• ベストアンサー

昔のボーイフレンドから来る年賀状について

昔のボーイフレンドから年賀状がきます。 もう何年も返事は出していないのに、毎年来るのです。 奥さんの写真、毎年増える子どもの写真・・・ 興味がないので、DMハガキと一緒に捨ててますが、お断りする方法ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

1)年末に「喪中欠礼ハガキ」を出しておく  →最も無難だが、毎年出す手間がかかる。しつこい性格の人なら寒中見舞いがくるかもしれない。 2)「断捨離の精神に則り、本年より賀状などの虚礼を控える事に致しました。今までありがとうございました。皆様のご多幸を変わらずお祈り申し上げます。」とでも書いてハガキを送っておく。  →まあこれで通じるかと。ある程度のかどはたちますが、「全員から断るのよ」という建前をみせてすこしやんわりさせる手。以後本当に控えてくれるかどうかは相手次第。 3)ボーイフレンドからの年賀状に「受取拒否」と赤字で書いて、ポストに再投函する。(切手不要。拒否と書く意外はそのまま投函する。)  →確実に相手に「いらん」という事が伝わりますが、がっつり角がたちます。

Kumiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つのパターンも書いてくださり・・・2番にしようかと思います。 毎年お正月早々不快なのはもうイヤなので・・・ ベストアンサーにさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#148411
noname#148411
回答No.7

お断りの連絡をする  年賀状ソフトの一覧に入ったままなのを気が付いていないのですよ、ぜーんぶまとめて印刷して送ってるから気が付いていないだけ

Kumiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様が年賀状を作っていらっしゃるのかとも思ったのですが・・・ 手書きのコメント入りなので・・・ お断りすることにします。

回答No.6

あなたが幸せなのは十分わかりましたから、もう送ってこないでください。と返信すれば来なくなると思います。 あまり気にせずとも、変わったDMとおもえばいいようにも思いますが。

Kumiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないのが良いですよね・・・ 今年はアクション起こしてみようと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

住所だけ知っていて電話番号やメールアドレスは知らない状況ですか? 年賀状だけ宛先不能で返すとこの人なら、心配して家まで来るかもしれないので、手紙で年賀状を送らないで欲しい旨を伝えると良いと思います。

Kumiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話番号やメールは知られていないのですが、共通の知人がいるので、そちらに連絡する気がします。ちょっと粘着質なので・・・ 素直にその旨伝えるのが良いですね。ありがとうございました。

• ntmtm1
回答No.3

年賀に「宛先人不明」の付箋を貼ってポストに投函します。宛先人不明で返送されます。2年も続ければ差出人は諦めるでしょう。

Kumiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度投函できるとは知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

郵便ポストに投函すると「受け取り拒否」の意志表示となり、送り主に返送されます。 本人は近況報告のつもりでも、知りたくないこともありますよね。

Kumiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け取り拒否ってできるんですね。勉強になりました。

回答No.1

Kumiciao 様、おはようございます。 なかなか複雑な気持ちになるものですが 年賀状は挨拶程度のもので、昔以上に 思い入れはなくなっています。 私も昔付き合いをしていた人から 返事も出さないのに、送って来られますが 生存確認程度と思って、甘んじて受け入れられる しかないと思います。 訳がある場合もございますので^^;

Kumiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生存確認!なるほど!って思いました。少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。