解決済み

車離れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9523703
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (548/717)

よく、若者の車離れといわれます。
(1)所有したくても、経済的に維持ができない(税金、任意保険)又はお金がかかるから欲しくない
(2)車以外に興味のある趣味がある
(3)事故を起こしたときが大変、怖い

などといろいろ理由があるとは思います。


根本的に何が一番の原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3441/7075)

決定的な要因を指摘するのはむずかしいと思われますが、ご指摘の点はいずれも外れてはいないと思われます。とりあえず周囲の若者たちに尋ねてみるのが手っ取り早いかも。

「何となく」 という人たちもいるかも。昔は丸刈りにすることで男らしいという気分を味わえたのに、いつのまにか長髪がカッコいいことになってしまいました。何かのちょっとしたはずみに流行というものが生じて、気がついたら誰もがそれが当たり前のようになってた、ということもあります。要因はあっても、誰もがそれに動かされるとは限りませんけれど。

高校を卒業して就職する人が多かった頃は、とにかく下っ端からの出発なので、配達とかに使われたり、あちこちに出向かされたり、また生産関係だと工場が都市部にはなかったりで、車は必然的に必要でした。地方では今も大して変わらないかもしれません。

高学歴社会になると、ホワイト・ワーカー志向で、都会に出て、それなりの企業に出勤するのに、必ずしも車でなくても公共交通機関が便利だったりします。都市部で車を持てば、駐車場のことも考えなければなりません。駐車場の確保とか車の保険代、車検もあるし、重量税もあるしで、少しでも負担を減らしたいという気持ちもないではないかと思います。ただし、地方に転勤となれば、そうもいっていられないかもしれないですけれど。

仮に10人のうちの1人の割合が2人に増えたとしたら、それだけでも全体としたらものすごい人数になると思います。何年かごとにどんどん車を買い換えてもらいたい車会社としては大きな問題です。ですから、ついつい事大主義的に言う人も出てくるのかも。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (548/717)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-08-02 23:46:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (796/3951)

(4)公共の交通機関などが充実して不要になった。
(5)昔と違って遠出しなくとも、娯楽施設が近場にできた。
これも無視できないと思います。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (548/717)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-08-02 23:46:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1082/4284)

私の周囲だったら、圧倒的に(1)です。

免許はとりあえず仕事で車に乗る必要から取得するが、自分で車を取得すると乗る乗らないにかかわらず、毎年十万単位のお金が必要になります。

所有しているだけで何十万もお金がかかるものって、家以外にはクルマだけですよ。

家賃払いながら、車のローン、税金、任意保険、ガソリンなど払ったら何もできません。

車に興味がないわけではなく、欲しくても買えない。ということ。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (548/717)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-08-02 23:46:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1362/4456)

(2)でしょうね。

車なんか乗ったり触ったりするよりも、
歩きながら、電車に乗りながら、飲食店入っても、
スマフォ触っている方が楽しいからでしょう。

(1)と(3)は今に始まったことではなく、
昔からそうでしたよ。金はなくとも、バイトして車買ったりいじったり
していましたけど、どう考えても昔よりも今よりの方が可処分所得は
多い(はず)。車やその他税金ももちろんアップしましたけど、
昔も給料安くてもローンで買ってました。

車離れって大都市圏だけでしょ。田舎なんて車がないと生活出来ませんし、
デートも出来ません。京都の亀岡なんていまだに、若者でもセダンを
シャコタンにして走ってますからね(笑)。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (604/4827)

一昔前の一般家庭のピアノのようなものでしょう。当時一般家庭でもかなり無理をしてピアノを買ったものです。今ではどこでも持て余しています。車も同じで車がなくても十分暮らしていけるなら年齢と関係なく車を持つ必要がないということになったのでは。ピアノと違って必要な人は多いのでは。こういう人は当然高くても買っていると思います。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (548/717)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-08-02 23:46:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1543/7770)

経済的に、維持できない。

食べ物を自炊しなくなった、
スマホにお金がかかるようになった、
一人暮らしが増えて、家賃が余分に必要。
上記は高くなったが、所得は上がらない。
(正社員が少なくなったから)
車もずいぶん高くなったと思う
ガソリンも高くなった、が燃費はよくなったので変わらない。
任意保険は、とても高くなった。
お礼コメント
-jampan-

お礼率 76% (548/717)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-08-02 23:45:51