年賀状の返信に悩んでいます。何をすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を出す習慣がない夫婦が、年賀状を返さなくても良いのか悩んでいます。
  • 数年前から届く年賀状に困惑しています。どうして私たちに送られるのか理解できません。
  • お付き合いのない人たちに毎年年賀状を返さなければならないのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を出す習慣がないが、返さなくてはいけない?

私たち夫婦は年賀状を出す習慣がありません。 親しい間柄の人にはその旨伝えていますので、年賀状を頂くことはありません。 しかし、ここ数年3通の年賀状が届くようになり、頭を悩ませています。 子供の頃は年賀状交換などしたことのない歳の離れたとこから 私が結婚した年からなぜか送られてくるようになりました。 連絡を取る機会もなく、言い出しづらいのでずっと年賀状を返しています。 そのほか 数年前、マンツーマンで教室を開いていて1人だけ生徒さんを持っていたことがあるのですが、 やめてしまって会う機会はないものの 年賀状は毎年届くようになりました。 あと、 とある会合で知り合った方になりゆき上住所を教えたところ その会合関連で1年に1~2度顔を合わせる程度の間柄ではありますが 年賀状が毎年届くようになってしまいました。 毎年絶対来るかはわからないので年賀はがきの買い置きはしておかず、 家にあるはがきを利用して書いています。 しかし、あまりお付き合いのない方々にこの先何年も年賀状のお礼を出し続けるのはやめたいのが本音です。 こういうものは、返し続ける限り届くとも聞いたことがあります。 3件とも今年は届いても、こちらからは出さずに過ごしてもよいものでしょうか? お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

出さなくても良いですよ。 わたしは40年以上出していません。個人なら、出さずにいれば3年位で来なくなります。 会社関係は延々と来ます。でも出しません。会社関係は全社的に出さなくするとつぶれたと言われるので、出し続けているそうです。 年賀状を作るのが趣味の人からは未だに来ます。でも、作る方もPCでの制作なので、もう飽きているかと思いますので、もうすぐ来なくなるでしょう。 昔、はがきサイズのガリ版印刷機やプリントゴッコの時代はかなりマメによこしてくれました。 特にプリントゴッコでは年賀状だけでなく、暑中見舞いはがき(カモメールだったかな)も来ていました。3色刷りのカラー印刷なんかも来た事があります。 そういう趣味の方からの年賀状はそれなりに記憶に残っているので、会った時など、場違いでも年賀状の話なんかします。(私は年賀状を出しませんと言っています) いろんな方が居ますので、気にする事もないかと思います。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしなくてよさそうですね。 >会社関係は全社的に出さなくするとつぶれたと言われる ほほう、そうなんですか! 逆に、来なくなったらつぶれたと判断しようかな…?! プリントゴッコ懐かしいですね。 子どもの頃、親がまめにやってました。

その他の回答 (5)

noname#173893
noname#173893
回答No.6

>3件とも今年は届いても、こちらからは出さずに過ごしてもよいものでしょうか? なんか寂しい方ですねぇ。 まぁ たかが年賀状、これから年賀状あるいはリアルの生活に於いて お付き合いしたくなければ返事なんか出す必要もないでしょう。 出す、出さないと聞かれても質問者様の「心一つ」ですから回答としては 何も補助できませんが。 あなたの気持ち次第で自由です。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年賀状交換がお好きな方からは寂しい人間だと思われるのかもしれませんね(^^;)。 個人的には、普段お付き合いしない方と建前だけで年賀状交換する風潮が不思議なくらいです。。。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

「返して」などと小さいことを考えて出したことはないですね。年初の挨拶・報告ですから。ただ、あなたが出さない自由と同じように、あなたをそれで見切るヒトがいてもいい自由もあることを認めていただければ、問題はないはずです。ウチは、返さない宣言をした親戚には出し続けてますね「出すな」ではないと受け取ってますから。もちろんそれで疎遠にするつもりはありません。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直この3件の方から見切られても差し支えないと感じていたので、 返す必要あるのかな?とモヤモヤしておりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こちらからは出さずに過ごしてもよいものでしょうか? 出すからまた返ってくるのであって、 二三年出さずにいれば、 ああ、あちらはこういうのが嫌いなのだなと 送ってこなくなります。 もっとも数年こちらからは一切出さないのに 先方からのみ送りつけてくるところがあるので、 必ずしもそうなるというわけではありませんが。 虚礼廃止の昨今ですから、 出さなくても失礼とまでは言わないと思います。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 出さずにいてもいいんですね!

noname#226867
noname#226867
回答No.2

>歳の離れたとこから >私が結婚した年からなぜか送られてくるようになりました 単純に親戚だから、実家から巣立ったから、単独で送ったんだと思いますよ。 私も結婚するまでは親が出してましたが、結婚後は私と夫の連名で親戚に出しています。 >教室を開いていて1人だけ生徒さん・・・ >やめてしまって会う機会はないものの こちらはお世話になったので惰性で出してるんだと思います。丁寧な手書きコメントは入ってますか? 「またお会いしたいです」とか近況報告などありますか? なければ惰性です。 >会合関連で1年に1~2度顔を合わせる程度の間柄 毎年会うなら出す人は多いでしょうね。 私ならほとんど会う事のないいとこと生徒さんは返すのをやめます。 2年返さなければもう来ないでしょう。 会合の方から今度来たら、お返事に「思うところがあり、虚礼廃止の意思を固めました。大変失礼とは存じますが、以降の年賀状はご遠慮させて頂きます。お付き合いは変わらずよろしくお願いいたします」と書いて出せばいいと思います。 今年いっぱいでいとこや生徒さんからの年賀状もきっぱり打ち切りたいなら3通とも上記の内容で出せばよいと思います。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒さんからは手書きコメントはなかったように思います。 会合で会う方は、毎年決まって会うとわかっているからくださるわけではないようです。 実は最初に会った会合は以降開催されなくなったのですが、 それでも年賀状は届いていました。 その後別の会合に参加したところ偶然一緒になったので、少しお話をしました。 この会合は1年に1~2度開催されるものですが 確か来年度までで終わると聞きました。

回答No.1

>あまりお付き合いのない方々にこの先何年も年賀状のお礼を出し続けるのはやめたいのが本音です。 であれば、今年年賀状のお礼を書くときに適当な理由(ホントの理由だって構いはしませんが)をつけて、 「今年限りにするからね」って送ればいいんですよ。 ま、「届いても返事しない」を何年か続ければ、 そのうち届かなくとはなると思いますが、 余計な詮索をされずに済んだ方が気が楽ですよね?

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにするか検討してみます。

関連するQ&A

  • 年賀状を出しても返事が来ないのは何故?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は毎年、職場でお世話になった上司や先輩・同僚、友達に年賀状を作成するのを習慣にしていて、それを楽しく行っています。 また、届いた年賀状を読んで嬉しい気持ちになれるのも、正月ならではの醍醐味ではないでしょうか。 さて、前置きが長くなりました。ここからが質問です。 今まで良くして頂いた職場の先輩(私はこの職場を、2年前に結婚退職しています)に年賀状を投函しても、返事が来ないのです。 在職中は、その方々と和気藹々と仕事をし、私が退職した後も、電話で話しをする間柄でした(私がかけたり先方からかかってきたり)。 それだけに、ハガキの返信がないのが「何故?」と感じてしまうのです。 私としましては、「退職してもお付き合いを続けたい」と思うからこそ、新年の御挨拶をさせて頂いていたのですが・・・。 ハガキの文面も、相手様の気に障るような内容は書いていないつもりです(文章は主人にも確認してもらっています)。 因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。 私が退職するまで、仕事上で気まずくなることもありませんでした。 私は、出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信しています。 年賀状の返信をなさらない方々は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

  • どう年賀状を送ればいいでしょうか?

    こんにちは。  毎年生徒に、寒中お見舞い申し上げますとして、 出してしましたが、何かの本で、明けましておめでとう でも失礼ではないと書いてあったことから、 明けましておめでとう。としてだしていました。もっとも あらかじめご不幸があったと知ったご家庭には寒中お見舞い の文言でだしていました。  親が亡くなった生徒がいます。  その生徒だけ送らないのはどうかぁ、では全員に出さない ことも考えました。 しかし、待っていると思うだけですが生徒がいるかもやはじめて あげる生徒もいます。  いまは、年賀状はがきではなく、普通はがきで、寒中お見舞い 申し上げます。として、出そうかと考えました。  年賀状はがきでもいいのか、  普通はがきがいいのか  大人としてはげましの意味も込めて出すことに、失礼のない ようにしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状などの保存について

    年賀状などの保存について 毎年年賀状が送られてきますよね。 せっかくの記念だし、と言う事で、ずっとはがきホルダーなどに入れて 保存していたのですが、かなりの量がたまってしまい、 例えば、10年前の年賀状、このまま保存してどうするの?って感じなとこもあり、 みなさんにお聞きしたいと思います。 年賀状などのハガキ類は何年かごとに処分しているのでしょうか。 それとも、記念にとっておいているのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 年賀状と赤ちゃん誕生の報告ハガキ

    こんにちは。元旦が予定日の初産婦です。 毎年今のシーズンは忘年会やらで年賀状なんて書いている暇もなく過ごしていましたが、今年は産休を取って、暇で暇で。・・・年賀状を作成してみようかな?と思いましたが、どうでしょう?赤ちゃん誕生後、報告ハガキを出そうと思っているのですが、短期間に何度も何度もハガキを・・・というのはいかがなものでしょうか? そもそも年賀状を出す習慣が無いので、今年も省き報告ハガキだけが良いのか、それはそれで出してもしつこくないのか? どんな感じなのでしょうか?

  • 年賀状の宛名の名前が間違ってるんですが…。

    もう10年以上年賀状を出し合ってる友人がいます。 私は3年前に結婚して姓が夫の姓に変わったのですが、 それ以来、その友人は間違った名前で年賀状をくれるのです。 彼女はパソコンに住所氏名を登録しているため、 毎年(3年間)、間違った名前ではがきが来ます。 私の下の名前なんですが「幸子」だったとしたら「佐知子」となってるんです。←(例えばですが) いつかは気がついてくれるかな~と思い、まだ何も言っていません。 その友人とは昔の仕事仲間なのですが、 彼女が結婚して遠方に引っ越してからは、年賀状で挨拶をするだけの間柄です。 どんな風に間違いを訂正すればいいでしょうか? 来年の年賀状に書くか…? それとも電話で話すか…。でもこんなことでいきなり電話するのもなぁ~って思うし。 いい案、ないですか? よろしくお願いします。

  • 子供が出す年賀状

    家族ぐるみで仲良くしていて、遠方でなかなか会えない友達に 当然毎年年賀状を出していますが、 お互い子供が大きくなり、子供同士もとっても仲良しになり 今年は子供も年賀状を書きたいと言って来ました。 いい機会なのではがきを一枚、渡そうと思いますが 子供→子供と親→親 で年賀状を2枚出すのはおかしいですか? 小学校低学年です。 また、親戚や祖父母にも今年は書きたいと言ってるのですが やはり子供からと親からと2枚必要ですか?

  • 昔のボーイフレンドから来る年賀状について

    昔のボーイフレンドから年賀状がきます。 もう何年も返事は出していないのに、毎年来るのです。 奥さんの写真、毎年増える子どもの写真・・・ 興味がないので、DMハガキと一緒に捨ててますが、お断りする方法ってないのでしょうか?

専門家に質問してみよう