• ベストアンサー
  • 困ってます

年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

世間の通例というものはないと考えます。私個人の印象から、 <年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 =あなたが見て欲しいという気持ちが勝っているようにも感じ取れます。 内容的に変化のないものでしたらメールはやめる。  また年賀葉書が到着するのと日を2-3日ずらせて送ればどうですか。 <もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 =経験はありませんが、相手が立派になって恩にきているところがあるとすれば、有り難い事です。 <高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 =あなたにそれだけ先生の印象が深く残っていると言うことではないでしょうか。 もう成人になられたのですから、あくまで個人的な関係。 何時までも恩師は(先生側からみてあなたの顔が浮かぶことが望まれますが)恩師という思いで如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 >年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 これ、親しい友人になら送ったことがあります。ただし、子供が生まれてからは控えています。万が一、メールの着信音で子供が起きたりしたら迷惑になるので。若い時の午前0時はまだまだ起きていられる時間ですが、年齢がかさむと逆になりますので、やはり就寝されていることも考えて控えられてはどうでしょうか?それも一つの「思いやり」です。 >もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 中学や高校の恩師(担任)に年賀状を出されること自体は悪くないと思います。自分がその立場なら嬉しいですよ。ただし、お返事は期待しないことですね。 もし受け持ちの生徒さんが最高学年なら、「冬休み」はとても忙しいはず。これは質問者さまも通過した過去ですから、理由はお分かりですよね? >高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 出しても失礼にはならないと思います。お世話になったうんぬんを一言書き加えられればいいのではないでしょうか?自分なら嬉しく思いますね。 ただ、教師しかも学年主任という役職柄、年々質問者さまの印象は薄れていくと思いますので、毎年ではなく卒業後1回だけでいいのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!