• 締切済み

年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

今年も、年賀状を出したり来たりしながら思ったのですが、 年賀状は時代に合わないようになっていると思いませんか? 無料で送りあえるLINEなどの普及で、 気軽に連絡が取れるのに、 もう何年もあっていない人との年に一回の年賀状のやりとり。 「今年は会おうね!」といって、一年が過ぎる。 お互いの結婚や子供の近況報告の時期も過ぎ、 子供の話題を載せなくなると、 「元気ですか?」などの一言があればいいですが、 何も書くこともなく届くだけなのに、 住所や家族構成の個人情報をさらけていて・・・。 住所はグーグルアースでどんな家か見ることも可能だし、 子供の写真が載っていたら、悪用だってされる可能性もある。 こんなリスクがあるのに、年賀状のやり取りなど必要か? 今、若い子は年賀状が一枚62円なんて、無駄!としかいいません。 LINEであけおめするし、 近況はSNSでわかるし、 年賀状なんて必要なし!と言います。 私は、よくあう友人にはお互い出すのやめて LINEのあけおめにしようねと言ってます。 あと、昨年一年会う事もなくなった新規の友達は出すのをやめました。 出しているのは、親戚か子供のころからの友人で、 LINEでつながっていない人です。 つながっていないので、何年もあっていませんが・・・。 みなさんは、年賀状をどのようにとらえていますか?

みんなの回答

回答No.11

58歳 男性 LINEですか 私が出す相手は携帯を使っていない人がいるので LINEは無理です 時代が変わって廃れて行く習慣が有る事も事実です 年賀状の購入枚数も毎年減っている様ですね その内無くなる可能性もゼロではありません 私は上京した頃は60枚 結婚した頃は120枚書いてました 亡くなったりで今年は85枚に減りました 淋しさを感じています LINEで繋がっている人からも年賀状が来ます 新年の楽しみにしている人はまだ少なからず 私を含めているのかなと思います 私は文通世代 今の人は文通と言う言葉を知らないと思います メールは瞬時に届く時代 文通は早くても1週間 長いときは三ヶ月 手間暇掛けて書く年賀状、今の人たちには 合わないのでしょうね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

年賀状のやり取りの前提として、LINEで繋がっている人は時代に合っていて、繋がっていない人は時代に合っていないというのは、いかにも短絡的です。 年賀状は年に1回の挨拶や近況のお知らせです。 一方LINEは、常に繋がっていないと不安とか心配とか、即レスしないと仲間外れにされないか・・・みたいなLINE症候群を生んでいます。 また、人間関係をシャットアウトできてしまう「人間関係リセット症候群」と言われる症状も、ベースはLINEです。 LINE至上のような、そういうステレオタイプの感覚はダメだと思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.9

まったくの『同意』ですね。年賀状は時代に合わなくなりました。お互いに子どもの写真を載せてた頃は、「大きくなったなー」なんて思ってましたが、今では皆、絵柄の印刷かペットの写真になりました。 同時に「賀状欠礼の文化」も、どうかと思いますね。でも、『お正月に無いと寂しいモノ』とも言えるのが、昭和世代。紅白を見た翌日1月1日の、密かな楽しみでもあります。 ハガキが20円、40円、50円、今では62円。昔の封書並みの値段です。出す人が少なくなった結果なんでしょうけど、これでは、出す方も辟易ですね。当たりくじ付きの魅力も、子どもの頃は楽しみだったけど、今では確認すらしません。 賀状に「昨年もお世話になりました」と書くのは、「貴殿と交わした言葉や楽しい時間を思い出して、昨年も苦難を乗り越えられました」という感謝と、「(離れてるからこそ)会いたいと思っています」という念願と謝辞。『出す方にも当たる=だから賀状を送りましょう』というアイデアは、ナンセンス。当たりくじ目当てで送っているのではありません。 通信手段が発達した昨今ですが、メールやラインをしていない間柄の人達(旧友や恩師)への『生存確認』には役立ってます。年に一度くらいで、丁度良いのです。賀状(期間)だけでも安くして貰えると良いんですけどネー。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

会社員ではなくフリーランスの仕事をしているため取引先が色々あり、年賀状でご挨拶する文化は必要だと感じています。 会社員でも多方面と取引がある方は積極的に使っているのではないでしょうか。 企業が趣向を凝らした年賀状はそれぞれ非常に見ごたえがあって楽しく、それが担当者との話題のネタになったりします。 逆に友人からは数枚しか来なくなりました。 普段メールで連絡取れる人からは来てません。 年賀状をくれる友人もここ何年も会っていませんが、年賀状文化が希薄になった今でも一言メッセージを入れてわざわざ送って頂けるわけなので、それだけに他とは違う友情を感じてもいます。 普段特に用事がない上に互いに忙しいので滅多に会えないながらも、年末年始の時期だけ思い出してもらえるので、それはそれでなかなか良いと思っています。 普段まめに連絡を取るような関係ではなくても、細く長く互いを覚えていたい友人関係にはもってこいのツールだと思っています。年賀状。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

そんなに「あれもある、これもある」なんて言わなくても、そっと辞めればいいだけのことでしょう。     私はそこそこの歳になったから、昨年「そろそろ終活の一環として、年賀状は廃止します。あしからず」と書いた年賀状を出しました。 今年の年末は年賀ハガキから解放されます!

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.6

もう10年位前から出してないです。 もちろん非礼に当たるんで来たものには書いてましたがそれも徐々にヘリ今は書くのは0だし、来るのは使ってる車屋さん眼鏡屋さんとかそんなのだけです。 自分にはもう不要な物です。 はがきも買わないし…妻も娘ももう出さないようです。 我が家はすでに年賀状を書くという習慣は無くなっています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

ふだんはめったに使いませんが、自分の名前とあて名は筆で書き、干支にちなんだ自作の版画をおすというように、できる限り自分の直接の活動を送るようにしています。パソコンソフトの印刷だけの賀状はあまり意味がないと思っています。ないよりはましですが・・・。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

そう思う人はやめておけばいいだけのことです。今の時代になってもフイルムカメラを愛用している人もいるから今でも数は少なくても製造されているように、年賀状を出す人がまだ少なくないからこそ専用のはがきまで売られているのです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

私は古き良きいいツールだと思っています。 単純に「あけおめ」だけならいいが、文書の良さを知る必要があると思います。 文書を嫌うという発想は、他人との付き合いが煩わしいと考えている人に多い傾向だと思います。 悪く言えば「私の相手をしろよ」と無言で言ってるようなもの。 結局人脈を広げるのではなく、小さなグループで仲間内だけでの活動になりそう。 LINEも年賀もやらないという事なら、その人を切り捨てる事になるよ。 それでいいなら問題は無い。 それに日本国内においては、文書は強力なツールでありアイテムです。 これは文化です。(役所なんて文書の嵐だもんね。)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

いやなら止めればよいだけ。 年に1回、昔の知り合いのことを思い出すのも悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

  • 女友達に「年賀状を出したいから、新住所教えて」と、メールで聞いてから年賀状を送ることに、少し抵抗があります。

    2年連続で喪中だったため、年賀状を送ることができませんでした。 その間に、引っ越しして住所が変わった友人が何人かいるのですが、新しい住所を知らないため年賀状を送ることができません。 メールアドレスはお互い知っているので、年賀メールなら送ることができます。 友人たちと私の関係ですが、 年に1回会うか会わないかで、メールのやりとりも年に2、3回程度。 毎年年賀メールではなく、年賀状のやりとりをしています。 友人が新住所を私に教える気があるのであれば、引っ越ししたときに教えてくれると思うのですが、 教えてこないということは「私には教えたくないのかな?」と思い、こちらからはちょっと聞きにくいです・・・。 また、メールで「年賀状を送るよ」と予告してから送ることに、違和感を覚えます。 年賀メールでいいような気もしますが、 私はメールを送ったのに友人からは年賀状が届いたら、少し気まずいような気もします。 皆さんならどうされますか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 年賀状について

    昨今はSNSの普及で年賀状を出さない方が多いようですが、 みなさんはどうですか。 わたくしは出状は致しますが、年賀状のやりとりのみの方も多いです。 それでも、元気でやってますということに意味があると思われますか。 わたくしとしては何年も逢っていない友人や知り合いからいただくと元気でされているんだなと 安堵します。 みなさんは年賀状についてどのようにお考えですか。 世代でお考えはかなり違うと思うのでお聞きしてみたいです。

  • 同窓会で再会した男友達への年賀状

    お互い既婚、子持ちです。 幼なじみで仲がよく30年来の同級生がいます。 お互いが結婚する前はよくごはん食べに行ったり、 電話したりしました。 わたしは男として好きでしたが、彼は友達の好きでした。 学生時代は身体の関係が何度かありました。 結婚してからはたまに近況メールをしていましたが、 今年の春に同窓会で再会し、お互い幹事で 二人で食事したり、同窓会の前に打ち合わせなども しました。 今は会っていませんが、たまにラインをする間柄です。 今年の春に再会し、今年は本当にやりとりをしていたので、 年賀状(家族写真)を送ろうと思ったのですが、相手の結婚後の住所がわからないので、 実家に送ろうかと考えていますが、変に思われますか? 旦那との連名で送ろうと思っています。 ちなみに彼の母親はわたしのことを知っています。 結婚しました葉書は出しましたが、それ以来 郵便物は出してません。 正直、年賀状でも繋がっていたいのが本音です。 会社の後輩とか全然あっていない人でも 年賀状の付き合いぐらいはあるので、 してもいいかな…?でも迷惑かな?と。 普通にラインで、おめでとうぐらいがいいのかな? どう思いますか?

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

  • 年賀状 受け取りたくない

    毎年数名の友人(と言っても年に一回会うか会わないかが大半)から年賀状をもらっています。 しかしもう受け取りたくありません。大半はほとんど会う機会はないですし、友人の子どもの写真や幸せそうな家族写真等見たくありません。 受け取り拒否する方法はありますか? なお、今年春引っ越して住所が変わっています。新しい今の住所は一人しか教えていません。転居届を出しているので前の住所を書いても今年は届くと思いますが、来年からはどうなりますか?前の住所には新しい人が住んでいます。転居届を出してから一年経って前の住所に届いたら、今の住人に迷惑だなと思ったり,,,。

  • ママ友同士の年賀状のやり取りについて

    こんばんは。今1才半の子供がいます。 私自身は転勤族で、3-5年単位で日本全国の異動がありえます。 私は、学生時代・会社員時代は友人や関係がある人は、住所が近い・遠いに関わらず、当たり前の様にやり取りしていたのですが。。 近所のママ友間では、やり取りするものかどうか、が分かりません。 妊婦時代に近所で仲良くなったママ友数人とは、出産と同時にやり取りするようになりました。今は私の転勤でそのママ友達とも離れてしまいましたが、多分、今後も続くと思います。 私の場合、転勤で離れたからこそ、せめて年賀状で近況報告するのも、新鮮かな、という気がします。 転勤族で無い方は、出産後に子供を介して仲良くなった近所のママ友さん達とは、年賀状のやり取りなどしないものでしょうか? また、転勤族の方はどうしていますか? 今までは知り合って仲良くなった人とは、年賀状は必然のものでした。 が、やはりママ友というのは、あくまでも子供が中心の特殊な付き合いなので、年賀状は無いのが普通でしょうか? やり取りしている方・していない方の両方のご意見を聞きたいです。

  • 年賀はがき 今後出すか出さないか

    私の状況・・・・3年前結婚しました、1.5年前子供ができました。(現在30代半ば) 中学高校同じ学校に行った同級の友人(女性)とは、ずっと年賀を欠かさず交換していました。 結婚してかなり遠い県外に移った私とは、長らく会っていません。 ただし、大学時代も県外に行っていたので、高校を出てからあまり会う事はなかったです。 でも、丁寧に必ず元旦着で、彼女は年賀を1度たりとも欠かさずくれていました。 お互い長年、年賀のやりとりだけは欠かさず、いつかまた折りをみて会えるよう、 近況報告を兼ねた所在地の確認という意味合いもありました。 お互いの実家(地元)が同じなので、久しぶりに会うのもそんなに難しくありません。(正月や盆の帰省時など利用できるので) 私の身内も、昔の同級生とはほとんど会わないけど、年賀や書中見舞いの交換で、連絡を取り合っている関係の人は少なくないです。 年賀や手紙の返事を絶対欠かさなかった友人ですが、 彼女に出した子供が生まれた通知と、出産後初めて迎えるお正月の年賀の返事が来なかったのです。 (彼女はまだ独身です。) 来年の年賀を出して、これでお返事がなければもうやめた方が良いかな、と思いますが、 皆さんはこういう状況の場合、どういう判断をされますか?

  • 突然来なくなった年賀状

    年賀状のやりとりを20年以上欠かさず続けた友人♀から、今年は届きませんでした。毎年、元旦にきっちり届ける几帳面な人でした。昨春、私が結婚しました葉書を出した際にも返事がなかったので気になります。年賀状だけのやりとりになってしまったのでもう止めたい、という意図が第一に考えられますが、そのほかに原因があるとしたら何でしょうか。友人は結婚歴15年で嫁ぎ先は駄菓子の卸業です。おとなしくて気の小さい友人は姑さんと上手く行っておらず家に遊びに行ったときも泣かされていました。もしかして離婚したか破産したかしたのでしょうか・・?ちょっと心配です。 同じような経験をされた方、お願いします。

  • 子供が出す年賀状

    家族ぐるみで仲良くしていて、遠方でなかなか会えない友達に 当然毎年年賀状を出していますが、 お互い子供が大きくなり、子供同士もとっても仲良しになり 今年は子供も年賀状を書きたいと言って来ました。 いい機会なのではがきを一枚、渡そうと思いますが 子供→子供と親→親 で年賀状を2枚出すのはおかしいですか? 小学校低学年です。 また、親戚や祖父母にも今年は書きたいと言ってるのですが やはり子供からと親からと2枚必要ですか?

専門家に質問してみよう