• 締切済み

閉じこめられたときのトイレは?

6/22JR東日本の架線切断事故で、最高4時間も列車内に閉じこめられたようですが、長時間もトイレのない列車に閉じこめられた場合にトイレはどうするのでしょうか? 特に今回の場合はラッシュ時の満員の通勤電車ですが、こういうケースの安全対策はもちろん万全の筈ですが、そもそもトイレのことなど鉄道会社は想定しているのですか?

みんなの回答

回答No.1

半分想定していないでしょう。立ち往生した列車にはトイレが付いていましたが、数両にひとつですし、満員電車の中で、いけるかというと??です。あと、停電しているので、行けても水なんかは流れないです。私も、以前、何度か閉じ込められたことがありますが、まったくそんなことは想定していませんでした が、気分の悪くなった人が最後尾車両まで来て、吐いたりしていました。トイレのほうも最悪、乗務員室のカーテンを閉め切ってさせるようです。 あの騒動のあと、気分が悪くなって病院に行った方が結構おられたようですが、トイレが原因の方も結構おられたのでは?実際には公表されないとは思いますが・・・ とにかく今回の事故でも指摘されているようにとくにJRで起こる、列車事故はJR西日本の消防隊員を跳ね、二次災害を起こした事故以降、極端に乗客を線路上に降ろしたりといった処置や、運転再開にありえないほど時間がかかるといったケースが多いです。鉄道各社が極力、責任問題になる処置をしたがらないといったことが理由かと思います。 とにかく、現在は乗客は一番後回しといった感じですね。 もっと、バスや航空機の事故のようにすばやい処置などをすれば良いのになぜできないのだろうといつも思います。