• ベストアンサー

新種の年賀欠礼?!

友人2名から「今年は年賀は遠慮させていただきます」という知らせがきました。 2人とも喪中の言葉はなく、いつもは元旦に年賀状が届きます。 1人はクリスマスカード、1人は年賀メールが届きました。 とりあえず次の年の年賀状は、こちらから出すのはやめておき、 相手からきたとしたら年賀状を出そうと思っていますが、こういう 年賀欠礼はもらったことがありますか? どういった意味で受け止めたらいいのか、少々悩んでいます。 ちなみに2人とも学生時代の友人で、1人は数年前まで手紙交換していましたが、 最近はすっかり年賀状だけの付き合いになってしまいました。 もう1人はメールのやり取りを時々しています。 単に喪中なのでしょうか??? 本人に聞くことは抵抗あります。 私もこういう年賀欠礼をもらった、出したというかた、何か思い当たることが あるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

きょう人が話しているのを聞いたのですが、年賀状が今年は5パーセントだか、減ったそうです。 けっこうな数ですよね。 新潟の地震をはじめ天変地異が多くて、新年どころではないという人も多いと思います。こんどのスマトラ沖津波では、年賀状を出してから出かけた人もいるだろうなあと思いました。 私も今年は年賀状を書きませんでした。身内に危ない人がいるからというのもあったけど、もう、なくてもいい習慣かなあと思うんですよね。ふだん会うひとなら特に、いらないのでは。 きっかけがあったらやめたい人は多いと思います。もらったら書く、というやり方でフェードアウトする人もいるようですが、先に予告してくれた方が失礼にならなくていいんじゃないでしょうか。 私もそうすればよかった、、、、。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど。新潟に近い親戚がいたりすると、理由も述べたくなくて年賀欠礼は 有り得る話かもしれません。 とりあえず「今年は」と今回だけの話のようですが、次回は後出しにしようと 思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

欠礼状ではないですが年賀状をやめると言う挨拶はされた事があります 理由として葉書代の節約やメールで一気に同文を出した方が効率的で経済的だとか・・・ あと年賀状を出さない理由として喪中の他に離婚などの理由もあるようですね

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 年賀をやめるというハッキリした挨拶はまだいただいた経験がないですが、 最近あるみたいですね。そういうハッキリしたものなら、こちらも対応が できるのですが、曖昧ということはやめたいのかもしれませんね。 確かに離婚なども出したくないかもしれませんね。今回の2人は未婚ですが、何らか プライベートであったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 形式だけの年賀状は、止めたいのでは? 形式より、中身を重んじる人なのだと思います。 といって、絶交というのではなく、何か必要な事があれば、普通に連絡すればいいと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 形式だけの年賀状・・・ 確かにそうなのかもしれませんね。特にクリスマスカードを くれた人は去年も年賀状がこなかったので、今年こなければ出すのを控えようと 思っていた相手です。去年の返信が今年のクリスマスカードなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

今日メールで知らせが来たのですか? 年賀状を出すのが面倒だったという可能性が高いと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。そうなのかもしれませんね。どうも昨年は忙しかったようなので・・・ クリスマスカードの人はどうでしょうか? 年賀状という制度をやめたいのかな? と一瞬思ったのですが、クリスマスカードのほうが一般的ではない気がしましたし、 クリスマスより数日早く届きましたので、年賀として出しても間に合う日でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「年賀欠礼状」について

    今年 祖父が亡くなたので、来年の年賀状は控える予定ですが、「年賀欠礼状」のことで教えて下さい。 両親は既に喪中葉書を出していますが、自分はどうするか迷っています。 というのも、学生時代の友人に「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮~」という文章だけの葉書を送るのもどうかな・・・と思うからです。 (中には、年賀状のみのやり取りになっている人もいます) そこで年内に、印刷+手書きコメントで、寒中見舞いを出そうと思いました。 しかし寒中見舞いは、1月5日頃から出すのが一般的です。 <質問> こういう場合、寒中見舞いを年内に出して「年賀欠礼状」にするのは非常識だと思われますか? また、もし他に季節の挨拶状の種類があれば教えて下さい。(クリスマスカードは除く) なお、出す枚数は、20枚弱の予定です。

  • 年賀欠礼状を出してもいいですか

    先日喪中ハガキを受け取りました。自分も喪中です(主人の母)。その場合、相手に欠礼状を出して問題ないですか?返信の手紙や寒中見舞いを、とはよく聞きますが。気になります。 ついでに、年内に結婚する人には出していいですよね?だめとはどこにも書いてありませんが、不幸の知らせをわざわざ私の知人に出すのも・・考えすぎでしょうか?

  • 年賀欠礼状を出したのに・・・

    遠く離れている大学の頃の先輩の一人が、ここ数年、私(女性)から出さないと元旦に年賀状が来なくなり、一言書きも無くなりました。 その先輩は、学生時代からずっと結婚をしたがっていたくらいに結婚願望が強い男性でした。 以前先輩は見合いをすると嬉しそうにメールで言って来たので、その後どうなったのか心配して聞くと、彼は怒ったような言い方で駄目だったこと一言だけ返信してきました。 反対に昨年先輩が結婚が決まった時には、うるさいくらいにメールで何度も言ってきました。 そして同じく昨年に、私のほうは身内に不幸があったので、喪中葉書を出しました。 すると先輩は、喪中葉書が着いたという事と、先輩の結婚式が無事に済んだという事、この二つの内容がメールで来ました。その時はチャットになるくらいメールで話ししました。 それなのに、元旦に先輩から写真付結婚報告兼年賀状が届きました。 ここ数年元旦には年賀状が来ず、しかも書かれることのなかった一言書きまでありました。誤って年賀状を送って来たとは少し考えにくいです(絶対に、とは言い切れませんが・・・)。 ウエディングハイになった先輩にとっては幸せ報告のつもりかもしれませんが、先輩からは既に結婚の報告(連絡先の変更含)は受けていたのだし、反対にこちらは身内が亡くなった報告をしそれに対して先輩からの了解のメールが来たにもかかわらず、普段年賀状に億劫な人がこうやって自分の幸せ報告を優先にし相手のことまで考えずに、年賀状を出す神経がわかりません。それだけ喪中葉書を軽く考えているのかもしれませんが、それにしても気分が悪くなりました。 もうこれからは、先輩から年賀状が来てもこちらからは送るのはやめようと思うのですが、こういう私は心が狭いでしょうか?

  • 年賀欠礼状について

    昨年の12月31日(今年の1月5日に葬儀)に2親等の身内が亡くなった場合、 H24年の年賀状も喪中として欠礼状を送るものですか?

  • 年賀状欠礼 伝えるべきか、どうか・・・?

    今年、姑の姉(主人の伯母)がなくなりました。 高齢で大往生だったとのことで、お葬式は身内だけで、お香典も受け取らないというスタイルで 姑経由で後日ひっそり伝えられました。 そして今月、姑の兄弟達(主人の叔父叔母達)から年賀欠礼のはがきをいただきましたが、 姑からは年賀ご遠慮の旨を携帯のメールで知らされました。 しかし、他の親戚達と話していてわかったことですが、どうも姑から欠礼の連絡をいただいたのは うちだけらしいのです。 私の実家の母も姑とはお年賀のやり取りをしているが欠礼の連絡は受け取っていないとのことで、 また、主人の父方の親族も連絡されていないようです。 主人の父方の親族にははっきり聴いたわけではありませんが、 別件で電話していたときにたまたま年賀状の話しになり、話しの流れからそう感じました。 この度なくなったのは姑の血縁なので、姑が判断して何らかの線引きをなさったのだと思いますが、 うちの実家の母には欠礼のことを伝えておいたほうがいいのでしょうか。 実家の母は、自分はお知らせを直にもらった訳ではないのでこのまま連絡をいただかないなら 例年通り普通に年賀状を出すと言っています。 主人は、「うちも、アナタの実家も、年賀状を出さなくていいんだ」と言っていますが、 そんなものなのでしょうか・・・??

  • 年賀欠礼のはがきで身内の不幸を知ったとき

    友人の身内が亡くなられたのを年賀状欠礼のお知らせで知りました。 亡くなられたのは7月と9月です。自分の身内の時香典をもらって います(3年前)。一人は近くですがもう一人は遠方です、どのような 方法がよいでしょうか?

  • 年賀状の喪中欠礼について(結婚直後)

    今年11月に結婚する予定です。 先日、婚約者の父方の祖父(遠隔地に住んでいて、行き来もほとんどありません)が亡くなりました。 「大勢で来られても受け入れ態勢が整えられない」との事で、通夜・葬儀等には、彼女(婚約者)の父上のみ向かいました。 さて、我々、来年の年賀状は如何するべきでしょうか? 彼女は「(私の)姓も変わることだし、特に喪中とはならないのでは?」と言っていますが、。 私は、 1)姓が変わる変わらないに関わらず、彼女は年賀状は喪中欠礼となる 2)妻は喪中だが夫が喪中でない、ということはありえない(立場を逆にして考えてみると、そう思います) 3)よって、二人とも年賀状は喪中欠礼となる と考えました。 なお、ほぼ同じケースとして、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416237 という質問・回答があり、いくつかの意見が寄せられていますが、 個人的な意見ではなく、明確な根拠に基いた回答を求めています。 ちなみに、もともと「結婚しました」ハガキは年賀状とは別に出そうと考えていました。

  • 喪中欠礼ハガキは誰に出す?

    今年春に、親しくしていた友人が亡くなり、ご両親からのご連絡により、通夜に参列しました。 今月初旬、そのご両親から、喪中欠礼ハガキを頂いて、すこし驚いています。 喪中欠礼ハガキとは、自分たちが喪中であることを知らないであろう知り合いに出すものではないのですか? 通夜に参列した私が知らないはずはないのに、このご両親はなぜ喪中欠礼ハガキを下さったのか? あるいは喪中欠礼ハガキとは、喪中であることを知っている相手にも、年賀状のやりとりがあれば出すべきものなのでしょうか? 私は今まで、普段行き来のある知り合いには口頭で伝え、そうでない知り合いにのみ欠礼ハガキを出していたのですが……。

  • 親族・親戚への年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)について

    兄弟や親戚には毎年、年賀状を出しています。 今年、父が亡くなり兄弟や親戚が葬儀に参列しました。 友人には、年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)を出しますが、葬儀に参列してもらった、兄弟や親戚へ年賀欠礼の挨拶状は、出して良いものでしょうか?。わかりきっているので何もしなくても良いのでしょうか?

  • 婚約者が亡くなった場合の、年賀欠礼葉書(?)について質問させて下さい。

    婚約者が亡くなった場合の、年賀欠礼葉書(?)について質問させて下さい。 長年付き合っていた彼が結婚直前に亡くなりました。 とても年賀状を出す気分にはなれませんし、毎年届く友人・知人からの、幸せいっぱいの家族写真が印刷された年賀状を受け取るのも辛く、喪中葉書(年賀欠礼葉書)のようなものを出したいと思っています。 また、今は年賀状だけのやりとりをしている友人の多くも、私と婚約者の事を知っており、結婚の報告が来るのを心待ちにしてくれていましたので、彼が亡くなった事を知らせておきたいとも思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、彼とは結婚前であった事から、喪中葉書は適切でないという事は分かっています。 このような場合、どのような形式・文面が常識的でしょうか? そして、郵送する時期は、やはり喪中葉書と同じ11月中旬~12月上旬頃が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう