• ベストアンサー

昔の年賀はがきって、元旦に届きます?

ネタである人に昔(平成15・14年度ぐらいの)年賀はがきを送ろうと思うのですが、ちゃんと普通の年賀はがきと同様に、元旦に届きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

郵便局の年賀状用の投函ボックスに入れれば届きます。現に貰った事があります。ただ、昔の年賀状はよっぽど冗談の通用する相手以外は失礼ですので、避けましょう。常識を疑われます。また、昔の年賀状は1枚5円の手数料で官製ハガキや切手と交換してくれます。今年の年賀状への交換は不可ですが。

foodfood
質問者

お礼

> また、昔の年賀状は1枚5円の手数料で官製ハガキや切手と交換してくれます 貴重な情報ありがとうございます! 今年度のがまたあまったら、検討します。

foodfood
質問者

補足

実は、 「なつかしい!14年度・15年度の年賀状が届く!」 というキャンペーンをしているので、大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.3

郵便局が発売している年賀状、もしくは葉書の下に赤字で「年賀」と書いてあるものは24日まで(実際は25、26日くらいまでOK)に投函すれば元旦に届きます。 私はネタではなく、本当に間違って投函したのですが届きましたよ(泣)

foodfood
質問者

お礼

あ、届きましたか!よかったような、よくないような(汗

回答No.2

昔も今も元旦には届きません、投函ご二三日で届きます。

foodfood
質問者

補足

へ?

回答No.1

こんばんは 切手(印刷された)の下に「年賀」と赤で書いてありますよね。 だったら普通に出したら、届くと思いますよ。 ただ、「お年玉くじ」の番号が無効になっているだけだから、普通の私製年賀葉書と同じで、今月25,6日(くらいでしたっけ?)までに出したら、着きますよね。 ネタでだしちゃうなんて、おもしろそう。 私もやってみようかしら?

foodfood
質問者

お礼

くじ なんてありましたねー あぁ、早くださなきゃ! ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 古い年賀状でも元旦に送れますか

    毎年余分に買ってあるので、古いのを元旦に送る 手段はあるのでしょうか、受け取る人からすると 迷惑のような気もする、普通のハガキを年賀と書 いてだす人もいるようです、宜しくお願いします。

  • 元旦を過ぎてから年賀状を出すとき

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます^^ 早速ですが質問したいと思います。 今日(1月2日)に年賀状を出したいんですが、市販の年賀状を買ったのは いいんですが、うっかり「元旦」が入ってる年賀ハガキを買ってしまいました・・元旦とは1月1日の事を言うんですよね? って事は・・このハガキで出すと失礼になりますか? 元旦の部分を消して賀正と訂正したほうがいいのでしょうか? そのままで出しても大丈夫でしょうか? ちなみに・・もう印刷してしまってので、返品できない状態です^^; みなさんの助言お願いします。

  • 平成19年度の年賀葉書 今から使用可能ですか??

    懸賞に応募しようと思ったのですが、葉書がないことに気がつき ふと見れば来年の年賀葉書が50枚。。。 平成19年度の年賀葉書今でも普通に送っても相手先には 到着するのでしょうか?? 使用目的は年賀ではなく、普通の懸賞用です 詳しい方よろしくお願い致します

  • 古い年賀はがきについて

    母の荷物整理をしていたら、 平成15年の年賀はがきを見つけました。 書き損じが50枚程度、なにも書いていないものが50枚程度ありました。 古い年賀はがきでも交換してもらえるのでしょうか? (たしか1枚5円で交換してもらえるとおもいますが) なにも書いていないものはふつうにつかえますか? ご存知の方教えてください。

  • 年賀ハガキの差出日付

    アドバイスお願いしまっす。 年賀ハガキを、年明けの1日から5日の間に出したいと思っています。 1日(元旦)当方届に年賀状は元旦と書かれています。 年賀状が元旦に届かないはがきの時には、他に書き方(表示)が有りますか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元旦にき た年賀状

    元旦に 出してない人から 年賀状がきました。 今日、出したら いつ届きますか。

  • 喪中 年賀 元旦 

    喪中はがきのマナーで質問があります。 今年の元旦に祖母を亡くしました。1年間は喪に服するということは来年ご挨拶としてはの年賀ではなく喪中はがきを出すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔の年賀ハガキを今の年賀ハガキに

    おはようございます。 はやの整理をしていて、5年位前の年賀ハガキが出てきました。 裏に印刷はしてあるものの、使ってはいません。 これを普通のハガキに交換するなら1枚5円で出来ますよね? 今発売している年賀ハガキにも同じように交換できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 25日に出した年賀状が元旦に届かなかった…

    12月25日の朝イチ(通勤前)で、年賀状をポストに投函しました。 しかし、隣の市でも元旦には届いていなかったのです。 まだ、全員に確認していないのでわかりませんが、隣県も同様に元旦には届いていませんでした。 元旦に届いたのは、今のところ別の隣の市の人だけです。 25日までに出せば…という事だったので、ビックリしてしまいました。 同じ市内の友人は27日頃に出したにも関わらず、元旦に届いています。 こういう事って、皆さん経験されているものなのでしょうか? 今年は年賀状の枚数も少ない…とニュースでやっていたのに~。

  • 年賀状 

    年賀状は元旦だけ配達? (1)昔は2日も年賀状が届いていましたが   最近は配達されていないようですね。 (2)普通のはがき(寒中見舞いなど)は   2日に投函したら   翌日には配達されるでしょうか?  郵便について  識者様教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう