• 締切済み

昔の年賀ハガキを今の年賀ハガキに

おはようございます。 はやの整理をしていて、5年位前の年賀ハガキが出てきました。 裏に印刷はしてあるものの、使ってはいません。 これを普通のハガキに交換するなら1枚5円で出来ますよね? 今発売している年賀ハガキにも同じように交換できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• sisono
  • お礼率95% (350/368)

みんなの回答

回答No.5

ダメですよ。だけどこういう方法があります。 H17年年賀葉書(¥50) ↓手数料¥5 切手(¥50) ↓ H18年年賀葉書(¥50) 切手は確か郵便局ではお金代わりになるそうです。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな裏ワザもあるんですね! 郵便局で確認してみたいと思います。

回答No.4

たまに古い年賀状で送られてくる場合が あります。 きちんと年賀はがきを束にして投函すれば、 間違いなく正月に届きますので 親しい友人用に使いましょう。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、たまにいますよね。古い年賀ハガキの方。 でも、裏面を印刷済みなので普通のハガキに交換してもらいたいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.3

年賀はがきを年賀はがきと交換できるのは同じ年のもののみです。 いま発売中の年賀はがきなら交換できますが、それ以外は会計がちがうので交換できません。 これはかもめーるも同じです。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりダメなんですね。

• zorro
回答No.2

年賀状は、普通の葉書に交換となります。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/hagaki/hagaki_07.html
sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりダメなんですね。

• redowl
回答No.1
sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりダメなんですね。