• ベストアンサー

子供が出す年賀状

家族ぐるみで仲良くしていて、遠方でなかなか会えない友達に 当然毎年年賀状を出していますが、 お互い子供が大きくなり、子供同士もとっても仲良しになり 今年は子供も年賀状を書きたいと言って来ました。 いい機会なのではがきを一枚、渡そうと思いますが 子供→子供と親→親 で年賀状を2枚出すのはおかしいですか? 小学校低学年です。 また、親戚や祖父母にも今年は書きたいと言ってるのですが やはり子供からと親からと2枚必要ですか?

• chkwd
  • お礼率90% (70/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おかしくないですよ・・・。 我が家娘19歳は小1の時に引っ越していった友達に毎年年賀状を出しています。(幼稚園前からのお友達) 私は質問者さんと反対で引っ越されてからその子のお母さんに年賀状を出すようになりました。(子供二人が同級生で母親同士も同い年) 子供って1枚でもたくさん年賀状が来るとうれしいから出させてあげたらよいと思います。(祖父母さんにも子供さんあてに出してもらうよう頼んであげてほしいです。)

chkwd
質問者

お礼

今までは親の年賀状にコメントを書かせてあげていたのですが やっぱりちゃんと1枚書かせてあげたほういいですね。 おじいちゃんおばあちゃんにも頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

子供は子供、大人は大人、で出した方がいいと思いますよ。子供の年賀状に、大人の挨拶も兼ねさせるのは、ちょっと無理があると思います。相手によっては「子供同士の年賀状しか来ない」と感じられるかもしれません。 親戚や身内は、「相手がどれくらい気の知れた仲か」で判断していいと思います。 まず子供が出すか否かは考えずに。相手が極々気の知れた仲で頻繁に会っているならむしろ、(実際会って年始の挨拶するという意味で)出さないというのもアリだと思いますが、基本は、大人も出した方がいいと思います。

chkwd
質問者

お礼

確かに、自分の友人から子供宛に子供の年賀状しかこなかったら ちょっと寂しいですよね。 きちんと別々に出したいと思います。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

別に言いと思いますよ 親に関しては親同士での年賀状でしょ うちはチビが書きたいって言えば書かせてますよ あまり年賀状を2枚ももらって邪魔!!!って感じる人って少ないでしょうしね(笑)

chkwd
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもらったらうれしいし、こどもはこども親は親ですよね。 ケチらずに2枚出したいと思います。