• ベストアンサー

年賀状

年賀状のやり取りはいつ頃定着したものなのでしょうか? 最近はメール世代で賀状を出さない人もいますが、ここまで全国民的行事に普及したのには何かキッカケのようなものがあったのでしょうか。

noname#30350
noname#30350
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

こんばんは やはり遠方の方に挨拶など気持ちを伝えようとすると、当時伝えやすかった手段が【年賀状など】の文章による物だったのではないでしょうか。 おっしゃるように、当時メールや電話などの簡単に気持ちを伝える物は有りませんでしたしね。 参考までに、年賀葉書の豆知識というのが有ったのでご覧下さい。 http://www.post.japanpost.jp/nenga2007/mame.html

noname#30350
質問者

お礼

URL拝見いたしました。 江戸時代にはすでに飛脚便で年始の挨拶が行われていたのですね。 今のように、誰でもが何十枚・何百枚と賀状を出すようになったのは戦後のことなのでしょうか。 昭和24年段階で1億8千万枚発行されていたのですね。ある時を境に爆発的に増えたという訳ではなく、徐々に、なだらかに増加しているようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年賀状の不達ってあるのでしょうか。。。

    仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

  • 年賀状について

    昨今はSNSの普及で年賀状を出さない方が多いようですが、 みなさんはどうですか。 わたくしは出状は致しますが、年賀状のやりとりのみの方も多いです。 それでも、元気でやってますということに意味があると思われますか。 わたくしとしては何年も逢っていない友人や知り合いからいただくと元気でされているんだなと 安堵します。 みなさんは年賀状についてどのようにお考えですか。 世代でお考えはかなり違うと思うのでお聞きしてみたいです。

  • 年賀状をやめる方法

    季節外れの質問ですがご容赦ください。 ある人と年賀状をやりとりしているのですが、もう5年以上会っておらず、今後も会う予定もないのでやめたいと思っています。 しかし12月になると決まって「今年も年賀状を送りたいので住所を教えてほしい。あなたからも年賀状を送ってほしい」旨のメールが来ます。(他の季節にメールをやりとりしているわけでもありません) それで仕方なしに賀状を出しています。 こちらとしては乗り気でないので、メールの返事も遅めに、投函も遅めに、文面も素っ気なくしているつもりです。 普通、年賀状をやめたいときは、「来たら返事を出すけどこちらからは出さない、文面も素っ気なく」というスタンスでいれば、そのうち相手も何となく察してくれて、うまくやめられると思いますが、 上記のような人と年賀状のやりとりをやめるにはどうすればよいでしょう。 「もうあなたとの付き合いもないし、今年でやめにしましょう」ときっぱり言ってしまえば簡単ですが、角が立たないような方法があればお教え下さい。 なければ仕方がないので、角が立ってもはっきり伝えたいと思います。(もう会わないだろう相手ですし・・・)

  • 年賀状 いつごろ投函してますか?

    年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 元日に間に合う様に意識されますか。 もう2問質問です。  賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか?  返信される方は、翌年からは自分からも出しますか?

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 年賀状のやめどき

    年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。 何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面からは、年内にだしたのか、私からの賀状をみて返信したのか、わからないものばかりです。その中には、何年も会っていなくて、こちらからも一行書き添えるにも内容が思い浮かばないなあ、でもまた仕事で関わるかも、と思ってこちらから出した人もいますし、逆に昨年も会って食事したりしたのに、という人もいます。 今日あたり着くものというのは、やはり「返信」とみてよいのでしょうか。年賀状が返信でくる相手というのは、「もうやりとりするのはやめたい」のサインと考えてよいのでしょうか?みなさんはどのような基準で判断されていますか?

  • 「年賀状ありがとう」と書いていますか?

    自分が年賀状を出さなかった方から年賀状を戴いた場合、返礼の年賀状に 「賀状ありがとうございます」「早々のご挨拶に接し恐縮云々」などと書くのは失礼にあたるそうです。 言われてみれば確かに、挨拶は目下・年下の者から先にするものなので、 相手が先に年賀状を下さったことを認めてしまったのでは、 その人を目下扱いにしたことになってしまいます。 また、年賀状はあくまで新年の挨拶であって普段の私信ではないのだから、 余計なことを書かなくていいのだという意見の方や、 もともと年賀状は元旦に改まった気分で書く主義の方もいます。 なので、私はそれを知って以来、年賀状では「賀状ありがとう」は書かないことにしていましたが、 そう決めていても毎年迷います。 とりあえず、気心の知れた相手には「ありがとう」を書くことにしましたが、 下記の質問でもやはり書くべきでないというご意見が多いようですね。 そこで、この「書かないものだ」というマナーをご存知の方にお聞きします。 返礼の年賀状に「ありがとう」と書いていますか? また、「ありがとう」と書かれた年賀状を受け取った時の印象はいかがですか? <参考>目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733009.html

  • 年賀状をやめたい

    年賀状の季節となり、昔からなんとなく取り交わしている人がいます。 今後、縮小したいと思います。 例年、今年はこそめようと思って出さないと、向こうから来るので、後で出すことになります。 礼を欠かさず、今年を最後とした賀状を書きたいと思います。 どのように書いたらよいか、教えてください。

  • 年賀状or年賀メール?

    そろそろ出さなきゃと思いつつ、思い悩んでいたらもう年の瀬になってしまいました(汗) 年賀状と年賀メールのどっちを出すかで悩んでいます。とりあえず大人の方(お世話になった先生とか)には年賀状にしようと思うんですが、問題は同世代の友人。1年に1回だから年賀状を送るべきかなとも思うけど、1通50円+α(インク代とか)かかるからメールにしたほうが安上がりだな、と思ったり。でもかわいいフリー年賀状素材を見つけたから、使ってみたい気もするし……。 去年メールだった人にはメール、はがきの人にははがきで返せばいいんでしょうけど、どっちも残ってないのです。。。しかも去年はメール、年賀状ともに出してました(グリカにハマッてたもので)。 「どっちも出さない」というのは選択肢として考えてません。年賀状を出さない=身内の不幸」というイメージが強いので。

  • 郵便葉書の年賀状 いつ頃まで出していましたか?

    かつては郵便葉書の年賀状を出していたけど、今はもう郵便葉書では年賀状を出さなくなって、代わりにインターネット(メール、SNS、LINE等)で年賀状を出している方にアンケートです いつ頃まで郵便葉書の年賀状を出していましたか? 最近は、インターネットの年賀状はどのように(メール? SNS? LINE? その他?)出していますか? 私は、前世紀までは郵便葉書で年賀状を出していました 最近は、主にSNSで、メールやLINEは普段それらで主に連絡取ってる人にはそれらで出しています