• ベストアンサー

突然来なくなった年賀状

年賀状のやりとりを20年以上欠かさず続けた友人♀から、今年は届きませんでした。毎年、元旦にきっちり届ける几帳面な人でした。昨春、私が結婚しました葉書を出した際にも返事がなかったので気になります。年賀状だけのやりとりになってしまったのでもう止めたい、という意図が第一に考えられますが、そのほかに原因があるとしたら何でしょうか。友人は結婚歴15年で嫁ぎ先は駄菓子の卸業です。おとなしくて気の小さい友人は姑さんと上手く行っておらず家に遊びに行ったときも泣かされていました。もしかして離婚したか破産したかしたのでしょうか・・?ちょっと心配です。 同じような経験をされた方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.3

ちょっと違いますけど紹介します。 私の場合は高校時代よりの友人です。 一時期迷惑をかけることがあり、その後フォローも忙しくなかなかできませんでした。 その年に年賀状が来なくなりました。私の不徳の原因と反省しました。 只、その友人は個人で事業をしていて、上手く行っていないことは分かっていました。もしかして…。そんなふうに考えたくなかったので何もせずに済ませておきました。 数年後、急にその友人のことが頭に浮び検索をしたら出てきました。 その年に多くの負債を抱え倒産。現在田舎で事業をしてがんばっていました。(直にメールで連絡しました。大変そうでした。) >もしかして離婚したか破産したかしたのでしょうか・・?ちょっと心配です。 私が気になったのはこの部分です。「もしかして…。」です。 そう考えたくない気持ちはわかります。友人ですから。 共通の友人の方はいらっしゃらないのでしょうか? いたら何か理由を考えて、ついでの感じで聞かれたら?と思います。 直接聞くのは「もしかして」ですので遠慮したほうがと思います。 すいません。自分のときは悪い結果でしたので…。 昨春の結婚式の際にも返事がないのですから本当にご心配ですよね。 その友人のことを知っている知人にそれとなく聞いてまわるのが良いような。大義名分は「結婚したので」では。 思い過ごしの結果とお祈りしています。ごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.5

こんにちは。 ご心配、お察しします。 私も何年か前に突然年賀状が来なくなった友人がいました。 やはりきちんと元旦に届くように投函する人でした。 共通の友人に訊いたところ、やはり来ていないとのことで、何かあったのだろうかと心配になりました。 それでも直接尋ねることはしませんでした。 本当に心配しているような状況であれば話したくないこともあるだろうと思ったからです。 杞憂で済めばよかったのですが、その時友人は心配した通りの大変な状況だったらしく、翌年、事の顛末が書かれた年賀状が来ました。 もう少し待ってみてはいかがでしょう。 私は結果として一年待ちました。 もしあの年に友人からの年賀状が届かなかったとしても、数年は送り続けるつもりでいました。 乱文失礼いたしました。 ご心配が杞憂に終るようお祈りしております。

maiattan
質問者

お礼

本日、届きました。 連絡できなかった上に年賀状遅くなってごめんなさい、忙しくしてます、と書かれていました。何かあったみたいで、それは今現在も続いているようです。 しばらくそっとしておきます。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.4

あなたが結婚したことで遠慮している事はないでしょうか? そういったことに気を使われる方ではないのでしょうか? 永く親しい間柄でも異性であれば気を使うと思うのですが。 両方共に親しければ、両方宛に連絡するでしょうけど。

maiattan
質問者

お礼

ありがとうございます。説明足りずにすみません。相手は女性です。

  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

質問者さんも言われているとおり、一番考えられるのは「もうそろそろ年賀状だけの関係なら終わりにしてもいいかな」ではないでしょうか。 結婚報告のハガキには返事がこないのが普通だと思いますよ。あと、年賀状も数日待ってみて、こなければ上記のような理由ではないでしょうか? 1年先になりますが、来年の年賀状は出さないでおいて、それでも相手から年賀状が届いたら復活すればいいと思います。逆に来年も来なければもう関係は終わりと考えていいのではないでしょうか。 郵送事故とか喪中とか可能性はありますけど、考えにくいですよね。 現在の状況が知りたいなら、ほかにも親しい友人の方はいるのではないでしょうか。

maiattan
質問者

お礼

ありがとうございました。本日届きました。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

いろいろな理由が考えられると思います。 ・単に郵便事故 ・出すのが遅れた。2、3日待てば届くかも? ・病気など出せない事情があった ・貴女の新しい住所を失くしてしまった。貴女からの賀状が着けば返事をくれるかも? ・その他、貴女の心配しているような理由 しばらく待って、1月の末頃になっても返事がなければ、一度電話してみればどうでしょうか? 「いつも届く賀状が届かなかったので病気でもしたのかとちょっと心配になったのと、久しぶりに声が聞いてみたくなって」 もし元気なら喜ばれるのではと思います。 もし離婚などならそれもその時わかるでしょう。 共通の親しい友人がいるなら「彼女から今年来た?」と尋ねてみてもいいけど、もし離婚や倒産なら「そう言えば来て無かったわ」とことを荒立てることになるので他の人には言わずにしばらく様子を見てから直接彼女に電話してみた方がいいと思います。

maiattan
質問者

お礼

お騒がせしました。本日届きました。病気じゃなくてよかったです。 おっしゃるとおり、親しい友人に聞くのも考え物ですね。

関連するQ&A

  • 異性に出す年賀状について

    男友達(既婚者)がいます。彼が独身の頃から年賀状のやり取りをしており、毎年、向こうからは元旦に届くように送ってくれて、私の方は、年末に書いて元旦に出すような感じでした。最近メールで、「悪いけど年賀状はもう送らないでほしい。嫁から、結婚して何年も経つのに女から年賀状がくるのは悲しい。と言われたから。」と言われました。 私は、奥様に配慮が足りなかったのかと、ひどく落ち込みました。年賀状は送ってはいけなかったのですか。(私は独身です)

  • 古い年賀状でも元旦に送れますか

    毎年余分に買ってあるので、古いのを元旦に送る 手段はあるのでしょうか、受け取る人からすると 迷惑のような気もする、普通のハガキを年賀と書 いてだす人もいるようです、宜しくお願いします。

  • 今年、年賀状をくれなかった友人について

    結婚し、昨年子供が生まれたので、一応、子供の名前と生まれた事実を伝えるだけの葉書を昨年出しました。 その返事は一切きませんでした。 そして今年の年賀も私は出しました。が、相手からは、とうとう来ませんでした。 友人とは高校時代から、年賀状はお互い欠かした事は無く、友人は几帳面な性格なので、 必ず元旦に相手に届く様、毎年早くきっちり郵便局に出しているという人です。 彼女から届かなかった事は今まで一切無いです。 今までは時々、お便りもやり取りしていました。 彼女は結婚はしておらず、1人暮しです。(30歳前半) 友人の中でも一番結婚願望が強かったので、そういうのも関係して、子供が生まれたことが決定的に作用したのでしょうか? 次の年賀をどうしたものか、とちょっと悩んでいます。 結婚願望がかなり強かったということ(以前かなりあせっていた様子)は抜きにできないかと思います。

  • 数名の年賀状がこないのですが・・

    学生時代の友人です。 卒業して10数年、年賀状のやりとりはしてました。 6人グループのうち、3人から届きませんでした。 (他3人は、県外でしたが、元旦には届きました) 毎年、3日には、きてました。 一人は、結婚し、関東→大阪→九州に結婚し転勤の為、去年は転居知らせをを兼ねて年賀状がありました。 もう二人は、たまにメールしたり、遊んだりする人だちです。 去年の結婚式の時には、参加してくれましたので、 何故、今年から出してくれないんだろうと、考えてしまいます。 もしかして、私だけにきてないのか?不安で他の人にも聞けず、 本人にも連絡してません。 年賀状の付き合いといえば、それまでですが、 急になくなると不安です。 私自身、元旦につくように、27日~28日位に投函したのですが、 届いてない可能性もあるのでしょうか・・ 学生時代、グループで正直、ちょ~仲良し!でもないですが やはり、懐かしいので、楽しみにしてたので・・ 何気なく本人に確認したら迷惑でしょうか? 長くなりました。

  • 年賀状が届きませんでした。

    聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状には年賀状?

    年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

  • メールは無視するけど、年賀ハガキは必ず下さる友人って・・・

    実は旦那さんが、年賀ハガキ書いて下さってるんでしょうか?毎年手書きで、喪中ハガキもしっかり届きます。 毎年、子供や新居が写真印刷されており、手書きメッセと手書き毛筆宛名で頂きます。 自分は年賀ハガキ書く暇がないんで、たまにメール出すだけなんですが・・・年賀メッセージも、元旦には出さないし・・・ あっちは単に、子供や旦那さんを同級生達に余さず、見せたいだけなんですかね・・・? 年賀ハガキに毎年、近況教えろとあるんで、律儀にたまに、携帯メール飛ばすんですが・・・実は旦那と兼用携帯電話にしてたりするんでしょうか? 返信くれないなら、着信拒否してくれたらいいのに。 皆さんの奥様や御友人は、どんな感じですか? ちなみに、私は都会に住む独身。友人は田舎に住む主婦です。連絡しない方が良いのかなあ?友人宅はPCを持ってない様です。

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。