• ベストアンサー

古い年賀状でも元旦に送れますか

毎年余分に買ってあるので、古いのを元旦に送る 手段はあるのでしょうか、受け取る人からすると 迷惑のような気もする、普通のハガキを年賀と書 いてだす人もいるようです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 かなり昔ですが、会社の同僚に1年前の年賀状を送付したことがあります。相手のお子さんから指摘があったようで、笑い話で済みました。  他の回答者様が回答されている通り、未使用・書き損じのはがきは手数料を支払えば新しいものと交換してくれます。だから、郵便局に古い年賀状を何枚か持っていけば来年の年賀状と交換してくれると思います。

habataki6
質問者

お礼

新しい年賀状と交換しろという回答でないのが不思議でした、実際 できるかどうかトライしてみるかな、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

#2,5です。 今は年賀はがきを売ってないので書かなかっただけ、 年賀はがきを「売っている」期間なら、年賀はがきに 交換してくれます。 私も毎年、前年の年賀はがきの書き損じと余りを、 年末に今年の分と交換しています。

habataki6
質問者

お礼

それがベストのような気がしてきました、ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 古い年賀状でも料金不足が無ければ新年の年賀状として使えるでしょうけれど、新年早々から古い年賀状が届いたら受取人は腹を立てるのではないでしょうか。 もし、私が新年早々から古い年賀状を受け取ったら差出人に「私のことを馬鹿にしてるのか!」と連絡して付き合いを控えるか付き合わなくなります。 私なら、新しい年賀状でなくても普通の官製葉書を年賀状代わり出してもらったほうが常識的な人と思いますし腹を立てることもないです。

habataki6
質問者

お礼

古いのだすの心情的に迷惑のようですね、ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

他の方も書かれていますが、未投函のはがきは「年賀」「普通」 に関係なく、また新品・書き損じを問わず、1枚5円の手数料を 払えば、その時に売っている「はがき」「切手」に交換して もらえます(現金での返金はありません)。 ですので、未投函の52円の年賀はがき10枚を郵便局に持って 行けば、(52-5)×10=470円分になりますから、普通はがき7枚 (62×7=434)と、36円分の切手が帰ってきます。切手が不要なら 追加で26円払えば、普通はがき8枚(62×8=496)が返ってきます。 年賀はがきに10円切手貼るより高くはつきますが、人間関係を 大事にしたいなら(苦笑)、普通はがきに替えてしまう方を お勧めします。

habataki6
質問者

お礼

年賀ハガキに交換してくれないの、ありがとうございます。

回答No.3

年賀状ですので年末に出せば元旦に届くと思いますが? 普通の葉書きに赤文字で「年賀」と書いて年末の20日頃までに出せば元旦に届きますは。 ※年賀状は年賀葉書きでなければ駄目という決まりはありませんので。 古い年の残った年賀状でもたぶん元旦には届くと思いますが、貰った方はなんて失礼な奴だと感じると思います。 ※この人への挨拶状は古くなった残り物の年賀状で十分だと思っているという意思表示になる? 残った年賀状は手数料5円を払えば新しい葉書きか切手に交換する事ができます。

habataki6
質問者

お礼

元旦から文句いわれるかもしれないな、ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

いつの年賀状でも、出すことは可能です。つか、お正月じゃ なくても年賀状は普通郵便として出すことが可能です。 ただし、「普通はがきとの差額の切手」を貼り付けることが 必要です。今の料金は62円ですから、10円切手が必要ですね。 これは、去年の年賀状を今年出す場合も同じ、年賀状の特典 「52円」は、その年の正月に出す場合しか適用されません。

habataki6
質問者

お礼

10円切手買っておこうかな、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.1

不足料金が発生している場合もあります。また迷惑というより余ったからよこしたと思われる。自分のことを考えて出したのではない、などとろくなことは思われないのでは。その程度の付き合いなら送らないほうがよいのでは。送られた方の身になって考えればよいと思います。

habataki6
質問者

お礼

元旦から機嫌悪くさせてしまうのかな、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の年賀はがきって、元旦に届きます?

    ネタである人に昔(平成15・14年度ぐらいの)年賀はがきを送ろうと思うのですが、ちゃんと普通の年賀はがきと同様に、元旦に届きますか?

  • 元旦を過ぎてから年賀状を出すとき

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます^^ 早速ですが質問したいと思います。 今日(1月2日)に年賀状を出したいんですが、市販の年賀状を買ったのは いいんですが、うっかり「元旦」が入ってる年賀ハガキを買ってしまいました・・元旦とは1月1日の事を言うんですよね? って事は・・このハガキで出すと失礼になりますか? 元旦の部分を消して賀正と訂正したほうがいいのでしょうか? そのままで出しても大丈夫でしょうか? ちなみに・・もう印刷してしまってので、返品できない状態です^^; みなさんの助言お願いします。

  • 元旦にき た年賀状

    元旦に 出してない人から 年賀状がきました。 今日、出したら いつ届きますか。

  • 喪中 年賀 元旦 

    喪中はがきのマナーで質問があります。 今年の元旦に祖母を亡くしました。1年間は喪に服するということは来年ご挨拶としてはの年賀ではなく喪中はがきを出すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 25日に出した年賀状が元旦に届かなかった…

    12月25日の朝イチ(通勤前)で、年賀状をポストに投函しました。 しかし、隣の市でも元旦には届いていなかったのです。 まだ、全員に確認していないのでわかりませんが、隣県も同様に元旦には届いていませんでした。 元旦に届いたのは、今のところ別の隣の市の人だけです。 25日までに出せば…という事だったので、ビックリしてしまいました。 同じ市内の友人は27日頃に出したにも関わらず、元旦に届いています。 こういう事って、皆さん経験されているものなのでしょうか? 今年は年賀状の枚数も少ない…とニュースでやっていたのに~。

  • 元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないのですが・・・

    元旦に届くはずの年賀状がいまだに一通も届かないです。 昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。 転居届は出したのですが、友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。 ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。 不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。 転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 同じような体験をした人はいますでしょうか??

  • 年賀状の書損交換について

    書き損じた年賀状は、一般の葉書や切手に交換可能ですが、なぜ翌年の年賀葉書に交換してはもらえないのでしょうか。理由がわかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか? 足りなくなったら・・と年賀葉書を余分に購入するため、毎年未使用が必ず出ます。それが毎年、毎年のことで未使用年賀葉書はたまるばかりです。また、年賀状以外に郵便を利用することも少なく、切手や他葉書に交換しても、消化しきずにいます。

  • 突然来なくなった年賀状

    年賀状のやりとりを20年以上欠かさず続けた友人♀から、今年は届きませんでした。毎年、元旦にきっちり届ける几帳面な人でした。昨春、私が結婚しました葉書を出した際にも返事がなかったので気になります。年賀状だけのやりとりになってしまったのでもう止めたい、という意図が第一に考えられますが、そのほかに原因があるとしたら何でしょうか。友人は結婚歴15年で嫁ぎ先は駄菓子の卸業です。おとなしくて気の小さい友人は姑さんと上手く行っておらず家に遊びに行ったときも泣かされていました。もしかして離婚したか破産したかしたのでしょうか・・?ちょっと心配です。 同じような経験をされた方、お願いします。

  • 年賀状が元旦に『速達郵便』で届いたらイヤですか?

    年賀状が元旦に『速達郵便』で届いたら・・・ (大晦日午前の消印付きの『速達郵便』だったら・・・) (A)何としてでも元旦に届けようとしてくれて嬉しい。 (B)年明け間近に慌てて嫌々書いた感じがして不快。 3日以降でもいいので普通の年賀郵便で受け取りたい。 ・・・あなたが受け取る側だったらどう思いますか? (私生活上の友人や恩人へ差し出す場合を想定します。) ※忙しくて御用納めの日が終わってから、 年賀状を書き始める人も中にはいるでしょう。 (とうとうオイラも明日か明後日に出すハメに・・・。) 周囲の人達に聞いても意見が割れます。 お礼状なら速達でも嬉しいけれど、 年賀状が速達で届いたら 「押し付け感」があって嫌だ、 という人も何人かいました。

  • アメリカの友人に年賀状_元旦着希望

    過去に似たような質問がありましたがかなり古かったので 質問させてください。 アメリカに住んでいる友人に年賀状を出そうと思っています。 過去の質問で ●アメリカは年賀状よりグリーティングカード?  クリスマスの方がメイン ●元旦は郵便局が休み ●日本のお年玉付き年賀ハガキで送ると、番号が消されてしまう ↑この3点はわかりました。 なので本当は元旦着希望ですが、2日3日でもしかたないのかなぁ、、、と 思っています。でも元旦からしばらく経ってからの到着は避けたいです。 また、相手は日本人なので年賀状をやめてクリスマスカードを・・・という予定はありません。 逆算して日本から年賀状を年明け早々に到着させるには 12月何日に出せばよいのでしょうか? 宛先はニューヨークとカリフォルニアの2カ所です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう