• 締切済み

年賀状について

昨今はSNSの普及で年賀状を出さない方が多いようですが、 みなさんはどうですか。 わたくしは出状は致しますが、年賀状のやりとりのみの方も多いです。 それでも、元気でやってますということに意味があると思われますか。 わたくしとしては何年も逢っていない友人や知り合いからいただくと元気でされているんだなと 安堵します。 みなさんは年賀状についてどのようにお考えですか。 世代でお考えはかなり違うと思うのでお聞きしてみたいです。

noname#212796

みんなの回答

回答No.1

20代後半ですが、年賀状ではなくもうもっぱらメールですね。 LINEは今年になって始めたので、このお正月からはメールではなくLINEを送ろうと思っています。 恩師や目上の方、年賀状でいただいた方のみ年賀状をお送りしている感じです。 なので、年賀状を送るのは毎年5通もないくらいになっちゃいました。 大学以降の友人だと住所を知らない人がけっこういるのと、わざわざハガキを買って宛先やデザインを印刷して…というのが面倒になってしまって。 結婚して子どもができればまた違うのだろうなぁと思いますが(子持ちの友人たちからは子どもと撮った年賀状を毎年もらうので)。 何年も会っていないし、年始のあいさつでしかやり取りの友人は、もうそれは友人ではなく、ただの知り合いという感じに私の中ではなってしまうので、数年後もわざわざ年賀状で連絡を取るのもなぁと、薄情かもですが年始のあいさつすらしなくなってフェードアウトしていっちゃいます。 そういう意味では、昔の人ほど縁を大切にしていないのかもしれません。

質問者

お礼

親しかったけれど、逢わなくなった方などは、お元気にされているなと思いますが 夫側の逢ったこともないご親戚にいただいて毎年、この方誰?と思うのも 事実です。 また、レイアウト・印刷は面倒ですね。