• ベストアンサー

年賀状離れ、クルマ離れ、皆さんは「何離れ」ですか?

最近は、簡単にあいさつができるSNSの普及とともに、年賀状離れが進んでいると言われますね。 趣味の多様化と購入費や維持費から、クルマ離れが進んでいるという話も聞きます。 さてそこで、皆さんは「何離れ」が進んでいますか?進行中ですか? あるいは、「何離れ」しそうですか? もちろん、年賀状やクルマにこだわらなくて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

実家離れ。 毎年の元旦に実家に行くこと数十年。 行かないと姉がうるさく言うし、母が生きてる頃は年末になると正月に来るよう催促。 その母もなくなり3年。 そろそろ実家での正月は勘弁してほしいと、次の正月は行かない宣言しました。 ていうか正月はもう行かないということになりそうです。 年賀状はやめたし、お付き合いも必要なところだけ、引っ越しして自治会ともおさらばして、実に簡素な毎日。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういうシンプルなお付き合いの方が、肩が凝らないかも知れませんね。 私は昔、田舎に行った時に本家に寄らなかったので、あとになっていろんなことを言われました。 意識もしていなくてたまたま寄らなかっただけでしたが、不満だったそうです。 そういうしきたりは難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.20

遊び離れです。 暮らしに遊びがなくなってきています。

citytombi
質問者

お礼

いろんな遊びがありますが、どれかしらは残しておいた方がいいかも知れませんね。 私も、昔から比べたらかなり遊ばなくなりましたが、遊びの質を変えました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.19

糖質離れです。医者に糖質制限を言われまして。。。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、糖質ですね! 私は、塩分をちょっと控えめにしています。 糖尿は110未満で正常と言われますが、私は106あたりで何とかなっていますが、血圧はちょっと気になる数値です。 今はラーメンも粉末スープの半分は捨てていますが、ようやくこれでもおいしく感じるようになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.18

テレビ離れですね。芸人とかが騒いでるだけの番組でウンザリです。面白くもなんともない

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も、テレビは見なくなったと言っていました。 >芸人とかが騒いでるだけの番組 安易に笑いを取ろうという姿勢があって、見ている側としてはちょっと白けてしまう感じもします。 笑い=数字と思っているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

物欲離れ。なんか、あんまり欲しい物とかがなくなりました

citytombi
質問者

お礼

それはある意味いいことかも知れませんね。 達観の域に達した感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.16

お金離れかも。 最近、お金が庶民に冷たい。

citytombi
質問者

お礼

そうですね! こっちが欲しても、お金の方が「私離れ」しています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fuss_min2
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.15

新聞離れですね。 スマホとネットの普及によって、めっきり新聞を読まなくなりました。 良いのか悪いのか分かりませんが、 生活費(新聞代)とゴミ(古新聞)が減ったことは確かです。

citytombi
質問者

お礼

新聞ですね。 私は時々スクラップしている関係で、いまだに購読しています。 でも、1ヶ月4千円はさすがに高いと感じますね。 ネットでも見ますが、毎日のネットはいやらしいです。 記事を見て元に戻ろうとすると、大抵は購読案内のページに誘導されます。 事情は分かりますが、ユーザー・オリエンテッドになっていません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.14

こんにちは。 何離れと上手く表現出来ませんが 確かに年賀状離れは顕著で それを含んだ、文字を書く事から離れていっています。 たまに文字を書くと恐ろしく下手になっています。 キーボード打つ方が早くて綺麗ですので メモを取る際はキーボードで打てれば良いのにと思ってしまいます。

citytombi
質問者

お礼

私は、今年の年賀状は去年までの反省を踏まえて、落ち着いてじっくり・ゆっくりと文字を書きました。 ヘタなのは変わりませんが、それでもちょっとは見られる字になったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

「スマホアプリゲーム」離れですね。 夏まではわりと毎日スマホゲームをしていましたが、秋ぐらいからほとんどやらなくなりました。 やるヒマが無いと言うか、時間の使い方が極端に下手になって、ゲームする時間が無くなったというか。。。 クルマも年賀状もとっくに離れています。 車は必要だと思いますが、冬道が怖くて。 みんな送ってくれなくなったから自分も出さなくなりました。 あけおめメールはしますけどね。

citytombi
質問者

お礼

スマホと言えば、流行ったポケモンGOも以前ほどは見かけなくなったような気がします。 くっ付くのも早いですが、離れるのも早い日本人ですね。 それでも知り合いの人は、スマホゲームの「ディズニーツムツム」に熱中しています。 先日は、周りのツムツム仲間と箱根に温泉合宿だったそうです。 恐れ入りました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

「写真のプリント離れ」ですね。 デジタルになってからというもの、写真枚数が膨大になり過ぎてもはや手が付けられません。子供が生まれてからのアルバムも作っておらずなんとかしなきゃと思ってたのですが、もうこれからの時代、実物のアルバムなんて必要ないんじゃないかと思い始めました。 そのうち「富士フィルムって最初から化粧品の会社じゃなかったの?フィルムって何?」なんて言われるようになるでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

確かにそうですね。 私もネガはとってありますが、銀塩カメラはどこかに行ってしまいました。 デジカメになってからはすぐに消せるので、1枚1枚が軽くなりましたね。 その分ストックが膨大になっていきます。 富士フィルムも、そのあたりは見事に業態転換を図りましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

スーパーマーケット離れです ダイエッターには誘惑の塊です 割高ですが、コンビニで必要な物だけをササッと買って済ませます もう1つはプール離れ 寒くて行けません!!

citytombi
質問者

お礼

スーパーは、野菜・果物→肉・魚→惣菜→パンコーナーとあって、通路には魅惑のお菓子が並んでいますね。 確かに迷い込むと、いろんなものに手が伸びそうです。 あとプールですね。 今の時期は温水ではないのですか? 知り合いは週2回セッセと行っていますが、(私は泳ぎませんが)最近そのメンバーと飲む機会が多くなりました。 「お局」さんがいるらしくて、泳ぎの遅い人を後ろから罵倒するらしいです。 どこにもいるんですね、そういう人が・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車離れ

    よく、若者の車離れといわれます。 (1)所有したくても、経済的に維持ができない(税金、任意保険)又はお金がかかるから欲しくない (2)車以外に興味のある趣味がある (3)事故を起こしたときが大変、怖い などといろいろ理由があるとは思います。 根本的に何が一番の原因なのでしょうか?

  • 若者の○○離れについて

    最近の若者は車・バイク離れ、スポーツ離れ、外出離れ、ナンパ離れ、旅行離れ、酒離れ、あれこれ離れをしているという事が話題になっていますが、では彼らは趣味、娯楽として何をやっているんでしょうか?

  • 年賀状について

    昨今はSNSの普及で年賀状を出さない方が多いようですが、 みなさんはどうですか。 わたくしは出状は致しますが、年賀状のやりとりのみの方も多いです。 それでも、元気でやってますということに意味があると思われますか。 わたくしとしては何年も逢っていない友人や知り合いからいただくと元気でされているんだなと 安堵します。 みなさんは年賀状についてどのようにお考えですか。 世代でお考えはかなり違うと思うのでお聞きしてみたいです。

  • 若者の車離れ・楽器離れ・飲酒離れ、といろいろ聞くけど、今の若者は何が趣

    若者の車離れ・楽器離れ・飲酒離れ、といろいろ聞くけど、今の若者は何が趣味なのでしょうか?? 若い人に限らず、どんな人でも「周りの若い人たちはこんなことをしている」等を聞いたことはありますか?うーん気になる!

  • 若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった?

    若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった? 最近車離れがよくニュースになっていますけど、 このニュース記事みたいに嫌いにまでなっちゃったんでか? おっさんとしてはなんだかさみしい思いです(´;ω;`) http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100506-01/1.htm

  • 皆様からの年賀状はお待ちしております。について。

    年賀状欠礼ハガキを出すのですが 通例にあるいきなり主題(?)が「・・失礼します」「・・ご遠慮申し上げます」 から始まるものは前から受取っても味気ないなぁと思っていて 何か他にイイ文例がないか探していたら 「良いお年をお迎えください」や、「新年のご挨拶にかえて」と始まって 喪中だからご挨拶を失礼しますみたいな文中で 末筆は「皆様からの年賀状はお待ちしております」で くくってあるものを見つけこれにしたいと思うのですが 会社の目上の方にこの文章は失礼でしょうか? プライベート向きかな・・と思って 会社用(会社用は「・・失礼します」とかから始まるよくある通例のもの)と 分けようと思っていたのですが分けるのも結構大変で・・。 また、「・・・お待ちしております」を省いたとして 「良いお年をお迎えください」や、「新年のご挨拶にかえて」から 始まるのも会社の目上の方には失礼でしょうか?

  • 若者の車離れについて

    若者の車離れについて教えてください。 私が免許取りたてのころは、それこそ中古でもとりあえず車をゲットしないと彼女も出来ない。時代はスポーツカーブームで、今みたいな1BOXカーなんて考えられませんでした。  私なりに思うのですが、最近車好きとくると一種のオタクみたいな感じに見られます。(たぶん、秋葉原事件の加藤被告が影響しているのか...。彼も車好きだったみたいだし。)今の若者がほしいものNo.1はなんですか?教えてください。

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • ●若者の~離れ● 本当の理由は?

    お世話になります。 「若者の車離れ」「若者の酒離れ」などがよくニュースで 取り上げられます。 理由としては、「経済悪化による金銭面」「趣味の多様化」がよく あげられます。 皆さんはどのような理由だと思いますか? 上記の理由以外にも考えられる理由があれば教えていただければ と思います。

  • ○○離れで頭に浮かぶのは?

    時代の経過とともに、以前は皆していた事が 今ではすっかりされなくなったという意味で【○○離れ】という言葉があります。 皆さんが頭に浮かぶ【○○離れ】とはなんですか? 私は【町内会離れ・近所付き合い離れ】です。 子供の頃は町内会での子供会がありましたが、 今住んでいる所はもう無くなっているそうです。 近所付き合いも、お隣さんは挨拶行ったけど出てきてくれなくて 未だに顔すら見た事ありません(´・ω・`) 「お醤油貸していただけませんか?」を使う時が来ているのでしょうか?w